電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、3年前に離婚した女性からのお伺いです。よろしくお願いします。
私の有責でした。当時、小6の1人息子がおりまして、調停で親権、養育権ともに夫に行きました。面接権は随時と言うことで条件をのみました。
その後、息子は遠隔地の寄宿の中学校に入り、週末はその学校の近くにある元夫の実家で元夫や祖父母と過ごし、近所に沢山友達もいるそうです。長期休暇には元夫が海外のスクールや旅行に連れて行ってしまいます。
息子とはメールか電話でしか話せません。最近は、あまり返信も来なくなり、電話にも出ても殆ど話しません。恐らく、誰か離婚の経緯を息子に伝えたと思います。
とい言うことで、毎日働いている私が息子に会える日は全くと言ってよいほどありません。
とても辛くて、たまりません。
元夫に何とか会わせてほしいと申し込みますと、週末の実家に会いに来ればと言いますが、時間的にも、金銭的にもとても無理ですし、何よりも元夫側の人々が私を極端に忌み嫌って家に上げてくれません。
これは、夫らしい緻密な戦略のためだと思いますが、寄宿学校に入れるくらいなら、養育権を私に移すような再調停はできないものでしょうか。
何か良いお知恵をお授けください。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

思春期の初めです、面談の調停を掛けても、言い分は成立しても肝心の息子さんが面談に参加するかどうかです。

原理原則に行かないのも人間と言う感情を持つ動物だけに厄介です。
 時間を置くしか無いでは、少しでも良いから送金をする事です、親として忘れて居ませんと言う意味で送金をする事です。
 今は通じなくても良いから、関係性だけは残して置く、送金した履歴も残すとか、現金書留でも控えを残す事です。
 先方なら拒否されるなら、裁判所で供託制度を利用するとか・・・
 親権の変更はなおさら難しいでは無いですか、物事理解出来る年齢です、苦しいけど今は我慢する時期と思いますよ・・・
 成人した段階で面談出来る親で居続ける事です、それには送金が一番では・・・・
 無理を通せば道理が引っ込むと言う事もあります、無理強いは命取りです。
 子どもさんの年齢を考慮する時期と思います。
    • 0

私は離婚調停で親権と養育権をもち、今はその子達を連れ再婚している者です。

面会交渉権の不服ということで申し立てもできるようですが、、。
会いに行けないのがわかってて来れば?と言われ辛い思いをされているのですね。そこはもう他人と思い割切るしかないと思います。
面会交渉については、こじれる事が多いそうです。
ご自分の息子さんの事です。ここで諦める前に私も相談したことがあるのですが、法テラスに電話や面接して聞いてみるのもいいと思います。

息子さんに離婚原因を話されたかもしれないということ、親の事を悪く言うのは別れても息子さんにとってはお母さんなので、一方的に話をされるのは息子さんにとっても辛いいことですね。お互いを悪く言うのは子どもに良くないと思いますが、他人になった祖父母、夫だからと割切るしかないですね。

私は逆の立場で前夫と別れてから幼かった子どもにどうして離婚したのか責められました。子どもにとっては事情はどうであれ辛いですよね。
責められて思わず父親が何をしたか言いたくなりましたが、子どもにとって親には違いないから悲しむだけだと思い言いませんでした。

私も調停で面会は随時としていました。しかし私が実家には戻ってないですが隣県の地元に戻ってからは、前夫から連絡もなかったのでこちらから連絡することもありませんでした。決めた養育費は払ってもらってました。元義母からたまに果物を送ってがあったので、そのときにお礼の電話はして近況報告してました。

4年が過ぎ、再婚前に突然前夫から手紙が来ました。開けると私と子ども達の分それぞれ封がありました。今更・・・と思いましたが、そのまま子ども達に見せました。上の子の目は潤んでました。その後、私から元夫に電話して再婚を告げ再婚しました。再婚でもっと遠く越したので、結局前夫と子どもは会ってません。小学生の子ども達は新しいお父さんになついています。元夫とは、子どもが大きくなって会いたいと言ったら会えばいいと思っています。電話で報告する際、元夫にもそう伝えました。

息子さんはお母さんに会いたい気持ちはあると思いますが、混乱してるかもしれません。

メール、電話でうまく気持ちが伝わらない、会いにも行けないなら私も直筆のお手紙を書いて寄宿学校に送ったらどうかと思います。
家に送ったら手紙を隠されるかもしれないですが、学校が見せないことはないと思うし。。

読んでくれるか、返事をくれるかもわかりませんが、書いた文字を見てお母さんの存在を感じると思います。
もし今は読まなくても、いつか読んでくれるかもしれません。
口では言えないことも綴って気持ちを伝えてあげてください。
息子さんもきっと心強いと思いますよ。。

参考URL:http://www.rikon.to/contents2-4.htm
    • 0

30代既婚者♂です。

私はバツイチ子持ちの女性と結婚しました。
あなたが実の息子に会えない辛さは理解しますが、
あなたの文面を拝見するに、自分のことしか考えていない
ように取れます。息子さんのことを一番に考えることが
親としてすべきことではないでしょうか。
あなたがどのような理由で離婚したのかは分かりませんが、
これも全てあなたが選んできた道なのですから、その道を
生きていくしかありません。
離婚することを悪いとか言っているのではなく、
私は息子さんの気持ちをもう少し汲んであげるべきだと
申し上げています。
息子さんが会いたいと言ってくれるなら、会えばいいですし、
会いたくないと言えば、やはり我慢すべきですよ。
たとえ会えなくても、親子の縁は切れません。遠く離れた
場所からでもいいですから、そっと見守るのも愛です。
息子さんの人生の節目には、何か贈り物でもしてみたり、
手紙を書いてみればいいのです。
たとえ返事が無くてもいいのです。男の子にとって母親という
のは特別な存在です。
幾つになっても、母親の前では子供になってしまうものです。
あなたが本気で息子さんに会いたいと思うならば、
お金がかかろうと、親戚連中に何を言われようとかまわない
はずです。
そうやって言い訳している段階で、あなたの気持ちの本気度が
よく分かりません。
あなたはあなたの人生を生きて行くのです。
あなたにも幸せになる権利はあるのですから。一度過ちを
犯したらそれで終わりではありません。
いつからでもやり直せるのですよ。あなたでもね(^.^)
    • 0

自分のまいた種です。

仕方ないです。
お子さんも会いたくないと言っているのですから
よっぽど酷いことをあなたはしたんですね。
嫌がっているお子さんと会って何を話すのですか?
お子さんの顔が引きつるでしょうね。
あなたは自分の犯した罪を背負って我慢して生きて
行くしかないでしょう。
でもお子さんが結婚して子供ができた時
親の気持ちがわかり会いたいと言ってくるかもしれませんよ。
    • 0

メールや電話は残らないので、お手紙を四季折々書きましょう。

元気ですか?お母さんも元気でやってますよ。って・・・。

そういう心のこもった手紙をずっと送り続けていれば、そのうち、会いたいといってくれるときがくるでしょう。

今の環境下で、息子さんは幸せに暮らしているのです。

あなたの会いたいという思いは、わかりますが、子供さんが会いたくないといえば、どんなに調停しても会えないし、いい学校、旅行している息子さんの環境にあなたは、感謝すべきではないでしょうか。

無事育っていることに喜びましょう。

耐えることがあなたの試練です。

• 0

現在、3年間も息子さんと会ってないんですか?

もしもそうだとして、今会ってあなたはどうしたいんですか?
ただ会うだけですか?

あなたはどうしても養育権をとりたいのですか?
それなら裁判しかないです。
で、あなたは子供を養育することは経済的に可能なんですか?

どうしても会いたいなら、どんな方法でも絶対に会えるはず。
あなたは会う前に「息子も会いたくないらしい」とか「前夫の実家が邪魔する」とかいろいろ言ってますが、それ全て弁解だと思います。

絶対に会いたいなら、絶対に会えるはずです。

極端に忌み嫌ってるとかじゃなくて、養育権欲しいなら
正式な法の手続きすべきだし、会いたかったら会いに行けばいいのですよ。

あなたが夫にした裏切り行為と、母親としての子供への愛情は別です。

息子に直接電話出来るなら、会う約束を息子と直にしたらいいんですよ。
勿論、周囲の大人はあなたのことを悪く吹き込むでしょ。
それは子供にとっても凄く良くないことです。
だからあなたから「私がきちんとあんたに説明をしたいのだ。だから
二人で会おう!」と母親の尊厳として自信もって息子に言えばいいんですよ。
小6ならもうかなり理解するはず。
そして彼の今後の為にも「母親がきちんと話してくれた」と
それが励みになるはず。

あなたの生んだ子なんだから、あなたの夫に対する行為とは
全く別ですよ。

会ってきちんと説明してあげて下さいよ。
子供も会いたくないだろう的妄想は、何の意味もないです。

これら全てを実行するには、あなたの強さが必要です。
子供だって「会いにも来てくれなかったくせに」が
心の中にあるはず。

あなたの子供なんだから会えばいいんですよ。
    • 0

>家事調停は難しいですか。

家庭裁判所に家事調停を「申し立てるだけ」なら簡単に出来ます。
ただし、元夫が裁判所に出て来なければそれで終わりですし、出てきても、調停はあくまで本人同士の話し合いですから、相手が拒否すればそれで終わりです。
あなたがどうしても納得が行かないのなら、調停を途中で打ち切り、審判(裁判と同じ)にしてもらい、審判長(裁判長)に判決を出してもらいましょう。
元夫の悪知恵で実際には面会が実現できていないのだから、あなたの言い分が通る可能性は高いと思います。
    • 0

面接することは認めているのですから、問題はないはずです。

調停は終わっています。

しかし冷たい言い方になりますが、会う時期について貴女の都合にあわせる理由は無いわけです。離婚した別の家庭の方のことなのですから。ご理解ください。

同僚にもいました。奥様の不倫で離婚。中3の娘は父親と住み、ひと月に1度程度会いに来るそうですけど、事情を知るだけに忌み嫌ってて、「おかあさん」とは呼びません。他の人には「あの人」呼ばわりです。
これでは会っても悲惨な思いをするだけですね。

有責とはつらいものです。自分で撒いた種ですからね。今は諦めるしかなさそうです。家族を捨てる行為をしたのは他でもない貴女です。元ご主人を恨むのは筋違いです。

将来的に息子さんは自分から会いたいと思うようになってくるものと考えます。自発的にそう思うようになれば、誰がなんといっても邪魔されることはありません。
    • 0

#2ですお礼文へ

>無理な希望でしょうか。残念です。自ら捲いた種ですから仕方なさそうですね。
 もう少し年齢が上がる迄待たれる方が得策です、成人段階なら五部と五分で話合い出来ますし、面談も子どもから来ます。
 嫌われるでは無く、人生自立出来る筋道構築して行く段階です、少し急かしては子どもさんも気の毒と言う話です。
 一人前まで待つ事は出来ないのですか?
 待つ親は同居しても、疎遠になる時期は思春期その物です。
 会話なし、食べる寝る風呂、これで日常が流れますけど。。。
 成人しても仕事で帰宅遅いなら、「お帰り」です、会話なし・・・
 もう寝るです、巣立つ事はこうした光景です、味気も素っ気もなし・・・質問者さんが描く面談とはかけ離れた生活です。
 仕事で目一杯働く事は、神経仕事に荷担で終える家とは寝に来るだけの所みたいです。
    • 0

>私の有責でした。

当時、小6の1人息子がおりまして、調停で親権、養育権ともに夫に行きました。面接権は随時と言うことで条件をのみました。
 面談についてですけど、公正証書とか記載された物は無いですか?
 面談は概ね随時で逢えるではないですか?

>その後、息子は遠隔地の寄宿の中学校に入り、週末はその学校の近くにある元夫の実家で元夫や祖父母と過ごし、近所に沢山友達もいるそうです。長期休暇には元夫が海外のスクールや旅行に連れて行ってしまいます。
 子どもさんが成長する段階ですので、避けて通る事は難しと思います。
 海外に行ける富裕層なら有り得る話ですけど・・・

>息子とはメールか電話でしか話せません。最近は、あまり返信も来なくなり、電話にも出ても殆ど話しません。恐らく、誰か離婚の経緯を息子に伝えたと思います。
とい言うことで、毎日働いている私が息子に会える日は全くと言ってよいほどありません。
 離婚の経過が伝わるのは時間問題ですけど、息子に会えないのは承知で親権渡したでは無いですか?

>元夫に何とか会わせてほしいと申し込みますと、週末の実家に会いに来ればと言いますが、時間的にも、金銭的にもとても無理ですし、何よりも元夫側の人々が私を極端に忌み嫌って家に上げてくれません。
 一番難しい年齢で有る思春期ですけど、親の意向以前に子どもさんもすんなり受け入れが難しい時期ですけど・・・
 何故、先方の家で面談なのか?謎ですけど・・・

>これは、夫らしい緻密な戦略のためだと思いますが、寄宿学校に入れるくらいなら、養育権を私に移すような再調停はできないものでしょうか。
 子どもさんが進学目的で寄宿生活は世間で有る話です、超進学校なら寄宿は有る話です。
 親権変更は無謀な申し立てと思います、実生活は子どもさんですしね。

これは、思うんでけど再婚された方が良いんでは無いですか?
 子どもさんと言うけど、子どもの人生は子どもの物ですしね・・・
 親元を巣立つ時期も直ぐ其処です。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに会いに行けば、親戚たちの嫌味を苦にしなければ息子に会えますが、現実的に無理です。

寄宿学校などについては、資産家である元夫の実家のバックアップもありそうなりました。

息子は、ほとんど東京には戻ってきません。週末や休暇も実家ですのでそこへ行かざるを得ません。
息子も私には会いたくないといううことらしいです。

無理な希望でしょうか。残念です。自ら捲いた種ですから仕方なさそうですね。
ありがとうございました。