チリ地震
「地震発生から22時間余り後の5月24日未明に最大で6メートルの津波が三陸海岸沿岸を中心に襲来し、142名が死亡した。津波による被害が大きかった岩手県大船渡市では53名、宮城県志津川町(現・南三陸町)では41名が死亡。一方で度重なる津波被害を受けた田老町(現在の宮古市)では高さ10メートルの巨大防潮堤が功を奏して人的被害は皆無であった。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%AA% …

チリ地震で発生した津波が日本に襲来しますが、
どうして三陸海岸沿岸中心に襲来したのでしょうか?
海底の地形の関係でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般的にエネルギーは同じように伝わります。


どうして三陸海岸での被害が大きかったかというと、
リアス式海岸だったからです。
ネット検索「リアス式海岸 津波」で多く引っかかりますが、・・・。

入り組んだ湾の入り口は広くてしかも深い。でも、湾の奥は狭くて浅くなります。虫眼鏡で光を集めると、紙が燃やせるのと同じように、エネルギーが集められ、湾外で数十センチの津波が、奥に行くほど何倍もの高さになります。

リアス式海岸は、日本のあちこちにもありますが、海岸の長さが長い分だけ、被害も大きくなったのです。

九十九里のような砂浜とは違い、リアス式海岸では津波のたびに、昔から被害が出ています。宮古市の市民は、天災を忘れなかったのですね。
    • good
    • 0

太平洋の地形が、丁度凸レンズの働きをした、と聞いたことがあるような気がします。

詳しい方がおられましたら、フォローしてください。
    • good
    • 0

三陸海岸沿岸がチリ地震を起因として発生した津波の進行方向(伝播角)に対して正面だったからです。



チリ地震の津波は北海道から沖縄までの日本の全土すべての太平洋岸の地域に被害をもたらしました。

当然日本だけではなくて、カナダからオーストラリアに至る太平洋岸全域に津波が到達しましたが、他の国では津波の高さが1.5~2.5メートル前後だったのに対して、津波の進行方向正面に位置していた日本では3メートル以上の津波に襲われ、その中でも真正面に位置していた三陸沿岸では8メートルの津波になった。

正面から津波が来た事と海底の地形の兼ね合いが大きいと思います、ハワイもこの津波をほぼ正面から食らって61人の犠牲者を出していますが、海底の地形の影響を受けないハワイでの津波の高さは3.0メートルだったらしいです。

この地域の人的被害が大きかった理由は、日本の中でも一番大きな津波が来た為である事は間違い有りませんが、当時のこの地域の人々の記憶に新しかった昭和三陸津波の被害が小さかった事が、第一波の後の非難行動を遅らせた為である可能性も有ると言われているようです。

チリ地震は地震の大きさと津波の規模の割りには被害は少なかった部類の地震らしくて、同じ様な規模の地震でも22万人もの犠牲者が出たスマトラ地震とは比べ物にならないくらい被害は少なかったようです。
(沿岸に住んでいる人の数も50年前とではずいぶん違ったからという事も有るとは思いますが)

沖縄の山の中腹の海抜80メートルの所に津波によって削られた痕跡が残っているらしいですが、この時の津波の高さは30~35メートル位であったと推定されるとの事です。

いったいどんな凄い地震が引き起こした津波だったのでしょうかね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリアス式海岸の日本語名が三陸海岸というのですか?

分英堂くわしい社会参考書で 私たちの住む県(宮城県)で
東部
太平洋に面していますが、北と南で海岸の様子がまったくちがいます。
北部は三陸海岸(リアス式海岸)で海岸が複雑に入り組んでいます。
南部は仙台湾でほとんど海岸線出入りがありません。

とありますがリアス式海岸のことを日本語では三陸海岸というのですか?

Aベストアンサー

いいえ。
リアス式海岸は地形の名称で、三陸海岸は地名です。
日本のリアス式海岸には三陸海岸のほかに志摩半島、若狭湾、宇和海などあります。

Q津波の速度は秒速3,4メートル?

湾に押し寄せる津波の映像を見て、解説者が秒速3,4メートルくらいと
言っておりました。
津波はもっと早いはず(新幹線並み)なのですが、映像で見ても確かにゆっくりと移動しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海底が深いところでは、数百キロの速度で押し寄せた波は、海底が浅くなるとその抵抗で遅くなります。
さらに、平坦でなめらかな地表である港などではさらに速度が落ちてしまいますが、その水量が建物や地形によって狭い範囲に押し込められると、当然波の高さが増し、さらには次々と後ろから押される水量によって行き場を制限された波は速度を速めます。
ただし、それでも数十キロ程度の早さにしか成りませんが、山際のいきなり深くなる海岸線では猛烈な速度で海岸線に近づき、海底の摩擦で速度が落ちるまもなく陸地に打ち上げますので、その速度と威力は相当な物と成ります。
しかも、地形によって狭められる事と相まって、速度と波の高さは想像を絶する物になるようです。
海岸線の状況によっては、速度は百数十キロで波の高さは数十メートルになる事もあると言われています。

Qチリ巨大地震のマグニチュードと発生年をおしえてください

チリ巨大地震のマグニチュードと発生年をおしえてください!

Aベストアンサー

 1960年5月22日に発生したチリ地震は、この海溝沿いを震源としており、規模は観測史上最大のマグニチュード9.5を記録したそうです

Qインドネシアスマトラ島沖地震津波災害

この地震で、メディアの中でM8.9とM9.0と分かれているのですが、何故なのでしょうか??また、日本近海への津波による被害の心配はないとの気象庁が発表した根拠は何なのでしょうか??

Aベストアンサー

 なぜ違うか、地震がおきた周辺は沢山の国があります
 それぞれの国で測定したデータを解析して地震の規模を推定します
 それで、国により多少差がでます。
 メディアがどの国の推定値を参考にすることにより差がでたものですね


日本近海への津波による被害の心配はないとの気象庁が発表した根拠は何なのでしょうか??

 津波は、大きな島や大陸に阻まれるとその先には到達しませんよね
 地図を良く見ると、地震の震源地から日本に津波が向かうには、障害物(大陸、島)があるので来ないことが判ります
 そう、昔チリ地震で日本も津波が来てます。さえぎる物が無いときは来ますので注意です
 
 

Q地震 津波 予測 相模湾

この方
http://kimuramasaaki.sakura.ne.jp/Site2/Home.html
の太平洋沖での地震(2012±3年(M8.5)の場合の相模湾での津波の大きさはどの程度でしょうか。
先の東北の震災より震源が離れてるので小さいでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。

どの予想が近いかと問われれば、「房総半島南東沖地震」だと思います。
(単独で地震が発生した場合)

複合型で発生した場合は、これより大きく広くなる可能性が高いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報