アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

'97 DUCATI900SSに乗っています。
どうもこのところ排気管からの煙が多いのです。
特にシフトダウンしたときなどにバックミラーで見ても後ろに煙巻いているのがわかります。
なんだかオイル臭いし・・・・。
これはもしかしてオーバーホールが必要なのでしょうか?

また静岡県浜松市周辺で、DUCATIのオーバーホールをしてくれそうなところはあるのでしょうか?
(レッ○バ○ンにはあまりいきたくないなぁ・・・・)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前MHレプリカに乗っていた者です。


私も同じ症状に見舞われたことがあります。

私の場合はバルブステムからのオイル下がり(後方シリンダーの吸気バルブ)でした、私の場合は整備士でもあるので自分でエンジンをばらして修理しましたが、デスモドロミック機構という奴はかなり厄介です。なれていないと調整にえらく時間を食うこと請け合いです。私の場合はついでに、腰上(クランクケースから上)をすべてバラシて計測しピストンリングも同時に交換し、バルブやシール類などもすべて交換してしまいましたが、デスモドロミック機構の調整以外は特に問題がありませんでした、部品は自動車部品店(用品店ではない)に頼めば手に入りました。

ご自身にノウハウがないのであれば、専門店に任せるのがベストではないでしょうか?デスモドロミック機構は通常のバルブ機構しか扱ったことのないメカニックでは手に余るでしょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!憧れのMHレプリカ!!
ツーリングで雨に降られたらどうしよう?などと持ってもいないのに心配したものでした。(^O^)
バルムステムの噂は聞いていたのでそんな辺りかなぁと思ってはいます。
多少の整備くらいは自分でやっていますが、エンジンとなると私の手には余るので、ショップを探して相談してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/25 14:30

以前、おんなじモデルに乗っていました


ディーラーの人によるとドカティの空冷エンジンは2万キロくらいで要オーバーホールになる場合が多いそうです
レッドバロンだとパーツの供給がすごく悪いみたいなので、オーバーホールだと半年くらいかかるんじゃないかと思います
私が買ったドカティショップにはレッドバロンで買った人も来ていましたよ
ディーラーであれば1ヶ月もあればオーバーホールできるとおもいますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2万キロですか。
まだそこまではいっていませんがしばらく乗らなかったりしたので、その影響もあるかもしれません。
近くでディーラーを探してみます。
(有名処はどこも遠いので・・・・・(^^;;;)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/25 14:33

こんにちは。



一般的に異常な白煙はガスケット破損によるエンジンオイルかクーラントのシリンダー内部への異常混入が原因ですが、ただの不完全燃焼でもある程度は出るし、2ストの場合は混合比率の狂いや古いオイルの使用によって出る時もあります。

エンジンはかかる、フケも悪くない、なのに白煙が上がる場合は外部に漏れ出て焦げているのかもしれません。どっちにしても直すにはOHが必要ですね。といっても全バラシになるとは限りませんけど。

私は外に染み出たオイルが焦げている状態ですが注ぎ足しながら走ってます(笑)。お金がないのもありますが、なんかバイクっぽいんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見たところ、外部にオイル漏れはないようでした。
2ストだとオイルの匂いも雰囲気があるかもしれませんが・・・・・(^^;;;
情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/25 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!