dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夜中に知らない携帯の番号から着信があったのですが、寝ぼけていて掛け直してしまいました。
掛け直して相手は出ませんでしたが、時間が夜中ということもあり変な電話じゃないかと不安です。
一昔前にワンギリが流行りましたが今でもこのようなことってありますか?
もしそうだった場合のどうすればよいですか?
わかる方がいれば教えて下さい。
10秒ちょっとの着信でした。

A 回答 (4件)

何もしなくてよいです。

仮に、先方から何か言ってきても、用がないので切ります だけで切りましょう。
知らない人と話すことは危険です。

ワンギリというのをよく知りませんが、向こうが掛けてきたからどうのと詐欺などに持ち込むのでしょうか?

電話をこちらが発信したからと言って、なんの契約にもなりませんし、行くぞ!とか何か脅迫してきても無すれば済みです。
電話番号だけで、こちらの住所も名前も分かり得ませんから、こちらからコンタクトさえしなければ何も起こりません。

それよりも、ただの間違いかもしれません。向こうから再度掛ってこないうちに心配しすぎる必要がありません。  ご安心を。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!

今の所、その後何もなかったので間違いだっんだと思います。

ご回答ありがとうございました!!!

すいません、私かも知れない。

クラス会の案内をしていたのですけど、卒業当時の住所録を訂正しながらかけており、けっこう電話番号が変わり、全く関係ない人が出ることが数件ありました。
一応夜の10時半でやめましたけど、その後折り返しの電話も数本かかってきて、間違いの方には平謝りでした。
知らない番号なら無視していただいて結構ですし、私の場合は再度かけなおし、それで駄目なら手紙に切り替えます。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合はもっと夜中だったので安心して下さい(^-^)

ワン切りはかけ直したらすぐに繋がり、音声ガイダンス等を聞かせ、あたかも高額のサービスに繋いだように見せかけ、指定した口座に振り込ませると言うものではなかったでしょうか?

まして着信だけを残してこちらからかけるのを待ってるのですから10秒も呼出なんかしません。

多分間違い電話ではないでしょうかね。時間からして酔っ払って間違えた可能性もありますし・・・
用があるならまたかかってくるでしょうし、ほっといて構わないと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ワン切りは10秒も鳴らしません・・・と思います。

いろんなパターンが考えられますが、多分単純な間違い電話かと思います。
私も最近プリベイドの携帯を契約し、なにやら闇金から融資しますよ、と電話が入りました。
かなりの数が入りました。
相手と話している内に、別の人への電話だったことが判明しました。
基本何かの業者の場合、受ける側が何も繋がりが無ければ無視すれば良いのです。間違い電話ですから。
夜中に知らない番号からかかってきたのなら、普通おかしいですから。
本物の急用なら、折り返しの電話に出ますので。
以前使用していた人から、短い期間で番号が振り分けられているのかもしれません。
あまり気にしなくとも良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼