プロが教えるわが家の防犯対策術!

近くにすごく広い芝生の公園があります。
そこで初心者でも安全に簡単に飛ばせる電動ラジコンをやろうかなっと考えています。(エンジンはもちろんNG)
数分位飛べばOKですし、ゆっくり飛行する物が良いです。
芝生なので、手投げで飛ばしたいと思ってます。

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

電動グライダーかハンドランチグライダー(HLG)がいいと思います。

両方ともゆっくり飛ぶので、初心者の方でも操縦しやすいと思います。但し、最初の飛行はベテランの方に教えてもらうことが必要です、そうしないと、せっかく作った機体を壊しますよ
    • good
    • 0

こんな紹介もあります。

主に室内用ですが、トイザらス、家電量販店に行けば
似たようなもので種類もあります 
(でも、常に新商品は出てますので事情は変わります。)

お手軽価格のラジコン飛行機BEST5
http://allabout.co.jp/gs/radiocontrolplane/close …

いずれにしても、公園だといかに広くても見つけた子供がよって来たりする
でしょうから、これらの室内機で妥協してはいかかでしょう。(たとえこれらを
持って屋外に出ても、風があれば無傷で回収することは難しいと思います。)

大人が満足出来るかは別な話ですが...。もっと本格的なものに興味が
湧けば、お近くのラジコン専門店を訪ねて一度お話を聞いてみられては。
(室内機より少し上級なものについても置いたり詳しかったりする筈です。)
JRショップリスト
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/list/index.html
K&S販売店リスト
http://k-s.heteml.jp/kands/shoplist.html
ヒロボー販売店ガイド
http://model.hirobo.co.jp/yuyu/shop/index.htm
フタバ販売店・遊べる場所情報 検索画面
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/06_shops/s_serc …
京商 全国のホビーショップのご案内
http://www.kyosho.com/jpn/shop/index.html
    • good
    • 0

電動機の墜落映像です。



参考URL:http://moviehunt.blog58.fc2.com/blog-entry-963.h …
    • good
    • 0

再度補足です「



参考URL:http://www.tcp-ip.or.jp/~ky-24/rajiabc.htm
    • good
    • 0
    • good
    • 0

ヘリを飛ばして10年の者です。


回答者の専門家はどの程度の腕前か存じませんが、このサイトに質問してくる方は全て空物ラジコンを甘く見てるのか、嘗めきってるとしか思えません公園で飛ばすなんて常識のある人間は微塵も考えないでしょう
貴方のようなラジコンに対する、知識も経験も無い人間が一人で飛ばして建物や人に危害を加えて、ヤバクなったら逃げるこの様な事を繰り返されるので真剣にラジコンを楽しんでる者まで同じ目で見られ飛行場を借りられなくなるのですよ。質問者様が真剣にラジコンを楽しみたいと思うのなら先ずは専門店に行き、PCのシミュレーターがデモで置いてありますからプロポのどのスティックを動かせば機体が、どの様な動きをするのか完全に把握してからきちんとしたキットを購入して、クラブに入会して然る人物から指導を受けてください。これが出来なかったら諦めてください、安全で簡単に飛ばせる飛行機は現在の世の中には存在しません。公園は公園です決して飛行場ではありません。事故が起きてから反省しても手遅れです。真人間ならここまで書けば判断できるでしょ
    • good
    • 0

公園で初心者がラジコンを飛ばそうと言うならばおもちゃ屋で売ってるもの意外飛ばしてはいけません、またそれでさえ小さな子供に怪我をさせる事さえあります。


20センチ位のプロペラが後ろ向きにに付いている物をお勧めします。
    • good
    • 0

1番の方のおっしゃるとおり、おもちゃ屋で売ってる安物は避けた方が無難です。


お勧めはこれ。飛行機マニアのあいだでは結構有名な機体です。
http://rcp.web.infoseek.co.jp/rc_PetitTrainer.html
組立作業は「絶対に嫌」でしたら・・
http://www.hpiracing.co.jp/
ここの456MBシリーズの下の方にあるスカイウェーブがお勧めです。
ただし、この機体は墜落して胴体が壊れたら修理ができません。
公園で遊ぶならプロペラが後方にある機体を選んでください。
ぶつかったときの相手側の被害がだいぶ違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
後方プロペラのスカイウェーブ良いですね。
このような物を探しておりました。

こちらは田舎で、東京ドーム5個分位の広さの芝生公園が近くにあります。
休日以外は公園はほとんど利用されていない状態です。
初心者ですので、周りに人がいればもちろん飛ばしません。

子供も安全に手軽に遊べる物を探しておりました。

お礼日時:2009/09/24 12:00

大きなおもちゃ屋で、トイラジコン5000円くらい。


手持ちは太陽工業のスカイホークというやつで、充電10分飛行3分2ch(ラダー)のスペック。

まぁ、飛ぶんだけど~、真っ直ぐ飛ぶように調整が済む前に壊れてしまうので、交換部品の購入は必須になり、購入価格の2~3倍かけないとうまく飛ばせるようにはならないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!