プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在会社でビジネスフォンを使用しています。
インターネット回線をBフレッツ光に変更することに伴い、電話回線をISDN回線からひかり電話とIP電話に切り替えたいという上司の指示がありました。
すでに数社に電話回線工事の見積を依頼しましたがどのにお願いしようか困っています。
各社ユニット代だけみても、10,000~41,400円と値段もさまざまです。また、必要なユニットが1つもしくは2つと、どちらが正しいのかよく分かりません。
コストは抑えたいので、増設するユニットは中古でも構わないと考えています。
ですから、必要なユニットを別途こちらで用意し、電話工事会社には工事のみを依頼しようかと考えておりますがいかがでしょうか。

現在利用している環境は以下の通りです。
・岩通 TEREMORE EX (主装置1台、固定電話4台)
・ISDN回線 2ch  ・FAX 1台 (FAX送受信中は電話は1ch)
今後は、
・使っているものはそのままで、回線の種類と本数を変更したい。
・アナログ回線 3ch (ひかり電話2ch IP電話1ch)

【問題点】
1、増設ユニット WX-2COTS(2回線アナログ外線ユニット)
         WX-1ACOU(1回線アナログ外線ユニット)
  上記の両方が必要なのか、それともいづれか一つでいいのか。
2、増設ユニットはネットで購入し工事のみ依頼するので問題はないか。
3、中古のユニットでトラブルは多いか。
4、その他注意すべき点などありましたら何でも結構ですのでアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

1.確信はないですが、2つとも必要な感じです。

COTS:アナログ回線用 COU:IP電話回線用
2.これって設置後のデータ設定が肝心でしょう。ですから、素人が
  設定するのはお勧めしません。万一、現在データが消失したら、
  翌日から電話が使えません。
3.わかりません。
4.岩通の設備に通じた専門会社を2社選び、見積もりを戴き、価格
  査定を行った上、上司に決定して戴きましょう。
※質問中のIP電話とあるのは、アイエフネットのIP-phoneを指して
 いるのでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。早速ご質問のIP電話についてですが、ひかり電話と合わせて@niftyに依頼しました。
IP電話のプロバイダーはたくさんありすぎてどこがいいのか分かりません。
ただネットも電話も同じプロバイダーの方が纏まっていていいかな、という程度です。
アイエフネットがおすすめなんですか?

見積は岩通ビジネスフォンと取り扱っている6社を選び依頼しました。
中にはユニットは客(私)が用意し、データ設置、基本工事のみを行う見積を出した会社もありました。
パッと見は格安だったのでいいかなと思ったのですが、実はユニット代を含めると他と大差ないというからくりでした。

見積が安い会社はユニットは中古品のようです。どうせ中古品を取り付けるなら自分で用意した方がいくらか安心かと。
不良品を使いまわしていても客には分かりませんからね。

またご返答いただけると幸いです。

• 0

>アイエフネットがおすすめなんですか?

この機種の取扱説明書をみたところ、「アイエフネット」を例として
記載していました。また、「アイエフネット」を調べると岩通さんの関連
ですね。納得という感じです。
 IP電話と言っても、交換機とのインターフェースがアナログであれば、
普通の電話と変わりませんが、「アイエフネット」などはIPのまま直接
交換機に入力するタイプかもしれません。詳しくないのでこれ以上の説明
はご勘弁下さい。
 発注方法ですが、材料を業者持ちにする場合と自社で社給する場合が
ありますが、業者持ちの場合は工事後瑕疵担保責任が生じますので、不具合
があった場合は施工業者に責任もって修復させることが出来ますし、責任の
所在が明白です。反面、自社で社給する場合は、材料(パッケージ)が
悪いのか、工事・調整部分が悪いのか切り分けが必要になりますし、責任
の所在がはっきりせず、不具合の時に発注者自身が判断する必要があります。
質問者さんが工事担任者資格を保有し、過去にも増設工事を経験されて
いるならば宜しいですが、そうでない場合は材工一式で見積もりを出して
戴いて増設工事を進めた方が賢明と思います。
以上、参考まで。
    • 0