電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生の子を持つ母です。
子供の通う中学校はとても荒れていてたくさん不良がいるのですが、
最近の不良中学生のしたたかさとその親のアホさには腹が立ちます。

今は学校や先生にあまり権限がないので不良達はやりたい放題なんです。
1~2年の時に授業をさぼって散々周りに迷惑をかけておいて、3年生になると受験のため、急に授業に出だす…。
それは初めから計画的で、今1~2年生でヤンチャをしている子も「どうせ内申書は3年生の成績しか反映されないから3年生になったら授業に出る」と平気で公言しているのです。

もちろん今まで勉強していない子たちが急に授業について行ける訳ないんですが、
そんな子たちでもなんとか入れる高校があるのが事実。

そんな不良の親も「どうせ3年になったら授業に出て高校には行くって言ってるし、1~2年の今しか好きなこと出来ないから~」と野放し状態で…。
周りに迷惑をかけている事実は理解しているのかしていないのか…。

ご近所にもうちの子供と同級生の不良とそんなアホな親がいます。
しかも近所でそのアホ親に会うと自分の子供の不良行為などを
まるで武勇伝でも語るかのように嬉しそうに話してくるのです。
そんな話を聞いていると腹が立ってきて
「それはちょっと違うでしょ」とその子と親の事を少しでも批判・注意するようなことを言うと、
不機嫌になり反論したり正当化するようなことを言うのです。

こんなアホ親にでもなんとか分るように諭してあげる方法はないでしょうか?
それとも「アホな親子だ」と割り切って、
『武勇伝』も我慢して笑顔で聞いてあげればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

不満があれば役員クラスになる覚悟も必要でしょう。


同じ考えの仲間を集めて、例えば、「定例(ぬきうち)授業参観」を希望されてはいかがでしょうか。

実現できなくても、要求をしつこく突きつければ学校側も対策を考えると思います。

問題をおおごとにして騒いだ方がいいと思います。

その親御さんも自分の子ながら、手に負えないと諦めているんでしょう。
嬉しそうに話すのは、本当は間違っていると思う自分の不安を誤魔化す心理かも。
責めると、自分が責められている気分になるんでしょうね。

諭すとしたら、他の保護者からも不満が出てるから、こうした方が良いわよみたいな肩を持つような交渉が出来るといいのでしょうけど、
難しいですよね。

たいていの親御さんは、あと何ヶ月の我慢と諦めちゃうんでしょうね。
学校側もしばらく保護者の不満を抑えれば、鎮まることを心得ているのかもしれません。

すみません。私にはこのくらいしか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学校側も「荒れている」ことは認めていますし、学校だけではどうしようもない状態なので学校と親が協力して行こうという姿勢なんです。
いつでも親が学校に来て参観してくださいと言っていますし、実際に毎日学校に行っている親御さんもいるようです。
でも肝心のその不良たちの親が来ないですからね…。
今は昔と違って先生は生徒に無理やり言うことを聞かす権限をもっていないし、ましてや殴れないし、そういう子を指導するすべを持っていなくて何もできない状態ですから学校や先生にどうにかしろとか特に期待はしていないんです。


でもそのアホ親の心理はおっしゃるとおりかもしれませんね。
諭すのも難しそうですが、なるべく責めてる感じじゃないような言い方をすればいいのかもしれませんね。
私も腹が立ったので言い方もキツくなっていたのかもしれません。
けど…そこまで気を使って諭さなきゃいけないのか…とだんだん馬鹿らしく思えてきました。
その親子の為にそこまでしなくてもいいか…という気分なってきました。

お礼日時:2009/09/25 00:33

そんなクズの為にあなたが不快な思いをする必要はまったくありません。


あと十数年で結果が出ます。
クズにはクズにふさわしい未来が待っています。
クズの最後の抵抗と思って生温かく見守りましょう。

十数年後から死ぬまで真面目に勉強してきた人たちの下でわりが悪く、無様な人生を送る人たちの予備軍ですよ。
ある意味貴重な存在ですらあります。
全員が努力しても必ず下で働く人は必要になります。
人生の勝利者や金持ちの下には、たくさんの負け犬・貧乏人が必要なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですねぇ。
真面目に頑張った期間の分だけ未来も報われたり、そうでない人が負け犬になったりするように順当に行くのなら納得もできるのですけどね。

でも人生いろいろあるし、どこで転機があるか分らないものです。
昔不良で手に負えなかったような人でも後に大成する人はいますしね。

3年生になって急に授業に出だすのも、自分のしてきたことにちゃんと気づけて変わったのなら、それはそれでいいと思うんです。
ですが、今のヤンチャしてる子たちは初めから計画的というか…そんなしたたかな考え方やアホ親につい腹が立ってしまったのもで…。

お礼日時:2009/09/23 23:28

どんな迷惑行為をするのですか? 

この回答への補足

やっぱり一番は授業妨害ですね。
授業中の教室の前の廊下で騒いだり、真面目に授業に出ている子に廊下から声をかけて邪魔したり…。
学校には持ってきては行けないはずの携帯電話で音楽をガンガンに
鳴らしてたりするらしいです。
他にも学校行事がなくなったりもしています。

補足日時:2009/09/23 22:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A