dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、以前に三菱ディーラーでオイルボトルキープなるサービスで、6回無料(工賃無料)といったパックでオイルをまとめがいしていたのですが、スバルディーラーにこういったサービスがなく
この為、オイルが大変割高になってしまいました。
たとえば、スバル軽自動車を三菱のオイルボトルキープ購入し
継続的に交換しても問題ないのでしょうか?
スバルディーラーでまともに交換すると、毎回5000近い支払いになり、三菱のボトルキープサービスですと、6回分を1万円近くで購入できる為、大変割安です。
ディーラーで聞いたのですが、スバルは軽自動車は直気筒エンジンらしく、水平対抗エンジンではないと聞いた為、あ~ではどこでやっても同じかな?とは思ったのですが、本当のところどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

恐らくホームページには掲載してないでしょう。

利益が殆どありませんから、担当のセールスマンかサービスのフロントに尋ねて見て下さい。まだ販売してる筈ですから、現在のスバルは部品の在庫を限界まで減らすようにメーカーから始動が来てますから4ℓ缶のオイルはあまり仕入れずドラム缶で仕入れてますこれだと部品の在庫ではなく工場の在庫になりますから全国のスバルディーラーや協力店全てこのシステムを取り入れてます。

この回答への補足

ありがとうございます。
担当営業セールスがかなり頼りない若造なので
サービスフロントの男性に連絡とってみます。
まぁそのフロントの男性が僕につけた営業担当がその頼りない奴
だったのですが・・・はっきりいって新社会人か??みたいな人
でした。しゃべりが全然できないし、こっちが気を使った感あります。

補足日時:2009/09/22 23:10
    • good
    • 1

三菱のオイルボトルキープは結構お徳ですよ。

それでも原価は割っていないはずです。これでお客様をつなぎとめて定期点検や車検に入庫いただこうとの目的でしょう。あわよくば次の代替をとのもくろみも・・。
ただし、オイル交換だけですよ。オイルフィルター交換は別料金のはず。
ましてスバル車のフィルターは在庫していないのでフィルター交換は持参か前もって取り寄せておいてもらわないと「待ち」では作業できません。
それと、スバルの軽自動車にお乗りとのことですが、まだ保証期間内の車なのではないですか?保証期間内であれば、万一エンジン内部関係のトラブルが発生したときはオイル・オイルフィルター交換の履歴がディーラーに無いと保証整備に難色を示す場合がありますよ。
そのへんのリスクがあることもお考えください。
    • good
    • 1

元スバルのメカニックでした。


スバルにはオイルチケットがあります。ボトルキープと同じようなシステムで10ℓ単位で発売してたと思います。かなり割安だったと思いました。残念ながら社員には販売して貰えませんでした。

この回答への補足

こんにちは、スバルのHPで見た所、そういった商品の販売はないようなのですが、点検パックみたいなのしかなく、マツダディーラーならサービスパックで5000キロ?ごとにオイル交換とか色々とあるようなのですが・・・どうなのでしょう?

補足日時:2009/09/22 17:49
    • good
    • 1

そういうサービスはメーカーが違っても普通にやってくれますよ。


車業界が厳しい昨今少しでも利益を出したいですし、
他社ディーラーに来てくれればそこから次は自社の車に乗り換えてもらえる可能性も上がりますからね。
水平対向であるなしにかかわらずオイル交換はどこでも同じです。
使っているオイルのグレード指定が車によってあるかもしれないくらいの些細なことです。
ただしディーラーによってはサービスの質が違います。
スバルでは高い料金を支払っていましたがその分しっかりとした作業をし、
オイル交換時にエンジンルームチェックもしているかもしれません。
これが安いところだとオイル交換のみ、
しかもオイルをエンジンルームにこぼしていたり、
ドレインボルトの頭をなめていたり締めすぎていたりなんてこともあるかもです。
安いだけにどうせドライバーからは見えないからとやっつけ作業をしている可能性もありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!