アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカに長期滞在することを考えているのですが、日本からオートバイや工具類(30kg)、書籍(中ダンボール5箱)、パソコン数台、家電等を送りたいと思っています。どこに頼めば安くすむのでしょうか?

また、自分で送ったり、飛行機に持ち込んだりすることも可能なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

結論から言えば、日本からfunaさんが書いておられるような物を送ると書籍以外は非常に高くつきます。



書籍はすごくわかります。現地調達が難しいし、日本語の書籍は高価ですからね。これは船便が安いでしょう。ご自分で滞在先の住所に郵便局からでも送れます。ビニールに入れて箱詰めするなどの防水梱包をおすすめします。だいたい3週間~8週間くらいで着きます。
家電ですが、私の経験ではアメリカで買うほうが断然安いです。船便だと破損しやすいです(横揺れがひどく車なども傷がついて悲惨だとか)。あと電圧が日本100V、アメリカ110~120Vで違いますから、常時電源を入れているもの(炊飯器の保温、TV、冷蔵庫など)は、壊れやすくなるし危険です。それでいくとパソコンもそうですね。
文面ではかなりな長期滞在(5年以上ですか?)のようですね。それだったら、現地で買うほうが絶対安いです。中古品でよかったらTVなど数十ドルで買えます。輸送費を考えると現地調達が安いと思いますよ。
バイクは、アメリカで走るには検査があるはずです。その時にメーターがマイル表示でないとだめ、とか多少の改造が必要になるんじゃないでしょうか?排ガスの問題もあります。長期滞在されるなら現地で日本では珍しいバイクを安く見つけて乗るのも楽しいと思いますよ。
飛行機内持込みには、大きさ重さ内容物(工具はだめでしょう)に厳しい規制があります。ノートパソコンは逆に是非機内持ち込みにしたいですね。
下記URLはご参考に。
また、アメリカに滞在経験がある人のHPなどもチェックしてみるといいかもしれません。

参考URL:http://www.nittsu.co.jp/heart/hearts/feature/fea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書籍は船便で決まりですね。問題はそれ以外で、何も持っていかずすべて現地調達できる資金があれば、ベストなのですが、そういう訳にもいかず(笑)

バイクは持っていかない方がいいかもしれないですね。何も法律の事は知らないですし。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/24 17:43

書籍についてのみ回答します。


海外への書籍の発送は印刷物扱いで安く送ることが可能で、私もいつも利用しています。確か最大5kgまで(←確認してください)で、超過すると通常料金でとんでもなく高くかかるので、5kgX何箱というように分けると印刷物料金でいけます。ちなみに、アメリカからも印刷物料金で安く送り返すことが可能ですよ。

http://www.post.yusei.go.jp/fee/simulator/kokusa …

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/intel_servic …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。書籍についてはいい制度があって嬉しいですね。書籍付属のCDもOKですかね?一度調べてみたいと思います。

お礼日時:2003/04/28 10:50

アメリカ便だと、32kgまでの手荷物を2つまで預けられる筈です。

これに機内持込を含めると約70kgまでが無料で運べる荷物の限界です。(エコノミー席の場合)

これを越えるとkg単位で超過料金が必要で、以前どこかの航空会社のホームページで見かけた情報では、1kgごとにファーストクラス運賃の1%となっていました。

料金を考えると、船便でしょうか。
コンテナを半分借りて中米に荷物を運んだ友人がいますが、約30万円だったそうです。但し、引取りまでに2~3ヶ月かかります。

ちなみに、パソコンを2台以上持ち込むと、個人使用としては認められず関税の対象となるかもしれません。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
限界まで手荷物で持ち込む、プラス最低限船便で送るっという方法が良さそうですね。

私の感覚では2,3ヶ月待って30万は辛いです。パソコンも向こうで買うには出費ですし、中古って売ってるのかな?

お礼日時:2003/04/24 18:04

たぶん200キロを越えますね。

空送は個人払いでは高くつきます。引越し荷物として船便で送る方が良いと思います。共同コンテナーで送られるので荷痛みも殆んどありません。

現地での通関(税関手続き)を考えると専門業者を通じて引越し荷物として発送すべきです。個人で送ると書類不備等で課税される危険があります。

類似の質問がありましたので参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=512200
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書類が必要だったりするのですね、業者に頼む方が良さそうなのですが、お金が掛かりそうというのも問題です。それほど費用を掛けられないので。現地調達とどっちが得か考えないといけないですね。

お礼日時:2003/04/24 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!