一回も披露したことのない豆知識

赤ん坊は生まれた時は無菌だと思うのですが、最初の大腸菌はどこから来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

いろいろ考えられますが、やはり主として食べ物からではないでしょうか。

うろ覚えなのですが、赤ちゃんの腸内で大腸菌が本格的に増殖するのは、離乳後だと聞いたことがあります。
母乳は基本的には無菌ですが、母親の肌などに菌が全くないとは限らないので、多少は感染するかもしれません。
しかし、本格的に増えるのは、やはり離乳後ではないでしょうか。普通の食べ物は、まず無菌ではあり得ませんから。
なお、胃の中は胃酸によって強い酸性になっていて、特殊な菌以外、ほとんどの菌は胃で死んでしまいますが、運よく腸にたどり着いた少数の大腸菌が増殖するのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今の日本では、大腸菌に関する規制はかなり厳しいので、飲食物に大腸菌がいることはほとんど無いのではないでしょうか(その他の一般菌は結構いますが)。
運良く腸にたどり着いた少数の大腸菌に、人は人生を左右されてしまうのでしょうね。

接触感染です。

大腸菌も虫歯菌も親からうつります。
虫歯の多い親の子は、虫歯になりやすい傾向があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。接触感染だとすると、どのような経路になるのでしょうか?

お母さんの母乳からだと聞いたことがあります

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。母乳の中に大腸菌がいると言う事でしょうか???