電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、ベスト電器でビデオカメラを見ておりました。
隣でおじさんが店員にテープ式のビデオカメラは置いてないのかとたずねておられました。
店員はテープ式のビデオカメラはもう生産しておりません。
メモリーカードやハードディスク式に変わっております。
と説明されたところ、がっかりして帰られました。
確かにテープ式のカメラは1台も置いてありませんでしたが、
店員が嘘をついておられるようで、すごく腹が立ち気分が悪くなりました。
まだまだ一般のおじさん、おばさんにはメモリーカードやハードディスク式での撮影はハードルが高すぎると思うのですが。
そこで質問致します。
どこのメーカーもミニDVテープ式のカメラの生産はやめてしまうのでしょうか。
しばらくはそんなことあり得ないように思うのですが。

A 回答 (4件)

今日は。

  昨日ビデオカメラの修理依頼に大手量販店に行ったところです。
4社のカタログを貰ってきて見ている所です。
>どこのメーカーもミニDVテープ式のカメラの生産はやめてしまうのでしょうか。
いいえこのパンフレットの中にも有ります。機種を上げますとソニーのDCR-HC62は、ミニDVテープで気楽に使える」とあります。
陳列にもデジタルビデオテープも陳列されていました。

>店員が嘘をついておられるようで、すごく腹が立ち気分が悪くなりました。
ミニDVテープ使用機の有る事を知っていたら、私でも腹が立ちます。恐らくベスト電器では扱っていないか、其の店員が知識不足でしょう。(他の品を買わすための方が強い)
このご質問が有ったために、未だミニDVテープ使用機の有る事を、他の方が知る事が出来ただろう・・・・とお考えで納得されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有り難うございます。
ソバで聞いていて、そんなことはないだろうにと思いつつ、
よっぽど、そのおじさん(おじいさん風)に
よそで探せばあると思いますよ。と云いたかったのですが。
ほんとになくなりそうな気がして、又、要らぬお節介とも思い、
ぐっと我慢しました。
有り難うございました。

お礼日時:2009/09/24 17:31

全く生産していないというのは間違いですが、事実上これから


一般家庭向けの新製品が店頭に並ぶことはありませんので
かなり間を端折っているにせよ総じて結論はそんなものです。

使えるならメモリ記録方式の方が圧倒的に合理的ですけども、
テープで撮ってそのまま保存しておき、観たい時に本体に入れて
テレビとつないで再生するというのが簡単だというのも分かります。
ただし、お子さんの映像などの長期間に亘って残しておかなければ
いけないものは必ず同じものを複数バックアップとして持っておかないと
テープを再生しているうちに伸びてしまったり絡まってしまったりなどで
永久に失われてしまうことになりますし、本体が壊れてしまった上に
新しい本体も売っていないとなっては、全てのテープが失われたも同然です。
一度テープに1時間撮影して1時間かけてデジタルデータ化するより
最初からデジタルデータで、しかもテープより長時間録画できる方が
便利なのは言うまでもありません。

なくなってしまってもいいような趣味の映像を撮る程度ならいいですが、
こういったものはお子さんを撮影する用途に使われる場合が多いですから
少し勉強してでもテープ式とは一日も早く手を切るべきです。
(もちろん特性を理解してHDVの画質を愛してやまない方は
その限りではありません)

>店員が嘘をついておられるようで、すごく腹が立ち気分が悪くなりました。

嘘なのかどうか分からないのに嘘だと決めつけて勝手に怒るというのは
良いことではありません。
店員の言っていることが正しいのか、店員がなぜそう言ったのかを
正確に判断できるなら怒ってもいいかもしれませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、ご回答いただき有り難うございます。
>店員が嘘をついておられるようで、すごく腹が立ち気分が悪くなりました。
これは正直な気持ちです。ただ、消費者を無視して本当になくなってしまうのではないかと半信半疑でありました。
今は流れとしてメモリーカードやHDDになっているようですが、テープ式がなくなるはずがない(需要がなくなるとは思えない)という思いこみがあるのかもしれません。
私も、ビデオカメラはHDD式と過去のテープデータの読み込みのためと大事な記録を残すため、2台を使い分けております。
安いこともあり、テープは必ず使い回しせず残しております。
10年以上前の子どもの幼稚園の8mmテープもカビは生えておりません。これはテレビの上の乾燥した環境に置いてあるからでしょうが。
数年前にHDDに保存したはずの写真はどこに行ったか分かりません。
(PCのHDDが何台も入れ替わっていることもあり)
テープに保存したデータはいつでも見つけられます。
メモリーカードやHDDのデータは別に移動させないと、ビデオカメラが使えなくなると言う欠点もあり、
PCやDVDレコーダを使いこなせるユーザーには問題なくても、
普通のおじさん、おばさんは、誰かにお願いしないと、
そんなこと出来るはずがないと思えます。
そういった思いで、今回腹が立ったのと、今後本当になくなってしまうのでは。それでは困る。
こんな訳でここでおたずねをしてみました。
テープ式がなくならないことを切に願っております。
有り難うございました。

お礼日時:2009/09/24 15:08

生産量はかなり落ちましたが、まだありますよ。


http://www.sony.jp/handycam/lineup/
その店員は、あまりやる気がないか、新しい製品を売りたかったか、メーカーから来ているのでしょう。

ただ、なるなる傾向にはあり、実際止めているメーカーもあります。

容量を増やしやすいのと、安く作れること、ディスクの方が頭出しが容易で、パソコンへの転送速度に優れる
などメリットが多いため、今後は主流にならざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有り難うございます。
ソバで聞いていて、そんなことはないだろうにと思いつつ、
よっぽど、そのおじさん(おじいさん風)に
よそで探せばあると思いますよ。と云いたかったのですが。
ほんとになくなりそうな気がして、又、要らぬお節介とも思い、
ぐっと我慢しました。
有り難うございました。

お礼日時:2009/09/24 17:32

>カメラの生産はやめてしまうのでしょうか。


各メーカーとも1機種程度を細々とリリースしてますが
製造中止になるのは時間の問題でしょう。

>まだまだ一般のおじさん、おばさんにはメモリーカードやハードディスク式
逆だと思いますよ。テープのようなメカニカル機構は動作も
遅いし重たい。またメカ部分の故障も多いと思われます。

SDカードのビデオを一度使ったらこんな快適な物は
ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有り難うございます。
ソバで聞いていて、そんなことはないだろうにと思いつつ、
よっぽど、そのおじさん(おじいさん風)に
よそで探せばあると思いますよ。と云いたかったのですが。
ほんとになくなりそうな気がして、又、要らぬお節介とも思い、
ぐっと我慢しました。
SDカードが安くなってますが、このままでどこでも気楽にテープの用に
購入でき、テープに変わる物として定着すればおっしゃるとおりですね。
有り難うございました。

お礼日時:2009/09/24 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!