アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壁面に棚を作り付けて壁と一体化するように漆喰を塗りたいと思っています。棚板は最低でも5cmの厚みが欲しいのですが、木造の家なのでモルタルのような重い素材ではなく、軽い素材を使って丈夫に作る良い方法はないものかと悩んでいます。
乗せるものは場所によってタオルや衣類など軽いものから、本や鍋など重量のあるものまで様々です。思いつくのは角材のようなもので枠を作り、補強の角材を斜めに入れたものに合板のようなものを上下に打ち付ける方法ですが、強度が心配です。2x4材を並べた上に合板を打ち付ける手もありますが、それだとかなり重くなりそうで心配。石膏ボードのように加工しやすく、軽く、そこそこ強度の得られそうな素材はないでしょうか?あるいは棚の作り方そのものに関してアイデアがあれば是非ご教授くださいませ。

A 回答 (2件)

石膏ボードは水平重力に弱く、水にも弱く、水平に重ねて置けば良いですが、両サイドだけで支える方法だと自分の重みで下にそって来ますので棚には不向きで、まして漆喰は振動や水に弱く物を置く棚には不向きと思われます、木棒版を重ね希望の厚さしたら上下にシナベニヤを貼り小口を木製テープで貼りパテで各表面をシゴいた後サンドペーパーで良く擦り水性ツヤ無し塗料で何回か塗る。

置くものが軽い物ならL型壁固定でOKで重いものなら角前に上から斜めに釣る方法があり。
    • 0

>棚を作り付けて壁と一体化するように漆喰を塗りたいと

?棚自身に漆喰仕上げとするのですか
聞いたことが無いですね

我が家のリビングの内壁も漆喰仕上げですが、たな、家具、幅木等は全て茶系で統一しています

漆喰も今は白漆喰だけでなく色々な色合いの物がありますが、下地処理もあり、棚に漆喰はお避けになった方が良いかと思いますが
ペンキ仕上げでは何か問題があるのですか

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
タイトルを読み返してみると、漆喰仕上げに関する質問というふうにもとれる表現だったと反省しています。
ちなみに漆喰と下地処理については経験があります。
この度お知恵拝借したいのは、仕上げはともかく、厚みのある棚を軽く丈夫に作る方法、あるいは素材についてです。
よろしくお願いします。

• 0