都道府県穴埋めゲーム

車を停車中にぶつけられました。10:0の割合で相手に責任があるということになりました。車を修理工場に預けるためなどに、年休をとることになるんですが、この年休に対する補償はでるのでしょうか?
教えていただけますでしょうか?

A 回答 (3件)

通常は出ません。

人身事故での通院とは訳が違いますし、月給の場合は欠勤でも給与は変わらず賞与での調整になる場合もあり、一方で日給の場合は即座に減収につながるなど基準が曖昧だからで算出しにくいとも言えます。
ただしレッカーによる移動代などは出ますし、取りに来てもらう費用や代車費用も出ます。
    • 0

1番さんが言われるように「必要性が有るか無いか」というのが過去の判例になります。

一般的な修理工場なら引き取りに来てくれますし、自走できなければレッカーということになると思う。
つまり、あなたがどうしても年休を取る理由が不明ですけど、相手がその理由を聞いてなるほどと思えば出ますし、それは絶対的ではないと判断すれば払ってくれません。
    • 0

相手や相手の保険会社がOKなら、問題ないです。

年休を取る必要性があるかどうか?次第かと。

車のキーを誰かに預けて、質問者さんが仕事しているときに工場に運んでもらえるとかであれば、年休を取る必要性は無いし。
質問者さんの業務時間外に対応かのうな工場を探してもらうとか。
年休取るにしても、半日休暇とか使えないのか?とか。

事前にしっかり相手と話し合い、確認しておいて下さい。

まぁ、年休分の賃金は会社から有給として支給される訳ですし。
会社に事情を説明して、欠勤扱いにしてもらい、休業証明を出してもらって、休業補償を受ける方が妥当な処理かも。(事故での欠勤が直接人事考課に影響なければ。)

会社も交えて話し合いが良いかも。
    • 0