アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、インターネット対応マンションで、各部屋にLANの接続口があります。
機器を調べたところ、住戸の中に、コレガのスイッチングハブ「CG-SW05TXPLR」がついていました。

ノートパソコンを無線で使いたいと思い、家にあったコレガの無線ブロードバンドルーター「CG-WLBARGP」をダイレクト接続?させて、何とか無線アクセスポイント化には成功しています。

ここで、このルーターの下に、IOデータのLAN接続HDD HDL-F300を接続したいのですが、無線では接続できるのに、優先では接続できません。

構成としては、 S-HUB---ルーター---HDD となっています。

何か、設定等でつながるようになるのでしょうか?
教えてください。

ちなみに、ルーターは古くなったので、wifiかつn対応のものに買い替えようかなと思っています。買い替えで対応できるのであれば、買い替えます。

また、HDDも容量不足もあり、ioかbuffaloの1GくらいのNASに買い替えようかと思っています。こちらも買い替えで対応できるのであれば、買い替えますが、そもそも無理という話であれば、買うのをやめざるを得ません。

たぶん、S-HUBと無線アクセスポイントを組み合わせるのが最も単純なのかもしれませんが、無線アクセスポイントがイマイチ低機能なのと、機器が増えるのが嫌です。

A 回答 (1件)

>S-HUB---ルーター---HDD 

これってもっと細かく書くと
SW-HUB---ルータのWANポート---ルータのLANポート--LANケーブル---LAN-HDD
ではありませんか?
後、ルーターの設定は「ルーター機能を使わない」でしょうね
であれば現に有線のLANディスクと無線PCの接続ができているなら設定も何も無いはずですが?
有線のPCはインターネットへの接続ができるのでしょうね
IPアドレスは何を取得していますか
ipconfigで調べて見て下さい。

この回答への補足

>SW-HUB---ルータのWANポート---ルータのLANポート--LANケーブル---LAN-HDDではありませんか?

その通りです。
ただ、説明が不足しておりましたが、デスクトップのPCはルーターを通していないので、SW-HUB---PC となっており、ノートPCは、ルーターの無線で接続といった状況です。

>後、ルーターの設定は「ルーター機能を使わない」でしょうね
>であれば現に有線のLANディスクと無線PCの接続ができているなら設定も何も無いはずですが?

現状は、有線のLANディスクだけが接続できず、無線ではLANディスクにつながります。
何かで見よう見まねでルーター機能は使わないような設定を行い、ネットへの接続は、すべてのPCで有線・無線ともに可能となっています。

他できないことと言えば、有線だとルーターの設定画面にもつながりません。
http://192.168.1.1/

>IPアドレスは何を取得していますか

有線のipアドレス、デフォルトゲートウェイは、120.51.*.*って感じで、マンションで割り振られているもののようです。
無線側は、ルーターに割り振られた192.168.*.*ですね

• 0