アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天井裏など、暗い場所で殺鼠剤などを食べたネズミは、わざわざ明るいところ(昼間の屋外など)に出て死にたがると聞きました。

ネズミは夜行性だと思うのですが、これは本当ですか?
また、本当ならば、それはなぜですか?

誰かご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

ネズミが天井裏などの見えないところで死んで


腐ったら、臭いや衛生面で困るので薬には
視神経を冒す成分が入れてあるんです。
明るさを感知しにくくなるので、明るい所へ
出て死にます。
http://www.joy-hc.com/hawto/38/38gaityuu04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

なるほど、ネズミほんらいの習性で明るいところへ出て行くのではなく、視神経を冒す薬効成分のためなんですね。
納得できました。

お礼日時:2009/09/26 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!