『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

新車で購入後まだ3ヶ月、軽自動車で色は黒です。

手入れの大変な色であるということは承知で黒と決めました。
そこでポリマー加工など施工したかったのですが、予算の関係から無理でしたので、とにかく塗装を保護しようと思い納車3日目にポリマックスというコート剤を塗りました。
こちらはカー用品店で勧められたので決めました。

その後洗車は1ヶ月点検の際にディーラーでやってもらった1度きりです。

そして3ヶ月経った昨日初めてシャンプー洗車を自分でしたのですが、綺麗になってびっくりです。
ボンネットにたくさんのシミができていました。
曇り空で涼しい時間帯にしましたし、水滴の拭き残しもありません。
タオルで強く拭いても落ちません。傷になりそうで怖いので下手に手出しができず困ってます。

ずっと前からできていたシミのようです。
確かに雨が降るたびに水滴を拭いていた訳ではありませんし、保管場所も屋根がなく雨ざらしです。
今の新車の塗装はそんなにもろいのでしょうか?
新車で3ヶ月しか経っておらず、研磨剤の入ったものを使うのももったいないとカー用品店の店員さんにも言われてしまいました。

自分としましては納車されてすぐに塗ったコート剤がまずかったのかなと思っているのですが。
新車は塗装がまだ乾いておらず弱いと聞いていましたので。

ちなみにカー用品店の店員さんは研磨剤を使う前にシャンプーのついたスポンジでちょっと強めにこすってみてくださいとアドバイスをくれました。
それで多少なりとも落ちる部分もあるかもしれないとのことでした。

ウォータースポットなのか単なる水垢なのか区別ができないので、どなたか解決策や経験のある方がいましたらご意見をいただければと思います。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

新車でいろいろ塗っちゃダメですよ。

済んでしまった話なんで言ってもしょうがないですが。。
イオンデポジットでしょう。水垢ならそんなに見えません。
幸いコートがかかっているので、コート落としをかければ、それなりに改善すると思われます。 

黒い車はあまり水玉ができるような、コートをかけると、逆に丸いシミになりますので扱いが難しいです。その代りに水垢はほとんど目立ちません。白はその逆です。
最後に、雨が降ったら毎日洗って拭いておくってくらいじゃないとどんな色でもすぐに汚れてきます。屋外で使用する道具ですので、こればかりはしょうがありません。。 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
新車にコート剤を塗ってしまったこと本当に後悔しております。
水玉ができるコート剤のほうが良いのだと間違った知識で選んだことも本当に軽率でした。
黒い色は水垢が目立たないということは初めて知りました。白系より断然目立つと思い込んでいました。
勉強になりました。

お礼日時:2009/09/23 20:12

軽自動車で黒? 高級車の黒なら塗装がしっかりしてるけど…軽自動車で黒?って感じw


安い車はメタリックが基本だよw

軽自動車で高級感で黒?恥ずかしいよ つまらん質問だ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
自分でも質問したり調べたりしてるうちに恥ずかしくなってきました。
そうですね、高級車ならともかく軽ごときに何をこんなに悩んでるんだと。
叱咤されて少し気が楽になりました。
もちろん大切に乗りますが、所詮は軽だということも頭に入れて気にしないように努めていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 20:22

軽自動車で色は黒です。


>>車庫がないのに黒なら、かならずなります。こればかりはね・・。
いちど使用したコート剤のメーカーで確認して、コート剤とワックスを綺麗に落としてみて取れるかが問題ですね。こういう場合は、素人では取れない可能性も充分あります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね・・黒を選んだ時から覚悟はしていたはずでしたが。

コート剤を落としてからという方法もあるのですね。
ただやみくもに擦って落とそうかと考えていたので。
試してみようと思います。

お礼日時:2009/09/23 20:02

多分イオンデポジットですよ。

濃色車は特に目立ってしまいますね・・・気にしない方がいいです。キリがありません・・・(笑)
何ヶ月かに1回、除去をするという考え方でいいと思います。

参考URL:http://pcs-jp.com/iotomaku.htm
    • good
    • 5

新車のワックス落とさないでコート剤ぬったんじゃないですか?


その時のムラですよ

1からやりなおしですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
その通りです・・・新車にはワックスが塗ってあることを知らなかったので、そのまま上塗りしてしまったんです。
その時のムラだったんですね。

ディーラーでもカー用品店でも分からずじまいで困っていました。

しかもディーラーでは業務用の白い研磨剤の入った粉のようなものをボディの隅のほうで試験的にゴシゴシとこすられてしまい、新車だというのに傷をつけられてしまいました(泣)
挙句、「こういった微粒の研磨剤が入ったものが市販で売られているからそこで店員に聞いて購入してください」と放り出されてしまったんです。
もしシャンプー等で落ちるのであれば、傷がついた分ちょっと悲しいですが、1からやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 00:03

>ウォータースポットなのか単なる水垢なのか区別ができないので



だよねぇ、こちらも文章だけからは回答できませんので、画像があったら添付してください。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のボディーに付いた雨染みはどうやって取るの?

ボディーについた雨や水滴は即座にふき取れば良いのですが、常そういうわけにはいかず、ついそのままにして放置しておくと水滴のまま染みになって残ります。みなさんもそんな経験はあると思います。
一旦付いてしまうと、ワックスや他のどんな洗浄剤を使っても取れません。しつこく擦ると傷が付くばかりです。
コンパウンドその物やコンパウンド入り○○などは極力避けたいので使用していません。
どうやって取ればいいのかベストな方法をご教授ください。

Aベストアンサー

雨染みと一般的に言いますが、本当に雨染みですか?

ワッカが盛り上がっていればイオンデポジットで、水滴内の成分が固まって火山の火口みたいになっているものです。これは磨き落とすしかありません。
次にワッカが凹んでいるものですが、これは酸による侵食です。雨滴が蒸発していくなかで酸が濃縮されていき、その酸が塗装を侵食します。これは軽度のものは磨き落としますが、重度のものはリペイントしか方法がありません。
次に焼けによる変色・退色です。レンズ上になった水滴が虫眼鏡のレンズのような働きをして塗装面に焦点が合い、塗装を焼いてしまい色が変わってしまうものです。これも対策はリペイントのみです。ちなみにワックスを効かせると水玉がレンズ上になって云々、とよくありますが、問題は塗装面で焦点を結ぶかどうかです。逆に言えばバシバシにワックスが効いていて水滴が球に近い状態なら、塗装面に焦点を結ばないので塗装は焼けません。
で、雨染みですが、これは塗装面が熱くなった時に水分に触れると、熱くて開いていた塗装分子中に水が入り、瞬間的に分子が収縮して水が閉じ込められた状態のことです。当然、再び塗装面が熱くなれば塗装の分子が開き閉じ込められていた水分は蒸発していきます。

質問者さんの車両は多分イオンデポジットだと思います。研磨剤に頼らずに直す方法は無いと思います。コンパウンドではなくボディクリーナーの類、シュアラスターのスピリットや、ホルツのカラーカットで施工すれば良いとおもいます。

雨染みと一般的に言いますが、本当に雨染みですか?

ワッカが盛り上がっていればイオンデポジットで、水滴内の成分が固まって火山の火口みたいになっているものです。これは磨き落とすしかありません。
次にワッカが凹んでいるものですが、これは酸による侵食です。雨滴が蒸発していくなかで酸が濃縮されていき、その酸が塗装を侵食します。これは軽度のものは磨き落としますが、重度のものはリペイントしか方法がありません。
次に焼けによる変色・退色です。レンズ上になった水滴が虫眼鏡のレンズのような...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q黒の車の手入れがこんなに大変だとは・・・・

2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。
ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚悟は出来ていたのですが、10円玉ほどの白い染みが10箇所以上できてしまいました。
販売店で見てもらったら、気温の高い日に野鳥のウンチが塗装に付いて、それが塗装のクリアを侵食したとか。黒の塗装は気温が高い日に軟らかくなるので、こういうことになるとかで。磨いてももう取れないそうで・・・・。全塗装しかないとかで・・・。しかも外的要因なので保証にもならず。
せめてこれ以上の染みが付かないようにと、すがる気持ちでコーティング屋さんを2軒訪ねるも、どちらも鳥の糞のダメージまでは防げないと。さらに黒はムラの心配があるので、基本的によほどの理由が無い限り、施工をお断りしていますとまで・・・・。
トヨタで直らないといわれた染みも、板金屋さんに持っていったらほとんど見えないレベルまで修理して頂けたのですが、3箇所ほどはクリアより下まで侵食しているとかで修理不可でした。

黒は大変だと実感しましたが、でも街中でピッカピカの黒い車がたくさん走っている事実もあります。
いつもピッカピカの黒の車に乗られている方、いったいどのようなメンテナンスをされているのでしょうか?秘訣を教えて頂けませんか(T-T)

2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。
ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚...続きを読む

Aベストアンサー

5年前に購入したヴィッツの黒に乗ってます。人からは「いつもピカピカだね」とよく言われますが、自分の目から見ると経年劣化は避けられていません。

自宅はシャッター付ガレージですが、会社の駐車場は青空です。当方新潟ですので天候は良くない環境です。雨の後にカンカン照りとか(これが一番ショック)、田舎なのでこれからの季節は虫とかいっぱい付着したり。

で、私もワックスからコーティング剤までいろいろ試しました。現在はワックスを使用しています。理由はやはり輝きです。あと、黒いボディーで避けられない磨き傷も、ワックスを塗るとかなり目立たなくなります。使用しているのはソフト99の「オーセンティックエクセレント」です。もっといいワックスがあるかもしれません、お値段を気にしなければ。洗車は毎週末しています(ワックスも)。自分でもピッカピカと思うのは洗車した日の夜までで、1日経てば薄っすらとホコリに覆われている状態です。
他人から見るのと自分が見るのでは、見方や感じ方がかなり違うと言うことも付け加えさせてください。

Qルーフやボンネットに浮かぶ白い斑点様の模様って…何???

時々古い年式の車の場合なら、以前から目撃していました。
特にルーフに10~20cmくらいの丸くぼやけた感じの白い斑点様の染みのような
塗装の汚れが付いた車をよく見かけました。
まぁ、他人の車の事なのでさほど気にしていなかったんですが、先日自分の車のルーフに2個、その染みがある事に気付きました。
手で擦っても落ちそうもありません。他の車と比べれば範囲としては少なそうですが、今後広がるのでは?という不安があります。

これはいったいどういう染みなんでしょうか?
これを直す(きれいにする)にはどうすればいいのでしょうか?
教えてください。

ちなみに車種は、
平成11年式 スズキ Kei ターボ 4WD 黒 走行75000km ドノーマル 洗車はもっぱらスタンドの洗車機使用のみ

Aベストアンサー

http://security.okwave.jp/qa4902012.html

先ほど書いた私の回答です、こちらが一番安くできます。
プロに依頼すれば数万は掛かると思います、劣化でそこまで成ってきたらその部分だけ補修しても駄目でしょうし、私も20年超えている車にので出来るだけ機能部分以外にお金を掛けたくなくて自分で処理しました。

質問者の場合黒の車体ですから色に悩むかも・・・
私ならルーフだけ白にするかも(つやを出すのは難しいけど)

Q樹液の除き方と修理について

こんにちは。
車を所有して1年未満のもので、車に関してまだまだ勉強中です。

月に一度は洗車していたのですが、お盆休みから事情により実家にいて、その間に樹液が車に付着してしまいました。駐車スペースの木は、7月まで全く樹液など出していなかったのに!猛暑のため、今年は活発だったようです。

べっとりと黄色い直径1-2cm大のもの20個余。他に、赤茶色の細かい粒子(直径1mmほど)状のものが、木のあるほうの車体に満遍なくついています。今はカバーをかけて、これ以上のダメージを受けないようにしています。

粘土クリーナーを使って取ったのですが・・・。
10平方cmの範囲を綺麗にするのに20-30分かかってしまいます。

そして案の定、大粒の樹液を食らった中の4箇所が、丸く表面の塗装が乾燥した田んぼ状にひび割れて、下のグレー色のものが環状に見えてしまっています・・・。細かい粒子状のところは落ちにくいだけで、ダメージはありません。

このままワックスかけただけでは剥げた所から腐食していきますよね?
修理方法を教えてください!
コンパウンドで磨くべきでしょうか?
それとも、プロに任せた方がいいのでしょうか?

新車で購入したのですが、たった2週間の樹液付着で車の塗装は剥がれるものですか?弱すぎるような・・・。私の車の塗装がおかしいのでしょうか?

また、早く綺麗にしてワックスをかけたいのですが、その細かい樹液もコンパウンドなどの方が早く取れますか?この2日、夜明けと共に4時間・夕方1時間半作業しましたが、遅々として進まず、このままでは1週間もかかってしまいそうですし、寝不足でつらいです・・・。

全車色対応の安い粘土クリーナー(¥659)だから性能が今一なのでしょうか?「ト○ッ○粘土」(¥1369)など、有名商品だと早いのでしょうか?


カー洋品店の人は、残念ながらご存知ありませんでした。
手早く樹液を落とす方法と、ダメージの修理方法を教えてください!

こんにちは。
車を所有して1年未満のもので、車に関してまだまだ勉強中です。

月に一度は洗車していたのですが、お盆休みから事情により実家にいて、その間に樹液が車に付着してしまいました。駐車スペースの木は、7月まで全く樹液など出していなかったのに!猛暑のため、今年は活発だったようです。

べっとりと黄色い直径1-2cm大のもの20個余。他に、赤茶色の細かい粒子(直径1mmほど)状のものが、木のあるほうの車体に満遍なくついています。今はカバーをかけて、これ以上のダメージを受け...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

恐ろしげ、な樹液ですね。もしかすると本当に「漆科」の木なのかもしれませんね。

何にせよ樹液とは「水溶性」です。「油性」の商品では落ちないかもしれません。

一般の樹液に効果的なのは「熱いお湯」です。お湯で少しずつ溶かして行く方があれこれ悩むより良いでしょう。

Q黒の塗装の車に乗っている方!感想を教えてください!

黒(ブラック)の車に乗っている方・・・!
感想を何でも良いので教えてください。
欠点や、良い点、、、などなどを
よろしくお願いします。

ちなみに、天気によりますが 洗車は何日ごとにしないと
汚れが目立ちますか?
新車で買ってどれくらいで色あせや小傷が目立ってくるでしょうか?
黒の車に乗ってる方の 参考意見をお聞きしたいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

黒色の高級車を良く洗う機会があります。

 良い点
・手入れをきちんとすれば輝きが違う→車を大切にしているかいないかが一目瞭然(車を見ればその人の性格もよーーくわかります)

・ワックスやポリマーなどのやりがいがある→技量の差がもろに出る。拭き残しが目立つため、洗車を依頼したあとのお店の技量がよくわかります。

 悪い点
・洗車機を使っていると微細な洗車キズ(数ミクロンの世界ですが)が目立つ→手洗い洗車を依頼するか、きちんと知識技量を身に付けた上で自分で手洗いを行う

・どこかにこすったりした場合のキズが目立つ
・真っ暗闇だと目立たない→ライトの点灯はお早めに
・雨や雪降った後にはとても汚くなる(天気によっては洗車後一日も持たないことも)→こまめな洗車が必要です

 自分で洗車、ワックス掛けをする際はシャンプーに関しては水垢除去などの目的でコンパウンドが入っているものや洗ったらワックスがかかるものなどは避けた方が良いです。長期的に見るといくら小さな研磨剤でも傷が入りやすくなります。
 ワックスも然りで、研磨剤(コンパウンド)入りのものは避けた方がいいです。お勧めはシャンプーはグロスシャンプー、ワックスはシュアラスターです。

 一番気をつけなければならないのは、拭き上げ時です。固く絞ったタオルを使用してもいいのですが、がんがん新しい物に交換して拭き上げることが重要です。同じタオルで拭き上げていると汚れを引きずってしまいそれで傷が入ります。タオルの代わりに人工セームでも構いません。きれいになれーとばかりに力を入れて拭き上げるのは逆効果です。
 とにかく黒は大変です。意外に水垢も目立ちますのでたまには水垢取りもする必要があります。難しいですのでできれば洗車が得意なお店に依頼されるといいです。


 

黒色の高級車を良く洗う機会があります。

 良い点
・手入れをきちんとすれば輝きが違う→車を大切にしているかいないかが一目瞭然(車を見ればその人の性格もよーーくわかります)

・ワックスやポリマーなどのやりがいがある→技量の差がもろに出る。拭き残しが目立つため、洗車を依頼したあとのお店の技量がよくわかります。

 悪い点
・洗車機を使っていると微細な洗車キズ(数ミクロンの世界ですが)が目立つ→手洗い洗車を依頼するか、きちんと知識技量を身に付けた上で自分で手洗いを行う

・どこ...続きを読む

Q車をポリッシャーで磨いたら白く濁ったようになりました・・・

車をポリッシャーで磨いたら白く濁ったようになりました・・・

愛車(5年強経過。ベージュ系メタリック塗装)にDIYで簡易コーティングをするため、電動ポリッシャーを購入して下地処理をしていたのですが、ボンネット部が部分的に白く濁ったようなマダラになってしまいました。
手順的には、シャンプー洗車+鉄粉取り粘土がけに続き、若干硬めのスポンジバフに傷取り用の細めコンパウンド、仕上げでは最も柔らかいスポンジバフに超鏡面仕上げ用の極細コンパウンド(いずれもホルツ製品)を使うというもので、一応は作業映像等を含めネット上で検索・勉強したやり方に沿ってみたつもりです。
因みに屋外での作業とならざるを得ないのですが、もちろん炎天下では行っていません。

ただ、初めてポリッシャーを使った素人の悲しさ、どうしてもオーロラ傷が残ってしまうのをやっきになって消そうと、何度もかけてしまったためでしょうか、コンパウンドをウエスでふき取った後に、白く曇ったような箇所がいくつか残ってしまいます。(全体に光沢も失われた感じです)
まさか磨き過ぎでクリア層を全部削り取ってしまったか??・・・と絶望的な気持ちにもなりましたが、どなたか考えられる原因、および何らかの対策をご助言頂けませんでしょうか。
どうか宜しくお願いいたします。

車をポリッシャーで磨いたら白く濁ったようになりました・・・

愛車(5年強経過。ベージュ系メタリック塗装)にDIYで簡易コーティングをするため、電動ポリッシャーを購入して下地処理をしていたのですが、ボンネット部が部分的に白く濁ったようなマダラになってしまいました。
手順的には、シャンプー洗車+鉄粉取り粘土がけに続き、若干硬めのスポンジバフに傷取り用の細めコンパウンド、仕上げでは最も柔らかいスポンジバフに超鏡面仕上げ用の極細コンパウンド(いずれもホルツ製品)を使うというもので、一...続きを読む

Aベストアンサー

私の車は、雨ざらしの13年目にして洗車を楽にしようと思い、コーディングをDIYで行ったところ、
同じように部分的に白くなってしまい、慌てました。
外国車は判りませんが、国産車の塗装はそんなに柔ではありませんし、クリアコートの厚みもかなり
有るため、サンドペーパーで磨かない限り簡単には塗装面まで到達しないはずです。
よっぽど強く磨いたら例外では無いかもしれませんが。
もし、本当にクリアがはがれてしまったら、白っぽくならず、車体塗料がポリッシャー側に付着している
と思いますので確認してみてください。
次に、私の場合、鉄粉取り粘土が原因で白っぽくなってしまいました。
要は、粘土で鉄粉を取るつもりが、反対にクリア層に細かな傷を付けまくっていたわけです。
間接光の反射、もしくは、接眼レンズ(ネガフィルムを見る為のレンズ)で確認すると細かなひっかき傷がついていることが判ると思います。
もし、それなら、ひたすらその傷を取るだけです。それには、傷取りワックスを使用せず、極細コンパウンドで地道に磨くことです。傷取りワックスは、私には手加減がよくわからず、失敗する可能性が
有るからです。
そして、技術が身につくまで、傷を完全に取るのではなく、腹8分目にしておくことも大切です。
後は、コーティングワックス(1年間ワックス不要の2液タイプ)で厚塗りすれば、業者並とは
いきませんが、そこそこに鏡面仕上げが出来ましたよ。
検討を祈ります。
最後に、本当に車体塗料まで到達していたら、私も塗装屋さんへ早めに出されることを推奨します。

私の車は、雨ざらしの13年目にして洗車を楽にしようと思い、コーディングをDIYで行ったところ、
同じように部分的に白くなってしまい、慌てました。
外国車は判りませんが、国産車の塗装はそんなに柔ではありませんし、クリアコートの厚みもかなり
有るため、サンドペーパーで磨かない限り簡単には塗装面まで到達しないはずです。
よっぽど強く磨いたら例外では無いかもしれませんが。
もし、本当にクリアがはがれてしまったら、白っぽくならず、車体塗料がポリッシャー側に付着している
と思いますので確認...続きを読む

Q頑固な水垢を落とす、おすすめ商品を教えてください。

私の車が水垢がひどく、頑固でなかなか落ちません。
特に水滴のあと円状についてます。
車のカラーがブラックマイカ(209)なので屋根やボンネットは非常に目立ちます。
業者に頼む費用もないので、オートバックスなどへいきましたが、水垢落としは色々あり買って失敗したくありません。
どなたかいい商品を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ブラックマイカ塗装での水垢というと、薄灰白になるアレですか…。

市販の水垢落としなら、ダークメタリック車用のものを使います。
それでも落とせない場合には、塗装表面が侵食劣化していると考えられますので
リキッドコンパウンドを使って磨き落とし
汚れが落ちたところで、ブリス等といった珪素ポリマー系の表面保護剤をかけ
ツヤと色光沢を復元する…といった手順ですね。

私も以前、ダークブルーメタリック塗装のクルマで同様の処理をしました。

もし、手間をかけることを厭わないのであれば
リキッドコンパウンドには模型用の仕上げ剤を使い、何度か磨きを繰り返します。
軽いタッチで根気よく処理することが
塗装を傷めず、色光沢を美しく再生するためのコツです。

また、最も安上がりに、頑固な水垢を除去したいのであれば
家庭用の調理酢(つまり酢酸)を希釈し、これで汚れを分解する、という方法も
ありますね…。
以前に整備のプロから聞いた話なのですが
ガーゼやペーパータオルに沁み込ませた希釈酢を水垢部分の上に貼っておき
乾燥する前に拭き取ります。
水垢汚れの程度によって効果の保証はできませんが、これなら塗装を傷めずに
汚れた部分を落とし易くなるはずです。

いずれにせよ、あまりに酷い汚れは我々素人の手に負えませんから
状況により御判断ください。

ブラックマイカ塗装での水垢というと、薄灰白になるアレですか…。

市販の水垢落としなら、ダークメタリック車用のものを使います。
それでも落とせない場合には、塗装表面が侵食劣化していると考えられますので
リキッドコンパウンドを使って磨き落とし
汚れが落ちたところで、ブリス等といった珪素ポリマー系の表面保護剤をかけ
ツヤと色光沢を復元する…といった手順ですね。

私も以前、ダークブルーメタリック塗装のクルマで同様の処理をしました。

もし、手間をかけることを厭わないのであれば
...続きを読む

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一...続きを読む

Q中性洗剤(台所洗剤)は車に良い?悪い?

中性洗剤(台所用洗剤)で車を洗うのは、別に大丈夫という人と、
塗装には良いはずがないという人に別れるようですが、結局のところどうなんでしょうか?
中性なので大丈夫そうに思えるし、万能だし…と思いますが、
一方で手が荒れるくらいだから、繊細な車の塗装には強すぎる…みたいな主張もあるようです。
ガラス面の油膜取りにはもってこいなんですけどねぇ。
ポリマー加工した人が、中性洗剤じゃないとダメだと言って洗っていましたし。
どうなんでしょう??

Aベストアンサー

単刀直入に「悪い」です。
洗って、そのまま乾燥させてしまうと、塗装面に保護膜が全くなくなってしまうの
で、「悪い」と言えます。

しかし、きちんと洗剤を洗い流して拭取り+乾燥させ、さらにワックスをしっかり
かけると言う作業を行なえば、必ずしも「悪い」とは言えません。
ガラス面の油膜取りに用いるのは、大いに結構です。もちろん、しっかり洗い流し
ましょうね。間違ってもウォッシャータンクには注入しないように!

とは言ったものの、ボディ用洗剤を使うにこしたことはありません。
2Lで398円など、得用のものがありますので、台所用洗剤を使うよりもはるかに
経済的ですし、塗装面にも優しいです。
ガラスの油膜取りに用いるのも結構ですが、こちらもガラコなどの油膜取り成分を
含んだウォッシャー液を原液で使用すれば、簡単に油膜を取ることができますし、
撥水効果も期待できます。

ポリマー加工した場合も、同様ですので間違いないように。
台所用洗剤で強く洗ってしまっては、せっかくのポリマー膜が落ちてしまいます。

結局は、やっぱり専用のものを使うのが一番ですよ!
ボディ用洗剤で洗えば、汚れは落ちてもワックスはあまり落ちません。それでも、
水垢などが残ってしまう場合は、ワックスで磨いてやればキレイになります。

では、これから一段と寒くなって洗車するのがオックーになりますが、ピカピカの
愛車でドライブしてくださいね!

単刀直入に「悪い」です。
洗って、そのまま乾燥させてしまうと、塗装面に保護膜が全くなくなってしまうの
で、「悪い」と言えます。

しかし、きちんと洗剤を洗い流して拭取り+乾燥させ、さらにワックスをしっかり
かけると言う作業を行なえば、必ずしも「悪い」とは言えません。
ガラス面の油膜取りに用いるのは、大いに結構です。もちろん、しっかり洗い流し
ましょうね。間違ってもウォッシャータンクには注入しないように!

とは言ったものの、ボディ用洗剤を使うにこしたことはありません。
2...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング