プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になってます。

もうすぐ一軒家に引っ越すので半年後くらいには念願の犬を飼いたいなぁと思っています。
でも今まで犬は一度も飼ったことがなく、ほとんど犬とも触れ合ったことがありません。。

いろいろ犬についてネットで調べているのですが、
今のところ候補に「ボーダーコリー」・「柴犬」・「スピッツ」・「ハスキー」が上がっています。
一番欲しいのはボーダーコリーです。

実際に飼った経験のある方にお聞きしたいのですが、
この4種類の犬のどれでもいいので注意点や良い所など何でも良いので教えてください!
あとこれらの犬は初心者でも大丈夫でしょうか?
又、北海道なので冬はかなり寒いですが寒さに弱いでしょうか?

ちなみに近所は広い公園が多いので運動は沢山できると思います。

それと家には猫とインコ2匹がいます。
猫はとても良い子にしつけてるので、犬もがっちりしつけるつもりではありますが、
他のペットと共存できるかも気になります。

いろいろ質問してしまいましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

どういう飼い方を楽しみたいかで犬種はだいだい絞れてくるものですよ。

ボーダーコリーは数ある犬の中でも、最もと言っていいほど運動量が多い犬種です。北海道の真冬の天気の中、毎日2時間の散歩に行くのは大丈夫でしょうか?
運動量の必要な犬は、適切な運動をしないことによってストレスを溜め、問題行動(室内でのいたずらや言う事を聞かないなど)が出てくるので要注意です。

柴犬などの日本犬は飼い主に忠実な反面、誰にでも人懐こく可愛いという性格ではない場合も多いです。頑固で、不愉快なことがあれば噛み付いたりすることもいとわない犬種でもあります。なので、家族での順位付けや躾、コミュニケーションの取り方などの難易度も低くはありません。

ハスキーは大型犬ですから、運動ももちろん、きちんとした躾も入れないと力が強いので大変です。寒さには強いでしょうが、その分、抜け毛の量もハンパではないので、室内で飼う場合は特に抜け毛のケアも気をつけないと毛だらけになります。

スピッツは愛玩犬ですから、室内でみんなで可愛がって育てれば良いと思います。もちろんしっかり躾ければ、扱いやすい家族となるでしょう。
寒さには弱いので、冬場は散歩の必要もないかもしれませんね。
室内犬を飼って、扱いやすく、可愛がって一緒に暮らす・・・という意味ではこの中ではスピッツが一番な気がしますね。

まずは、質問者さん家族が、どういうライフスタイルでどういうタイプの飼い方をしたいのかが重要です。
運動量・留守番の有無・かかる経費・毛質の違い(手入れ)・家族構成・性格(活発とか穏やかとか大人しいとか可愛らしいとか)など、まずは希望を決め、それに合った犬種を選ぶのが成功のポイントだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどー…
それぞれメリットデメリット(って言い方変ですが)あるんですね。
ボーダーコリーは吹雪の中でも毎日散歩と考えると少し自信がなくなってしまいますね…

時間をかけて我が家に合った犬をいろいろ調べてみたいと思います。

時間が許す限り、あなた自身で調べて納得した犬種に決めるのが良いと思います。

ボーダーコリーが良いと思って飼い始めたが、ハスキーが良かった。
何ってことになったら、ボーダーコリーは可哀相です(10年以上飼い続ける訳ですし)。

わたしは、室内で大型犬を飼いたいと思っていました。
ゴールデン・ラブ・シェパード・ボーダーコリー・・・
自分で納得できるまで調べました。
飼い始めのために初心者でも飼い易い?大型犬・・・
室内で飼い易い・吠えない・攻撃性がない・・・など、
最初のためボーダーコリーが飼い易いのではないかと思ったが、
牧畜犬のため運動量がかなり必要な気がして断念。
最終的にラブラドール(黒ラブ)に決定しました。
自分で納得した黒ラブですので、誰がどうこう言おうが最高です。
No4の回答者と同じく

あなたが欲しい犬種を飼うのが一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。後悔があっては大変ですよね。
きっと犬も飼ってしまえばどの犬種でも最高に可愛い存在になるとは思いますが、しっかり調べてから選ぼうと思います。

こんにちは^^

訓練の勉強を一時していたので、
色々な犬種と触れ合ったことがあります。

犬種によって結構、基本的な性格って違うと思いますよ。
もちろん、そのなかで個性があるんですが・・・。

私が受けた印象はこうです。

ボーダーコリー>とにかく生真面目。思慮深い。なにか考えてる・・・。

ハスキー>明るい!犬らしい犬!平和主義者。どこか天然。

柴>気品高い。実直。

スピッツはちょっとわかりません^-^;

私自身は、ボーダーコリーを自宅で飼っておりました。
ボーダーコリーは本当に頭が良いです。
で、頭が良すぎちゃって、こっちが恐縮するぐらい。
そして「お仕事」が大好き、人間が大大大好きです。
基本的な躾に加え「訓練」「フリスビー」「アジリティー」などを
やれば、喜ぶと思います。

真冬はお散歩は無理でしょうか?
毎日、走らせる必要はありませんが、
お部屋の中でなにかお仕事(訓練や頭を使った遊び)ができれば・・・いけるかもしれません。でも気分転換にちょっと外にでれたらいいかなぁ。
寒さはイギリス出身などでそこまで弱いとは思いませんが、
耐えられるタイプでもないかと^^;

うちは小鳥も沢山飼ってたんですが、
小鳥をおっかけることはありませんでした。
一度、間違ってパクっと(反射的に。もともと鳥を意識して追っかけたことはない)しそうになったんですが
「コラ!」といったら2度としなくなりました。
でも不思議と外にいる鳩にそーっと近づいて、ワっと脅かすのは好きなようです(笑
自分ちの鳥にはしません。

ボーダーが飼いたいなら、ぜひボーダーコリーを飼ってください。
とても素晴らしい犬種です^^

あなたが欲しい犬種を飼うのが一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ボーダーコリーは可愛いですよねー。
近所に広い公園が多いので、フリスビーをするのが夢です。
私も体を動かすのが好きなので、そう考えるとやっぱりボーダーかなと。
でも真冬のお散歩を思うと少し考えてしまいます…。

しばらくはいろいろ調べて悩んでみたいと思います。

・どの子も抜け毛が大変でしょう

・あと室内で飼えるか? 外犬にしようと思うのなら・・・論外です
・どうしても外で飼うと言われるなら地元で生まれた寒さに慣れた子を犬種を問わず探す事を勧めします(これは結構大事です。北海道のブリーダーさんから買うことを絶対お勧めします)。ボーダーコリを外で飼うのなら可哀相だから絶対止めてください
・定期的にトリミング(シャンプーなど)に出せるか?(トリマーさんがいるか?) もしは自分できちんとできるか?
・餌や道具類は、ほとんどなんでも通販で買えるので全然心配いりませんよ

>もうすぐ一軒家に引っ越すので
犬を飼えばそれなりのお金が想像以上に掛かります
猫や小鳥より数倍掛かると思います
うちは2頭で年間60万ほど掛かります
最低でも、12~20万は掛かるでしょう

>猫はとても良い子にしつけてるので

それは犬次第です
猫ちゃんとの相性もあります
こればかりは飼ってみないと分かりませんね
うちの小型犬は、小鳥を追い掛け回します
うちの犬たちは、猫を見ると突進します
なので、我が家の場合は猫との同居は無理だと思います

でも、嫁さんの実家では
猫と犬が同じ布団で仲良く寝ています
犬のお腹のふかふかした所に猫が丸くなって、まるで親子みたいです
そう言う事も実際あります

なので、やっぱり分かりません
    • 0
この回答へのお礼

もちろん室内飼い予定です。冬は極寒なので外飼いなんてとてもとても…。

犬はそんなにお金がかかるのですか…。
お金もかなり貯めておいた方がよさそうですね。

飼い方は犬種というよりも結局は犬の性格なんですかね。
本買っていろいろ勉強してからお迎えしたいと思います。

どんな犬でも飼主の躾次第です。

ハスキーや柴など北海道でも大丈夫でしょうが、寒いのが好きなわけではありません(暑さは大敵)
犬小屋の位置は季節によって暑く寒く無い様な場所に移動する、寒い季節は毛布や風除けを設置する必要があります。
私はどんな犬種でも室内飼育を勧めていますけどね。(性格が断然良くなる)猫でも同居は問題ありません。
犬を飼ったことが無いなら飼育読本を何冊も熟読してから犬を迎え入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん室内飼い予定です。冬は極寒なので外飼いなんてとてもとても…。

飼い方はあまり犬種は関係ないんですかね…?
本もいずれ買う予定なので、じっくり勉強してからお迎えしようと思います。