電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HDDの空き容量を増す方法として余計なファイルを削除したのですが、\Local settingsのフォルダーの容量が10GBあるのに中身のフォルダー(隠しフォルダーも表示)を見ると1Gもないのは、なぜ?余分なファイルを削除したいのに出来ないので困っています。教えてください。

A 回答 (5件)

HDD が C:, D: に分割されているなら C: 内データを D: に移設が有効.


http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/u …
http://speedup-xp.com/05-04.htm
数 GB 以上の空き容量を確保したければ↓
http://support.microsoft.com/kb/310405/ja
今まで一度も無効化していなければ最大 12%(40GB HDD なら 4.8GB)分の
Backup が溜まっているので.
> \Local settingsのフォルダーの容量が10GB
私は 1GB 程度しかありませんでした>C:\Documents and Settings.
Temp File の残骸(インストール後に消去されなかった)とかが相当残って
いるかも.以下のフリーソフトがお奨め.5 年以上使ってますが更新も頻繁で
良く出来てます.
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。40GBのHDDを\C,\Dに20GBずつ分け\Dにデーターを入れていたのですが、Windowsの警告で気づいたときには\Cに300MBの空きしかなくフリーズしてしまい、Officeや一太郎その他ソフトを削除して700MBを空けました。いろいろ試すにももう少し空きを多くしてからと思い\Local settingsのフォルダーの容量が10GBにたどり着いたのですが、うまくいきませんでした。空き700MBで教えてもらったことをとりあえず試してみます。

お礼日時:2009/09/21 22:48

CCleanerを使われたなら解決してるかもしれませんが


保護されたオペレーティングシステム・・・ の表示をするとフォルダが表示されるので確認してみましょう、ここの履歴の一つ一つは小さいですがチリも積もればって事で確認だけでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認してみます。

お礼日時:2009/09/22 06:06

NO2です。


>Local settingsのプロパティにて10GBと確認し、
>その中のApplication DataとTempをそれぞれプロパディにて容量を確認しました。
>この二つのフォルダーの合計とLocal settingsの容量と一致しないのは、表示されないサブフォルダーに9GBあると言うことなんですね。
そうなりますかね。本当に、「隠しフォルダーも表示」になっていますか?

ちなみに私のWinXPでは、353KBでしたから、見えているファイルだけで1GBとしてもなんと私の、3千倍ですね。
ディスクのファイル構成が狂っている可能性も疑ったほうが良い気がしてきました。
ディスクのエラーチェック、かけてみると良いかも知れませんよ。

参考:私のPCのでは、データはすべてDドライブですので、Cドライブの主なフォルダ容量は
c:\Windows 2.7GB
c:\program files 1.2GB
c:\Document and Settings 358MB
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。他に2台PC(いずれもXP)があるのですが、Local settingsは、1G未満です。このPCだけが異常なんです。うまくデーターと設定の保存が出来れば、HDDを新しくするつもりです。ちなみにフォルダオプションで「すべてのファイルとフォルダを表示する」にしてますがそれでは、不十分だったでしょうか。

お礼日時:2009/09/22 01:14

>\Local settingsのフォルダーの容量が10GBあるのに中身のフォルダー(隠しフォルダーも表示)を見ると1Gもないのは、なぜ?


なぜなんでしょうね。
ところで、どうやって、
 フォルダーの容量が10GBある
 中身のフォルダー(隠しフォルダーも表示)を見ると1Gもない
ことを確認されたのですか?
中身のフォルダーを見た場合、ステータスバーに表示されるのは直近のファイルの容量の合計で、サブフォルダーのサイズは表示されませんけど。
つまり、サブフォルダに9GBが入っているのでは?
詳細な情報、提示ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Local settingsのプロパティにて10GBと確認し、その中のApplication DataとTempをそれぞれプロパディにて容量を確認しました。この二つのフォルダーの合計とLocal settingsの容量と一致しないのは、表示されないサブフォルダーに9GBあると言うことなんですね。そのサブフォルダーを削除する方法がわかればいいのですね。

お礼日時:2009/09/21 22:07

advanced system care


などを使ってみてはいかがでしょうか?
有料ソフトですが、いくつかの機能を制限すればフリーでも使うことができます。

PCの細かいごみファイルを消してくれるソフトは沢山あるので、用途によって使い分けてみると便利ですよ^^

参考URL:http://www.altech-ads.com/product/10003309.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Cドライブ20GBのうち、空き容量が700MBしかなくもう少し空き容量を増やしてから利用しようと思います。

お礼日時:2009/09/21 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!