プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳主婦です。なかなか妊娠しないので、現在は婦人科で指導を受けています。

基礎体温表をつけている方に聞きたいのですが、排卵日付近などの妊娠に関係する性交はもちろん書くべきだと思いますが、それ以外のものもぜんぶ書き込んでいますか?
医師に提出する時恥ずかしいのですが(照)

たとえば検査の前日に性交があったとか分かってしまうのが、ちょっと…。生理の終わりかけの性交とかもちょっと恥ずかしいです。明らかに妊娠には関係ないし。医師は気にしないでしょうけど…。

割り切って全部書き込むべきでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。



DEERがこちらで排卵日や受精日に回答する時、性交日は全て書いてもらいたいと思います。

排卵と言うやつは如何に気ままで、ズレているとか遅れているとかコソコソと怪しいやつなので
性交日は全て書いてある上で、見解がしやすいのです。

医師だとてこの思いは同じなはずで、いつされてるんだろうとか?
何回されてるんだろうとか?そう言うよこしまな思いはありません。

逆に排卵日付近しか仲良しが無いならば、女性側ホルモン活性化と精子の新鮮さなどに疑問が沸きます。

タイミング以外の仲良しも、意味無きことではなく必要な事ですよ。

ちゃんとしたデーターとして必要ですので、書いておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な…なるほど
>女性側ホルモン活性化と精子の新鮮さなどに疑問
↑これは失念してました。

「排卵日付近しか夫婦生活がないのか?」とか医師に聞かれたら、そっちの方が恥ずかしいですね…。
「い、いえ照れくさくてゴニョゴニョ…」なんてなりそう。

詳しい回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 10:04

こんにちわ!


同じく30歳主婦です★
私は不妊治療中です~^^
最近、夫にも問題があることがわかって夫婦で頑張ってます^^;

さてさて。。。
夫婦仲良し日の書き込みですが、私はしっかりカキカキしてます。
考え方かもしれませんが、仲良し日が「ラブラブ」の証♪
っと思うようにしてます。
ちょっと照れくさいんですけどね・・・。
生理終了翌日の仲良し。。。毎月ですね^^;>

私が通っている病院の担当医は女性なので、話しやすくもありますが、
はっきり状態を言ってくれるし、こちらも正直にお話しています。
そのおかげか、最近はとっても親身になってくれます。
会った事もない夫の心への気遣いまで。

性行為は決して恥ずかしくないことだと思います★
かわいい我が子に会うための通り道ですよ~^^
ご主人とラブラブで、お互い早くわが子と会えると良いですね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ラブラブの証ですか…。
キャー。
恥ずかしい!!(笑)
でもオープンにした方が恥ずかしくないんでしょうね。
不妊治療中でも明るくオープンなkiiroinoさん、尊敬します。私も見習って堂々としていようと思います。

お互い、ベビーに会える日が楽しみですね!

お礼日時:2009/09/24 09:57

はじめまして 二児の母です。



基礎体温をつけていました。
性交日もきっちり つけてました(笑
恥ずかしいのですが、、、自分なりの《排卵日はここだ!》って言う日だと思って 結構印あったりしますよね。

言い方悪かったらごめんなさいね、、、
性交日よりも 私は内診に座る方が よっぽど恥ずかしいので
性交日を記する事は 抵抗が無かったです(笑

基礎体温をつけているからには 医師に見せてアドバイスも貰いたいでしょうから、
《タイミングあってる??》的な?? 感じでつけていた気がします。
自分的にも 翌月再トライ ってなる時に 前月の事が書いてあるから 《次はこぅしてみよう》とか 出来ますし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性交日の記録…抵抗のない方もおられるんですね。それが普通かもしれません(笑)診察上必要なことだし。
頭ではわかっているんですが、まだあがこうとしている往生際の悪い私です(笑)
内診はもう慣れたんですけどね~。なんでしょうね、ここにきて変な乙女心が。

でも照れてる方が恥ずかしいと気づいたので、堂々と記録しようと思います。

お礼日時:2009/09/24 10:13

何時排卵して受精して居るか、過去履歴で分かる所です。


気恥ずかしいのは分かりますけど、医師も仕事ですから何も躊躇いも無く来ます・・・・不妊治療こそ一番辛い排卵チェックですけどね。
 何時受精して居るかの追つま合わせですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、医師は仕事でしているんですもんね…。恥ずかしいからと隠していては、治療がしづらいですよね。
排卵日がズレた場合のことも考えたら、全部書く方がいいと知ることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!