dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は身長163cmで今はCB400 VTECIIIに乗っているですが、隼が欲しくて先日バイク屋さんで跨らせてもらいました。
何とか両足のつま先は地面に着きましたが、持っている靴の中で一番ソールが厚いブーツを履いていたこと、実際に走行はしていないことから本当に乗れるのかあまり自信がありません。

私自身、やはり普通のスニーカーで両足の前半分は着いたほうが安心と考えているので、車高を低くした、所謂ロンスイカスタムされたものを購入したく、検討しております。

そこで皆様に3つ質問なのですが、
1. ロンスイにすると車高は大体何cm位になりますか?
2. 車高を低くすると走行に影響が出るといわれていますが街で走るときに支障が出るほどでしょうか?
3. 一般のバイク屋さんで中古を買った時に頼むとロンスイにしてくれますか?
 (可能ならば、どれくらい費用がかかるでしょうか。)

ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

隼乗りです。



163センチですと両足つま先ということですが、お尻をずらすと片足での足着きはベッタリとはいかなくても少なくとも半分くらいは接地すると思います。

隼は元々重心が低くて安定しているので片足だけ着ければ十分と思います。隼はバンクさせると右のカウルの下部を擦ってしまうので、車高を下げてしまうとあまり倒せなくなるかと思います。

ロンスイにすると更にコーナーで苦労すると思うので、ローダウン+コージシート(15mm低いシート)で大丈夫と思います。

ちなみにロンスイもピンキリで安くあげるなら20万くらいでできるそうですが、とりあえずノウハウのある店でやってもらう方がいいかと思われます。
「隼をロンスイにすると足つきはどれくらい楽」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。親切なご回答まことに有難うございます。
コージーシート考えてみます。それにしてもhayabusa-r様の隼、さすがですね!是非akrapovicの音聞いてみたいものです。

お礼日時:2009/10/12 00:11

http://www.magicshoes.jp/shoes_sh19.html
ではいかがでしょうか?
在庫は無いみたいですが、サイズがあれば、8cm伸びるわけでしょうから、簡単に170cmクラスの身長に・・(まぁ、普段から若干は靴で伸ばしているから、167cmクラスかなあ?)

中々いいデザインかなぁとおもいました。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
厚底はちょっと抵抗あるので別の手を考えてみます。

お礼日時:2009/10/12 00:04

質問の内容から、ハヤブサをスニーカーで乗るのですか?


安全面から踝を保護する靴を勧めます。
また、ロンスイの意味を取り違えていると思います。(バカスクの車高をさげ、車長を長くする改造です)
さて、アヤブサとはいえ片足のつま先が少しでも着くだけで乗っている人は沢山います。要は、バランスの問題です。そして、足つきが悪いことへの不安だと思いますが、はじめは、何回か立ちゴケするかもしれませんが、慣れれば普通に乗れますよ。
それでも、だめならあきらめた方がいいです。あなたの質問内容から想定して事故りそうですから(憶測でごめんなさい)。他の大型もいいのがいっぱいありますので、隼にこだわらなくてもいいのでは無いでしょうか。
質問の内容については、1,わかりません。2、でます。3,くれません。です。
    • good
    • 1

1、シート高を低くするなら、車高調整キットです。

ロングスイングアームは、車高を変える部品ではなく、加速時のウイリーを防ぐ事と直進安定性を狙った物です。逆に言うと曲がらないバイクになります。
http://www.webike.net/sa/687/1080/ ←車高調整キット例

2、街乗りでは影響ないです。ローダウンと言うと、車の様に最低地上高が地面に近くなる(低くなる)事をイメージしますが、ここで言う車高調整は、リンクロッドを交換する事で、シート座面が低くなるだけです。

3、ロングスイングアーム自体は、普通に乗るなら止めた方が良いです。
ゼロヨンをやるとか、見た目だけのカスタムを楽しむなら別ですが。
また、全長が変わる程の長さだと、車検が難しくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

doisangaer様、ご回答まことにありがとうございました。
お礼遅くなり申し訳ありません。
ロングスイングアームはやめることにします。
おかげさまで足つきと関係ないことわかり、非常に勉強になりました。

お礼日時:2009/10/12 00:19

1.変わらない


2.曲がれなくなるとかいろいろ
3.してくれない

ロンスイって何?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼遅くなり申し訳ありません。
大変勉強になりました!

お礼日時:2009/10/12 00:22

リアのサスペンションを車高調可能なタイプに交換することを条件に購入するべきでは?


重いし、最初なれるまでは、足付きがよくないと危険ですらあります。
フロントは、フォークを上に突き出すことが可能でしょうから、下げるのは可能だと思います。
リアが、リンク式であれば、リンクを交換しても下げることは可能だと思います。

ロングスイングアームは、元々ホィールベースが長い隼で意味があるのか不思議です。小回り利かないと思うんですけど。
また、車高とは無関係じゃないでしょうか?
(ロンスイ・・・もっと普通に書けないの?)

いずれにせよ、慣れてしまうと足付きが悪くても乗れます。(隼ではないですが)自分でオフ車に乗ってて、最初は恐ろしいので、車高を下げていました。今は、不具合があるので、元に戻していますが、大抵の動きは予想がつくため、バレリーナ状態ですら操るのに支障ありません。
ただ、なれるまでは、どうしてもしっかり足を付かないと、毎回たちゴケしますよ。まぁ、立ちゴケして、どうすればそうならないかを覚えて行った経緯があるわけですけどね。
あんな、重たそうなバイクでたちゴケはいやですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!