プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルアー系ではないのですが、初めて「スピニング真鯛」という釣りにチャレンジします。
船宿から、PE0.6号にリーダー(フロロ)2.5号を指定されました。
今まで餌釣りばかりしていたので、ラインシステムを組んだことがなく、質問させていただきます。

滅多に5kg以上なんてことはないのですが、大物が掛かっても安心してやり取りが出来るお勧めノットは何ですか?

尚、PRノットが最強ということで、調べたのですが、細PEにはFGの方が向いているなんてコメントもあり、?????です。
この点についても補足程度で構いませんので、後学のために解説いただけるとハッピーです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

摩擦系ノットではPRノットが強いですが、


なにぶん初めての人は編み込むのに苦労するし、締め込みが不完全になりがちです。
あと細いリーダーに摩擦系を締め込むと力の入れ具合によっては締め込みの際に切れてしまいます。
リーダーが細い時のお勧めとして、SFノット又はニューSFノットかノーネームノット(8の字グルグル)。

SFノット
http://www.seaguar.ne.jp/knot/page.jsp?mode=cove …
8の字グルグル
http://www.seaguar.ne.jp/knot/page.jsp?mode=cove …

リーダーでこぶを作るので極端な話編み込みが雑でもすっぽ抜けにくいです。
(SFはユニノット、ノーネームは8の字)
ニューSFノットは端糸を切り飛ばさずにFGノットのようにハーフヒッチで補強を施したものです。

最近フロロ2.5号なんて使ったことが無いので細いな~と感じますがソレぐらいじゃないと食わないんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
PRはある程度練習が必要ということですね。
納得できます。
アドバイスにある「ノーネーム」をまずは試してみようと思います。

餌釣りではハリスが細ければ細くなるほど(魚に違和感なく)喰いがよいです。
因みにマダイでは、通常4号。
喰いが渋いとき3号…。
今回の船宿指定が2.5号ということで、私も細いな~と感じてはいたんですが、何れにせよ緩目のドラグでやり取りをするのが絶対条件です。
そうなると怖いのがリーダーとのノットということになり、悩んでいました。
PE0.6号は非常に軽い錘を使用するので、細くないと着底が判断できないからだそうです。

取急ぎ、お礼まで。

お礼日時:2009/09/23 08:59

編みつけのやり方の方がいいと思います。

フロロ2.5でPE.6にユニノットで結ぶのが難しい場合は、SFよりもFGの方がいいと思います。
編みつけが丁寧でしまっていれば強いと思います。
**
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いらない糸でFGに挑戦してみました。
難しいものですね…。
これでは船の上では「ちょっと…」です。
練習あるのみですね。

お礼日時:2009/09/23 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!