プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライトプレーンを買うならお勧めのお店は?
友人(社会人、40代)にライトプレーンをプレゼントしたいのですが、都内で購入するのであればどのお店がお勧めでしょうか?
私は模型は素人なので実際に物を見て購入したいと考えており、インターネットではなく店頭で購入したいと思っています。
探しているライトプレーンはできるだけ大きめ、例えば幅 1m以上のある程度存在感のあるもので実際に飛ばせるものを探しています。基本的には風のない室内で飛ばすことを考えていますが、この大きさだと屋外でないと飛ばせないかも知れませんね。

できれば今週末に購入したいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。

 No.1~3に付けられたご返答を見た上で思ったのですが。

>私が想像しているのは、ゴムなどを動力とした軽量の模型の飛行機です。
模型飛行機の中で「ライトプレーン」という言い方は、このご認識で間違ってないと
思います。事実、大分以前からある気がしますしメーカーでもこの表現をしてます。
動力にかかわらず操縦出来ないものは「フリーフライト機」とも呼びます。

「インドアプレーン」については、従来は超軽量のゴム動力機を一般に指していまし
たが、最近ややこしくなったと言いますかラジコンでも室内分野が広まってこの名称が
使われています。こちらの方は曲技が出来る飛行機で、国際ルールが制定される
までになっています。(FAI F3P インドア・アクロバティックス) こんな機体です。
http://www.ks-j.net/kands/AutoMakePage/sub_windw …
これは競技用ですが、他にもここまでで無いトイラジコンの類や室内用ラジコンは
各社から出てます。(トイラジコンと呼ばれるものは操縦方向が省略される等して
比較的低価格になっています。「4ch(チャンネル)」と付くものは実機と操縦方向
が同じだけあります。トイラジではありませんがこの例だと上は3chで下が4chです。)
http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/lineup.htm …
http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/lineup.htm …
(こっちはヘリです。実際持っていますが結構優れもので、なかなか壊れにくいです。)
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/heli/msr/index.html 

ユニオンモデルサイト内にもインドアプレーンのキットがありますが、この超軽量の
ゴム動力機はある程度模型工作技術がないと軽量に仕上げて思うように飛行させる
のは難しいと思います。
http://unionmodel.info/pg35.html

価格帯の桁が違うのでプレゼントの対象にならないかもしれませんが、ご友人も
実機免許を取るくらいですし、室内ラジコン機を勧めるのも良いかと思います。
いずれにしても販売店を覗いてみるおつもりとのことですので、一度ご覧になると
いいでしょう。

京商にもゴム動力機がありました。
http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/lineup.htm …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
京商のミニュームプレーンがイメージにとても近いです。
ミニュームプレーンをターゲットに今週末お店を回ってみます。

感謝です。m(_ _)m

お礼日時:2010/03/26 18:31

 室内で飛ばす模型のゴム動力機はインドアプレーンといって、


屋外で飛ばすものとは材質や製作法がかなり違いますよ。
http://doraku.asahi.com/lifestyle/simple/071207. …

この回答への補足

なるほど、こちらのものは本格的なもののようですね。
友人は飛行機のライセンスを取るべく教官と練習を重ねているので、このような本格的なものの方が魅力的かも知れません。

情報をありがとうございました。

補足日時:2010/03/26 15:58
    • good
    • 0

こういった模型飛行機のことでしょうか。


http://unionmodel.info/pg33.html

最近の子供はこういうのは作らないのでいわゆるオモチャ屋では有るかどうか。
ラジコン飛行機の関連リストを挙げときますので、お近くの販売店へ問い合わせて
みて下さい。常時在庫しているかは解りませんが扱ってると思います。

http://www.kyosho.com/jpn/shop/index.html
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/06_shops/s_serc …

1m以上のものは有るのかは解りません。ところでキットの場合が多いと思うのですが、
貰うご友人本人は模型工作が出来る方なのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

funflierさん、ありがとうございます!
こちらのユニオン モデルのようなものを探してます。
ご紹介いただいたリンク先でお店を探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/26 07:55

RCヘリフライヤー暦12年の者です。


ライトプレーンとは実際に人が搭乗して操縦する、軽飛行機の事を示します。貴方の想像してるライトプレーンとはどのような物なのか、具体的に教えてください。

この回答への補足

wrx4さん、ありがとうございます。
私が想像しているのは、ゴムなどを動力とした軽量の模型の飛行機です。用語をよく理解していなくてすみません。

補足日時:2010/03/26 07:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!