プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末年始にスペインに行くことになりました。
女2人旅です。

休みが6日しかないので、現地滞在は3日間と少しになると思います。
そこであちこち周るのではなく、1都市をきちんと観光することにしました。
自分で調べたのは以下の3都市なのですが、この中で1都市を選んで3日間で観光するならどこがオススメですか?
ちなみに闘牛には興味ありません。

・マドリード:プラド美術館はとても魅力的だが、治安が悪いらしいので女二人では心配

・バルセロナ:ガウディの建築とピカソ美術館があるので、プラド美術館を諦めた分も楽しめそう。治安は普通?

・グラナダ:アルハンブラ宮殿とミハスは行きたい。歴史好きの自分としてはグラナダという響きに憧れるが、格安航空券のサイトで検索をかけたら飛行機がありませんでした。

本当はツアーでさくっと行きたいのですが、同行の友人がイギリス在住のため個人で航空券とホテルを手配します。

スペインに詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

8月にスペインへ行きました。

どこも行ったことがないとして
中3日間ならマドリッドかグラナダをお勧めします。

マドリッド
マドリッド自体見所は王宮とプラド美術館くらいですが、近郊に
見所があります。

1日目 王宮とプラド美術館
2日目 トレドへ日帰り(Avantという高速鉄道で片道30分です)
3日目 お好みでラマンチャの風車日帰り(片道2時間)とか。

さすが首都で食べものも美味しいし買い物にも困りません。
警官が多く治安の悪さは感じませんでした。

グラナダ
グラナダだけ行くとしたらとりあえずマドリッドかバルセロナまで
のエアチケットを買ってグラナダまではイベリア航空の国内線をネットで
別に予約するかマラガまでのエアチケットを買ってマラガからバスで
行く(片道2時間弱)くらいでしょうか。

イベリア航空 http://www.iberia.com/

グラナダ自体は主な見所がアルハンブラ宮殿くらいですので1日で見て回れます。
ミハスへは行ってませんが、調べてみるとグラナダから日帰りでも行けそうです。

グラナダ→マラガ
時刻表が見つかりませんでしたが8月にグラナダからカサレスへ行くのに
7:00発のバスに乗りました。8:45頃着きます。
マラガ →ミハス 6:50 9:35 15:10 19:50
9:35のバスに余裕で間に合います。ミハスまで50分で10:25着

ミハス→マラガ 09:30 15:00 19:00 22:15

4時間半ほど滞在して15:00発でマラガへ戻ればその日のうちにグラナダへ戻れます。
マラガからグラナダへ行くバスは夜8時か9時頃発まであったはず。

マラガとミハスのバスの時刻表は以下のサイトで見られます。
http://www.estabus.emtsam.es/

バルセロナ
たまたまかもしれませんが、スペインでいちばん治安が悪いと思いました。
かばんのチャックをスリに開けられそうになったり地球の歩き方に掲載
されている手口に幾つか遭遇しました。暗くなってからの外出は非常に
危険だと思います。被害はありませんでしたが、すごくイメージの悪い
町となりました。もう二度と行くことはないと思います。サグラダ
ファミリアなどのガウディ建築は魅力的ですが、スペインらしさを感じ
ない町でもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をどうもありがとうございます。

グラナダはやはり乗り継ぎの時間がもったいないとのことで
マドリッドかバルセロナに行くことになりました。
グラナダへの行き方や現地でのバスなどせっかく教えて下さったのに申し訳ありません。
次、長いお休みがとれたらアルハンブラとミハス、行きますね。

実はマドリッドにも惹かれていたので回答一つ目に
>さすが首都で食べものも美味しいし買い物にも困りません。
>警官が多く治安の悪さは感じませんでした。
とあり、とても行きたくなってしまいました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 23:06

私はスペインのバルセロナとマヨルカ島に行きました。


まだ、結婚前で主人になる人がバルセロナに語学留学に行っていたので
一人でバルセロナに行きました。エールフランスでパリ経由です。
気候もよく楽しく過ごせましたよ。
バルセロナのランブラス通りというところがあってそこは大道芸人やお花屋さん、小鳥なんかも売っていてかなりにぎやかなところで、その通り沿いにホテルもあります。その通りに宿泊しました。1泊10000円~ぐらいでしたでしょうか。その通りの最後は海にぶつかります。コロンブスの塔なんかもあり、水族館もありました。
ランブラス通りにはアラブ人街があります。そこは治安が悪いのでいかないようにすれば大丈夫です。市場もありました。
ガウディの建築物も見ましたよ。地下鉄でサクラダファミリアも行きました。ただ、少し怖かったです。旅行中なにもありませんでしたが、なんとなく雰囲気が怖かったですが(地下鉄)ですけど・・・
それ以外は特になにも無かったので楽しく過ごせましたよ。
すごく長くなりましたが、参考になればと思いますがなにかあれば御質問ください。
    • good
    • 2

No.11です。


最後の文、西ヨーロッパではなく東ヨーロッパです。西ヨーロッパのほうが・・・では意味が通じないですものね。(笑)お詫びして訂正いたします。
    • good
    • 1

こんにちは。


つい2週間前にスペイン一人旅に行ってきましたので、思わず目に留まり、返信しちゃいました。見所は他の皆さんのほうがずっとご存知だと思いますので、最新の治安について・・・という意味でお読みいただければと思います。

マドリッドにお気持ちを固められたようですね。私はマドリッド、バルセロナも両方とも3日ずつ滞在いたしましたが、スペインの治安は他のヨーロッパ諸国と比べてかなり悪いと感じました。(私は現在、ドイツに在住。)

それでもバルセロナと比べるとマドリッドのほうが若干いいような気もしました。しかしマドリッドも、大きな道から外れるとあまり良くなさそうな雰囲気のところもありました。それから地下鉄に乗っていたときに、あきらかに挙動の怪しい3人組の男に囲まれそうになりました。かばん(貴重品は入ってませんでした。私も他の方が書かれているように、財布やパスポートなどはかばんに入れず、体に直接つけるような袋に入れていました。)を握り締め、他の乗客のほうへ移動したところ、あきらめて次の駅で降りたような感じでした。特に女性2人とのこと、治安には十分注意してください。

とはいえ、せっかく情熱の国スペインで夜フラメンコにも行かず・・・というのはあまりにもったいないので、ホテルからタクシーを使うようにしてフラメンコには是非行かれたほうがいいと思いますよ。

治安にさえ気をつければ、西ヨーロッパと比べてスペインは暖かいし、ご飯はおいしいし、物価も安いですからとても楽しい旅になると思います。是非、楽しんできてくださいね!!
    • good
    • 1

余談の余談。


マドリードは、マドリッ(d)かマドリー(d)のような感じで、
「リ」にアクセントが来ます。語尾上げでお願いします(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%89% …

「バレッ?」は"Vale?"(語尾上げ)「オーケー」という意味です。
「バレ」(語尾下げ)で、「分かりました」の意味にも使えます。
"Vale?" "Vale."

ちなみに私は財布を持たず、カードと現金をポーチやポケットに入れていました。
パスポートを持つ場合は腰の内側に挟んでおくと便利です。
私は首掛け式のを応用していますが、市販品もあります。
いい写真がないかなーと思ったのですが、、、これが近いかな。
腰の横あたりにあると、座っても邪魔にならない。
http://homepage2.nifty.com/kaz-iku/yaw41-tabi.ht …

たまにカード支払いのときに、レジで身分証明書を要求される場合があります。
パスポート(Pasaporte,パサポルテ)のコピーでもOKかもしれません。
※一応コピーで良いことにはなっています。カラーコピーがbetter.
私はたまたまパスポート原本を持っていたので出しましたが、あまり本物を持ち歩くのも何です。

年末年始でしたら冬ですから、屋外で暑くなることは無いだろうと思います。
また、「敗因」と言っても私はすぐ気づいて逃げましたので、未遂で済んでいます。
幸い何も盗られませんでした。
無意味にぶらぶら立っている人をそれとなく避ける、
地下鉄などで押してくる人がいたら即座に身をかわす、などが有効かと思います。

ソルには大きなクリスマスツリーが立ちますよ。
(他のところにもあちこち立つみたいです)
プラサ・マヨールも何か飾りつけがあるかもしれません。
スペインでは11月終わりか12月初め~1月6日までクリスマス期間だそうです。
http://allabout.co.jp/travel/travelspain/closeup …
http://home.att.ne.jp/sun/exosaka/navidad.html
    • good
    • 0

NO.4 です。


お礼メッセージありがとうございました。
確かに海外旅行慣れをしていないと、グラナダはちょっと大変なので、次回にお預けにしましょう。
結局マドリッドに決定されたのでしょうか?
gallia さんもご説明されていますが、プラド美術館など、年末年始の休館日と開館時間は変則的になっているので ↓ 注意してください。

http://www.museodelprado.es/jp/visit-the-museum/ …

それじゃあ今度はマドリッドの写真を送るので、出発までのテンションを高めておいてください。

写真はPuerta Del Sol から100m位の場所です。(確か。。。)
「年末年始スペイン、3日で観光するのにオス」の回答画像9
    • good
    • 1

 No3 です。


 スペルはMdridなのでマドリッドなのですが、最後のdを発音しないような感じ。音声の出る辞書で聞いたら、マドリールと言うような感じにも聞こえました。
 スペイン語は簡単な規則さえ覚えれば、初めて見る単語でも発音できます。
 スペインで良く耳にするのは「バレ」です。
 「分かった?」「分かりました」で「バレッ?」「バレ」と言う感じです。
ホテルなどで説明を受けた後に「バレッ?」と言われるかも知れません。

 マクドナルドのチョコレート・サンデーは英語読みかスペイン語読みかと思ったら、スペイン語読みでした。
 「スンダエ・コン・チョコラテ」になります。

 年末年始は博物館などが休みかも知れませんね。セゴビアやアランフェスは行ったけど閉まっていて他に見る所が無かったと言うことにならないか心配です。
 グーグルアースやグーグルマップで町を見ておけば、参考になるかも知れません。行って来た後に見るのも楽しいよ。
 GPSで足跡を記録する装置が有ります。それを使ってグーグルアースを見ると自分の足跡がたどれます。
    • good
    • 0

No.5です。



No.6さんので大丈夫だと思います。
私の敗因の1つを思い出しました。
せっかくポーチを上着の下にしまっていたのに、
暑かったので脱いでしまったのです。ダメじゃん、それ。
アホですねー。

ちなみに、タクシーのチップは基本、不要と考えていいと思います。
あくまでも少ない経験の中での印象ではありますが、
アメリカみたいにチップを渡さないとと考えると
「こいつは計算を知らないらしい、ちょろまかせる」と思われるらしく、釣銭を誤魔化されたり、多く料金を取られる感じがしました。
逆に言えば向こうはそれほどしっかりチップを期待していないのかも?
本当に料金の端数を切り上げる程度で良いみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gallina様、2度もご回答ありがとうございます。

ポーチは上着の下を死守しなければいけないということですね。
歩いて熱くても、上着脱がないようにがんばります!
やっぱりひったくりは怖いです。

それからチップも渡さなくていいとは楽ちんで良いですね。
端数切り上げなら私にもスムーズな計算・支払いができそうです。
どうもありがとうございます!!

お礼日時:2009/09/24 23:48

こんばんは!


スペインには3回、毎回個人手配で女性2人又は3人で行ってます。
(ただし、8日間づつですが)

グラナダはダイレクト・インが出来ないのであまりオススメしません。
マドリードとバルセロナ、3日間ならどちらも魅力的です!
美術館巡りを重視するか、ガウディ巡りを重視するかに尽きると思います。

マドリードオススメ:
「プラド」で1日
「ティッセン・ボルネミッサ美術館」「ソフィア王妃芸術センター」の各美術館で半日づつ
日帰りでトレド・・・新幹線AVANTで30分。
トレドは世界遺産として登録されている旧市街と古都のチャーミングな町並みと建築が残っています。
見所は「カテドラル」「エル・グレコの家と美術館」「サント・トメ教会(エル・グレコ)」と、
ソコドベール広場から1時間おきに出発し、町を一周するZOCOTREN(=ミニトレイン)に乗る(所要50分)・・・景色は最高です!

バルセロナオススメ:
「サグラダ・ファミリア」「カサ・ミラ」「グエル邸」「カサ・バトリョ」「グエル公園」で2日
「ピカソ美術館」「ミロ美術館」「カタルーニャ美術館」の内2つ(チャレンジで全部??)で1日、
又はバルセロナ・サンツ駅から2時間のフェゲラスで「ダリ美術館」を1日

治安はどちらも同じくらい悪く、
マドリードではタクシーのぼったくりを覚悟して乗ります(そういう時はチップ不要!)
(ホテルまでは確実にやられます、5ツ星ホテルからなら大丈夫です)

スリ対策オススメ:
大手100円ショップで、小さく(12cmx16cm)、薄く、柔らかい布で作られたシンプルな腰巻のポーチがあります。
パスポートジャストサイズのこのポーチに、クレジットカードや多くの現金を入れ、
タイツやパンツの中に入れ込んでさらにセーターを上からかぶせれば、
まずは取られません。(生地が柔らかいので気になりませんよ~)
尚且つ、ウェストポーチか肩掛けショルダーなどにその日使用分だけの金額を入れて持ち歩くと思われますが、
必ずコートの中で肩に掛けるか腰に巻いてください。
支払い時はコートを開けて支払います。1人が払う時、もう1人は周りを見張るべきです。
上記の上、小奇麗でない格好をしていればまず大丈夫です。

ぜひ楽しんで行ってらしてください!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんだか本題のどこに行くか、より、治安についてsubc0001様をはじめ皆様に丁寧に教えて頂き、とても心強く思いました。
もう絶対100円ショップ行こう明日行こう!くらいの気持ちになりました。
その上、支払いの時1人は見張るべきだなんて、日本ボケしている私には思いもよらないアドバイスありがとうございます。

さて、本題ですがグラナダはやはり乗り継ぎがネックということで次回に回そうという事になりました。
ここは首都マドリッドだろう、ということでマドリッド3日間を楽しみたいと思います。
マドリッドでどこ行くかはこれからですが、プラド美術館とソフィア王妃芸術センター楽しみです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 23:45

スペインで治安が悪いのはバルセロナよりマドリードですよ。


バルセロナも手放しで安全とはいえませんけれども。

私は女一人で両方とも行きました。
2000年にバルセロナでひったくり未遂、
2009年にマドリードでスリ未遂に遭いました。
ただし、2000年と2009年では状況が違いますので、単純比較は出来ません。
2000年頃は泥棒被害が最も多かった時期で、2009年現在は件数がだいぶ減っています。

自分の場合、2009年はマドリもバルセロナも両方行きましたけど、スリに出くわしたのはマドリのほうだけです。
ただ、No.1さんのように8月ではなくて、3月でした。
夏の観光客が多いシーズンは泥棒も増えますので、さらに注意が必要なようです。

あ、ちなみにタクシーぼったくりもマドリーのほうが多いですよ(苦笑)
マドリーのタクシーも、全部が全部じゃないですけど。
愛想&調子のいいドライバーは要注意みたい。
一見無愛想な人のほうが実は明朗会計で親切だったりします。

道路や場所は「大丈夫かなー」と不安を感じ始めたときに引き返す、
立ち入らないようにすれば、かなりリスクを減らせる気がします。
私はどっちも「大丈夫かなー」と思いながら進んだ結果でしたので。
基本の対策どおりに保守的にやっていれば、回避できるトラブルも多いです。

マドリーも、
プエルタ・デル・ソル界隈~プラド美術館の表通りを歩く程度なら、
荷物は少なく・早朝深夜とシエスタ時間帯を避ければ、大きな問題はないと思います。

グラナダはアルバイシン地区が治安要注意と聞きました。
私は1人でしたしフラメンコを見たくて夜のツアーで行ったため、
昼間の様子は分からないのですが。
アルハンブラ宮殿は予約したほうが良いでしょう。
当日券があるとしても王宮見学時間が何時になるか分かりません。

日本から欧州主要都市まで飛んで、そこから先、マドリやバルセロナを通らずにグラナダその他の地方都市へ飛ぶことも可能だと思います。
調べてみていないので分かりませんけれど。
マラガinの日本人は多いようなので、N-MIAWさんがおっしゃっているようなルートの人が多いのかもしれませんね。。。

でも日本から「6日間ツアー」だと、たいていマドリかバルセロナ1都市滞在です。
ということはヒコーキの需要も多そう。
日本から行く「簡単さ」で言えば、バルセロナ3日間かマドリード3日間が簡単だと思います。
航空券も探しやすいですし、欧州各地で乗り継ぎが1回必要ですが、
それ以降は都市を移動する必要がありません。
市内にも近郊にも見所があります。

スペインは首絞め強盗でイメージ悪いのだと思いますが、
スリや引ったくりはパリでもローマでも出るでしょう。

治安についての公式情報
http://www.barcelona.es.emb-japan.go.jp/japones/ …
http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/anzen_higa …
http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/anzen_shuy …
旅行情報サイトより。
http://www.arrobaspain.com/viajar/viaje.shtml
http://www.spainnews.com/chian/chianmain.html
http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/i …

根本的な問題として、
「年末年始」というのが何日頃なのか? というのもあります。
ご存じでしたら良いですが、12月24日午後~25日終日、大晦日午後~
元旦は休業や営業時間変更で、通常の観光がしにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先ほど友人からメールが届きまして、マドリッドで本決まりになりそうです。

旅程(予定)は12月28日午前成田発~1月3日午前成田着です。
マドリッドに決まった場合のプランでは、
大晦日午後~1日は休業が多いと本に書いてあったのでマドリッド市街を観光し(都会は営業してるとも本に書いてあったので・・・)
29、30、2日午前で美術館や郊外(トレドORセゴビア)に足を伸ばそうかーみたいな話をしていました。

gallina様のご回答を読んで、とにかく細心の注意をして不穏な路地や場所に立ち入らないようにしようと思います。
大使館のHPも読みました。ありがとうございます。
スリ置き引き、ひったくり、ぼったくり・・・注意を払って気をつけて団体行動していれば
命までは取られなさそうなので安心しました。

丁寧なご回答を頂きうれしく思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!