アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
実はSoftbankのX02HTでBUFFALOのWZR2-G300Nに接続できません。
調べたら、製品のホームページにできないと書いてありました。

でも、新しく買うお金もないので、どうにかして繋げる方法はないですか?

A 回答 (7件)

SoftbankのX02HTは、『 Bluetooth Ver.2.0 』ですよね?。


無線LANの11b/g/nの文字は
http://mb.softbank.jp/mb/product/X/x02ht/#spec
仕様に無いと思う。

なので、Bluetooth経由でパソコンとアクセスのみか、
それとも、パソコン経由でインターネットWebページに接続出来るかを、
SoftbankのX02HTの取扱説明書で確認してみてはどうでしょうか?。

この回答への補足

今はBluetoothの話ではありませんし、ソフトバンクのホームページにも無線LANの仕様:IEEE802.11b(最大11Mbps)、IEEE802.11g(最大54Mbps)に準拠。 と書いてあります。

補足日時:2009/09/22 20:20
    • good
    • 0

SoftbankのX02HTのfeatures(主な特徴)


http://mb.softbank.jp/mb/product/X/x02ht/#features
に、
無線LANの仕様:IEEE802.11b(最大11Mbps)、IEEE802.11g(最大54Mbps)に準拠
と記載がありましたね、見逃してました、すいません。

さて、無線LANの設定は、
無線LAN親機のSSIDと無線LAN認証の暗号等を入力します。
そう、無線LAN親機と無線LAN子機は同じSSIDや暗号を使います。
暗号のキーは『16進』か『アスキーコード』があるかも知れないから、
注意ですね。
WEPなら暗号強度も同じに設定する必要があります。
WPAでもPSKのTKIPかAESかが在るので、
無線LAN親機と無線LAN子機と同じ設定に出来るモノで設定です。

で、ルータでPPPoE接続をしているならば、
SoftbankのX02HTでPPPoE接続をする必要はありませんから、
ルータで家庭内LANが構築されていれば、
IPアドレスの重複が無いように注意ですね。
無線LAN親機でアクセス制限が掛けて有るならば、それも通過可能な設定をします。
デフォルトゲートウェイのIPアドレスも確認ですね。
当然、優先DNSサーバのIPアドレスも確認ですね。

ルータで家庭内LANが無いならば、
グローバルIPアドレスがパソコンに設定されているならば、
ルータが無いので1台しかWebアクセスが出来ませんから、
複数のパソコン等をWebアクセスする場合は、
家庭内LANがルータのWAN側にグローバルIPアドレスが割り振られているかも確認ですね。

この回答への補足

AOSSを無効にして自分で設定したりといろいろ試しました。
ですが、どうやら無理みたいです。
必ず同じ状態になります。
その状態とは、まず、携帯の電源をつけワイヤレスLANをオンにします。そして、接続すると、ホーム画面で接続中とは出るものの利用可能と表示されもう一回接続すると、利用不可となり接続すらできなくなります。
SSIDやキーなどちゃんと確認しましたがダメなようです

ちなみに、簡単接続ツールを使ってAOSSで繋ぐと一回目はセキュリティ情報の交換に失敗し、もう一回やるとルーターすら見つからず、接続できなくなります。さらにルーター本体もおかしくなり、AOSSランプが点滅速度が早くなり、最終的にACアダプターを抜かないといけません。

はぁ……
やっぱ無理なのですかね

補足日時:2009/09/23 07:05
    • good
    • 0

切り替えがあるようですよ

この回答への補足

どうやって切り替えすればいいのですか?

補足日時:2009/09/23 07:04
    • good
    • 0

WZR2-G300Nで、無線LANのMACアドレスによるアクセス制限を掛けてませんか?。



WZR2-G300Nの無線LAN子機のMACアドレスによる無線LANアクセス制限をする設定の部分で、
X02HTの無線LAN子機のMACアドレスを登録し、
無線LANアクセス許可してみてください。

この回答への補足

アクセス制限はしてません。

ですが、X02HTのMACアドレスをルーターに登録して接続を試みましたが、ダメなようです。

補足日時:2009/09/23 10:52
    • good
    • 0

無線LANセキュリティの文字列が間違いがあるのかも。


SSIDの文字列 や 暗号キーの文字列
もしくは、
SSIDの隠匿設定しているから、X02HTでSSIDの隠匿に対応する設定が有るか無いかとか、
確認してみてください。

ところで、WZR2-G300Nを無線LANの暗号の設定をしない場合は接続出来ますか?。
WZR2-G300Nが無線LANの暗号なしの設定で無線LANが、
繋がればローカルIPアドレスは取得出来ている訳で、
繋がらなければ、X02HTがローカルIPアドレスを取得できていないかも知れない。

この回答への補足

そのような事も確認しましたがダメなようです

セキュリティなしでも有りの状態と同じになり繋がりません。

補足日時:2009/09/24 06:22
    • good
    • 0

X02HTのローカルIPアドレスが取得できないだけかな?。



WZR2-G300NでX02HTで使うローカルIPアドレスを登録して、
その、ローカルIPアドレスをX02HTに設定する。
そして、X02HTに設定するデフォルトゲートウェイや優先DNSサーバは、
WZR2-G300NのLAN側IPアドレスを設定して、
WZR2-G300NのWANポートから回線に接続ですね。

もしかして、WZR2-G300N以外にルータで回線に接続していますか?。
    • good
    • 0

私なら自分なりに(ダメもとで)、次のようなことをやってみます。


(1)
> セキュリティなしでも有りの状態と同じになり繋がりません。
WZR2-G300Nの Any接続、データ暗号化、MACアドレス登録などの
無線セキュリティ関連設定をすべて「なし」に変更します。
X02HTの手動設定で WZR2-G300Nの SSIDを選択して接続してみます。
[かんたんWi-Fi接続]の[メニュー]から[詳細]と[IPアドレス]を確認し、
異常と思われる項目について再度検討(IP固定等含めて) してみます。
(2)
> 簡単接続ツールを使ってAOSSで繋ぐ
Ver.1.53βで追加された「簡単接続機能(モード)」で確認してみます。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr2-g300n …
 AOSSボタンを 1秒程度押す(SECURITYが激しく点滅)
 待ち受け中(1分以内)に X02HT側から検索・接続を行う
(「かんたん設定」とは異なり、MACアドレス認証のみのようです)
(3)
> 製品のホームページにできないと書いてありました。
あきらめずに、バージョンアップ情報や他ユーザの成功例を待つ
2007年09月25 … X02HTにも対応予定
http://buffalo.jp/products/new/2007/000575.html
更新日:2008/08/21 … WZR2-G300Nとの組み合わせは非対応
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF16752
2009年09月16日現在 … 最新バージョン
http://mb.softbank.jp/mb/software/X/easywifi/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!