アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC Lavie LL370/Hを使っています。

リカバリのやり方を見ようと付属のマニュアルを読むと、1番最初にセットアップした時に付けたユーザー名を、始めに入力しないといけないようなのです。
しかし、セットアップ時のアカウントは既に削除していて、違うユーザー名で別アカウントを作り使用しています。

そこで質問なのですが
(1) リカバリ時に入力するユーザー名は、削除したアカウントのものでも、マニュアルにあるとおりセットアップ時のユーザー名を入力するのでしょうか? 
(2) セットアップ時のユーザー名はスペルの記憶があやふやなのですが、もし間違ったユーザー名を入力するとどうなりますか?(先に進めない?)
(3) もし、ユーザー名が間違っていることで、先に進めないなど不具合が出た場合、リカバリを途中で中止できますか?

初めてのPCで経験がなく、こういう場合どうなるのかわかりません。
まだリカバリする必要はないのですが、ちゃんとできるのか気になっています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

質問に対して回答します。

リカバリ時に設定するアカウント名は、あなたの好きな名前を指定していただいてかまいません。

マニュアルにある、アカウント名は、参考なので、実際にやる時は、ご自身の名前・あだ名・好きな人の名前などなど、どんなのでも構いません。ただし、一部名前については、使用する事ができません。(SYSTEM・AdministratorなどWindowsによって使用されているアカウント名は使用できません。)

以前と名前が違った場合でも、ちゃんとリカバリセットアップは続行されますので、ご安心ください。

以上が回答となります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>マニュアルにある、アカウント名は、参考なので、実際にやる時は、ご自身の名前・あだ名・好きな人の名前などなど、どんなのでも構いません。
すいません、書き方が不十分でした。
セットアップ時ユーザー名は名字をローマ字にしたもので、今使用しているアカウントは名前をローマ字にしたものです。

セットアップマニュアルにも「リカバリ時に必要になるので、セットアップに使用したユーザー名を必ず控えておくように」という注意書きを見つけて、心配になったんです。

ユーザー名が違っても大丈夫なんですね。
安心しました。ありがとうございました。

(2) セットアップ時のユーザー名はスペルの記憶があやふやなのですが、もし間違ったユーザー名を入力するとどうなりますか?(先に進めない?)

・先に進めます。で、ないと他人にパソコン譲っても譲られた人は不便で仕方がないです。
・じゃ、違うユーザー名を入力してリカバリーすると、以前使っていた時のデータがバックアップしてあってもリカバリー後簡単にリストア(復元)できない可能性があります。(マイドキュメントの配下でユーザー名ごとにファイルが保存されています)

(3) もし、ユーザー名が間違っていることで、先に進めないなど不具合が出た場合、リカバリを途中で中止できますか?

・中止というか最後までいってからリカバリーのし直しの方が安全です。

なお、現在のユーザー名は次のようにして確認できます。
・「コントロールパネル」「ユーザーアカウント」
    • 0
この回答へのお礼

>他人にパソコン譲っても譲られた人は不便で仕方がないです。
確かにそうですね。
それだと中古PCを購入しても、使えませんよね。

#1さんのお礼の方にも書いたのですが、セットアップマニュアルの方にも「リカバリ時に必要になるので、セットアップに使用したユーザー名を必ず控えておくように」との注意書きがあったりするので、不安になっていました。
メーカーサポートに訊けば良かったのですが、リカバリのマニュアルを読んだのがサポートが切れた後だったので…。

違うユーザー名でも大丈夫とのことなので、安心しました。
重要なデータは入っていないので、正常に使えるようになるのであればデータが戻せなくてもかまわないです。
ありがとうございました。

ハードディスク リカバリーの方法でしょ

ユーザー名はデーターをバックアップするでしょ

復元する時ユーザー名が一致しないと戻せないと、言う事です

別にバックアップが無い最初から自分で全部設定なら、関係ないですよ。

NECロゴの後F11でリカバリーに入ります、

リカバリーディスクを製作するソフトが添付されてます。

ハードディスクリカバリーが出来ない場合有効ですので製作した方がいいですよ

ハードディスクが壊れた場合ハードディスクリカバリ出来ません

ハードディスクを交換してから製作した、リカバリーディスクから、リカバリーです

販売もしてますが古くなると販売終了になり 又 誰かに譲渡する時は
これが有るだけで、少し高く販売できます。

リカバリーは途中で辞めるなと有りますデーター破損の恐れありとマニアルに書いて有ると思いますが。

以上マニアルよく読めば書いてあり理解できることだと思いますけれど
保証終了後はサポートは有料です一回2000円ほどでなかったかな、儲けましたね。
    • 0
この回答へのお礼

質問文をなるべく簡潔に書こうとして、説明が不十分だったかもしれません。

>復元する時ユーザー名が一致しないと戻せないと、言う事です
私も最初はデータを戻す際に必要なのだと思ったのですが、データを戻す際ではなく、リカバリの過程の一番最初にユーザー名を入力するように書いてあり、データを戻す作業はもっと後に出てくるので、違うのかと思いまして…。

>リカバリーは途中で辞めるなと有りますデーター破損の恐れありとマニアルに書いて有ると思いますが。
これも、マニュアルを読んで把握していたのですが、一番最初のところで駄目だった場合、どうなるのかわからなかったので、お尋ねしました。

周りに詳しい人がいないので、自分なりにネットで調べたり、マニュアルを確認しているのですが、何分経験不足なため、必要以上に心配になってしまいます。
皆さん違うユーザー名でも大丈夫だという回答でしたので、ホッとしています。

リカバリディスクはまだ制作していないのですが、制作しておくつもりです。
ありがとうございました。

No.2 e0_0e_OK です。

・ユーザー名なんでも良いですが、全角文字はあとあとトラブルが起きますから止めた方がよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

ユーザー名は半角文字で付けてありますが、新しく付ける際にも十分気をつけます。
ご丁寧にありがとうございました。