アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚して息子と暮らす女性です。よろしくお願いします。
2年前に元夫から突然離婚調停にかけられましたが、10年前までの不倫の証拠(写真など、1年前に送付されたと言ってます)が突きつけられましたが、反論の余地はありませんでした。自分のファミリーの資産を狙っての托卵だと恐ろしい形相で凄まれました。その相手とはすでに別れました。元夫との連絡は全て弁護士を通じてしかできません。お詫びも聞きいれてくれません。
元夫は息子との血のつながりを疑ってDNA鑑定に掛け、関係がないことを知ってからは人が変わり、あれだけ可愛がっていた息子にも敵意さえ見せるほどになってしまいました。
裁判で親子関係を断絶させる、親子でもなんでもないし遺産など一銭も渡さない、と私たちに言って昨年末に手続きをしようとしましたが、最高裁の判決でそれは出来なくったことを知り、ますます私たちに感情的になり、中学生の息子は混乱し、大変な状況にりましたので、取り急ぎ私の実家に逃げました。更に私の実家にも同じことを伝えてきて実家からも冷たくされています。
息子へのダメージを防ぎたかったので、不要、慰謝料と資産分与の相殺の条件を呑んで兎に角離婚しました。
その後も、私たちへの攻撃は続き、親戚や親しい知人に、自分の息子ではなく、托卵であることを知らせることが続いています。形は離婚のあいさつですが、内容は不倫と托卵です。どうも私の友人まで話が広がったようです。こんな状況で二人で生きていくのも大変で、狂いそうです。

元夫は息子が自分の子でいる限り、苦しみは晴れないと言っているので、父子関係が断絶すれば他人となって攻撃はやめると思いますが、今のままだと難しいです。困りました。
元夫の遺産はどうでもよいので、息子だけは何とか救いたいのですが、何とかできないでしょうか。
夫は一人の仕事で世間体はあまり影響ないので、気の済むまでいろいろなことをして来そうで怖いです。これからどんな仕返しが来るのか怖くて眠れません。
助けてください。

A 回答 (21件中1~10件)

文面から釣りっぽい雰囲気ではありますが・・・



全ての元凶がドコにあるか?を突き詰めれば答えは簡単です

>父子関係が断絶すれば他人となって攻撃はやめると思いますが、
との事ですのでその努力(相続放棄)をすれば良いのでは?

お子さんの年齢分weqliさんに騙されてた訳ですから旦那さんの方が気が狂いそうに思いますがね
種親に相談してみては?
    • good
    • 0

腹立たしい質問で。


自己中はいつまでたっても自己中ですね。
相手の事を全く考える事が出来ず、被害者面してますね。
元旦那が可哀想で仕方ありません。10年以上騙されていたのですからね。

子供は可哀想ですが、その地を離れ違う町で暮らすとか、それでもダメなら海外に行ってください。
あなたが失踪すれば、子供は大丈夫な気がしますよ。
    • good
    • 1

息子さんはとばっちりで可哀想だけど


なんであなたが被害者面してるの?
ちょっと違うけど親の因果が子に報うってやつですかね。

詳しい方法は他の方が書いてくださってますので、よ~く読んで後悔してください。
    • good
    • 0

はぁ?養育費も財産分与も元々受け取るほうがおかしいでしょ。


あなたは不倫の慰謝料と子供が生まれてから今までの養育費を返さなきゃいけない立場なんですけど?
相殺でとにかく離婚しましたって、あなたが一方的に得をしているようにしか見えませんけど?
    • good
    • 0

離婚に至った経緯に不明な点があるので若干推理してみると、元夫が2年前に離婚調停を始めたのは、10年前までの貴方の不倫の証拠(写真など)を誰かから、その1年前に送りつけられたのが発端なのですよね。

その誰かは、多分不倫の相手なのでしょう。その相手とはすでに別れたと有りますが、これは、元夫から離婚調停を突きつけられる前のことなのでしょう。

元夫が自分のファミリーの資産を狙っての托卵だと言っているわけですから、貴方と、その不倫相手が結託して、資産を狙っていた(不倫相手と別れる前までは)と彼は考えていることになる。貴方と息子さんは、今回のことがばれなければ、元夫の遺産を相続する権利があったわけですから、ファミリーの資産を狙っての托卵をする理由がないわけで、つまり、この托卵云々は不倫相手が元夫に吹聴した話だと理解できますが、それでよいのですか。どうもそのあたりは、不倫相手の復讐なのでしょう。

元夫にすれば、赤の他人である貴方とは離婚で縁が切れたのに、同様に赤の他人である息子は法的な親子関係が続いている。この法的な親子関係が解消されない限り、自分の遺産が、息子に相続され、結果的に、貴方の企みが成功してしまうことに我慢ができないのでしょうね。それは理解できます。

元夫、不倫の相手、息子さんと、貴方の自分勝手さのために、3人の人生が大きく狂ってしまった。貴方には、貴方の理由があるのでしょう。一方的に元夫を被害者とは言えないのかも知れません。

貴方の実家、親戚、友人など、貴方の周りの人達が、この事件と背景を知り、貴方から離れてしまっている、離れようとしているわけですよね。そんな状況でも、貴方は実家に住み続けているようなのは、経済的な理由からですか。自立する術がないのでしょう。自立できれば、息子さんと、遠く離れた地でやり直せばよいわけですから。

元夫は暴力的な手段には訴えてこないようなので、実家で耐えるしかないようです。貴方もここまで来たら、世間体を気にするのはやめたほうがよいですね。息子さんも辛いと思いますが、そのうち慣れるでしょう。結局は相続権の放棄は、貴方と息子さんの権利であり相手に対する強力な武器なので、相手も大したことは出来ないと思います。法律の上では、貴方の方が有利な立場にいると思われますからね。
    • good
    • 0

>元夫は息子との血のつながりを疑ってDNA鑑定に掛け、関係がないことを知ってからは人が変わり、あれだけ可愛がっていた息子にも敵意さえ見せるほどになってしまいました。


>元夫は息子が自分の子でいる限り、苦しみは晴れないと言っているので、父子関係が断絶すれば他人となって攻撃はやめると思いますが、今のままだと難しいです。困りました。

DNA鑑定にかけて血のつながりがないことがわかったのに、次の文章では血のつながりがあることになっていて、元夫の攻撃が続いている、と。
そしてその攻撃が怖い、と。

どういうことなんだろ?
    • good
    • 0

53才、既婚男性です。


判例では、DNA鑑定のみでは、嫡子推定される子の父子推定を否認できない事とされていますが、逆に懐胎時に推定された父が懐胎させる事が不能であれば、嫡出推定に対抗できると言う事です。
貴女が、息子さんを懐胎した時に、推定された父とは懐胎不能であった事を立証して、不倫相手の子を懐胎したと証明すれば、法律的には親子関係不在に出来る可能性はあります。
判例により、推定された父は、事実上の別居もしくは、性行為が無かった事を立証しない限り、親子関係不在の訴訟を起こしても、最終的には棄却されてしまいます。
したがって、貴女か、息子さんが、貴女が不倫して子をなした事を立証する証拠を提出して、親子関係不在訴訟を起こせば良いんですよ。
判例があるので、物理的な別居状態で無かったのなら、最終的には棄却される可能性はありますが、お互いが納得しているのであれば、子の懐胎時には、夫婦として破綻しており、性行為は無かったと元夫さんも証言出来るでしょう。
そうなれば、判例とは無関係に親子関係不在の判決を受ける事が可能になります。
元夫さんと協力して、親子関係不在の判決を受ければ良いと思います。
父親がいなくなれば、息子さんは実の父親に認知してもらわないと私生児となりますから、法廷としては、親子関係不在の判決が出せなくなります。(嫡子推定は、立法の趣旨から、親子関係を確定する事が目的です)
したがって、実の父親は、裁判もしくは、調停に参加する必要があります。
質問の趣旨としては、実の父親の協力も得られないと言うことですか?
息子さんが、大事ならば、実の父親の認知も必要になります。
別れたと言うことなら協力は得られないかもしれませんが、元夫さんが納得する為には、それは必要になりますよ。
どちらにしろ、貴女の責任ですから、息子さんが大事ならば、なんとかするしか無いですね。
もちろん、今のままで、なんとか元夫さんの攻撃をかわす方法はありますけどね。
しかし、判例も罪作りですね。
    • good
    • 0

54歳既婚男性です。



家庭裁判所に対して、
親子関係不存在の調停を申し立てるたらいかがですか。
元御主人と御子息(托卵)の縁を切れますよ。

被害者意識が強いようですが、貴女は加害者ですよ。
元御主人から慰謝料を請求されなかっただけでも幸運ですよ。

貴女の不倫と托卵を広められても事実でなので、耐えるしかないですね。

厳しい言い方ですが、
御子息へ辛い仕打ちをし、元御主人へいかに不貞を働いたかを、
悔い改めることから始められたらいかがですか?
    • good
    • 0

貴女が夫を裏切ってしまったのですよね?



でしたら、夫からのどのような責めを受けても

それから逃げてはいけないのでは?

夫の心の痛みが消えるまで貴女は

その責めを受けるのは当たり前だと思うのですが、、、。

離婚のお知らせで、貴女が夫以外の男の子供を夫の子供として育てさせた、、、

托卵だった、、という 説明をされても「事実」なのですから

仕方ないのではないでしょうか?

夫の責めを全て夫が納得するまで受け入れましょう。

貴女の罪によってお子さんが苦労するのです。

夫が原因ではありません。

そこを勘違いしないように。

すべての責任は「貴女」にあるのです。

お子さんが、これからグレたりしたとしてもそれは夫のせいではなく、

貴女が犯した罪によるものです。

その罪から貴女は逃れてはいけません。

貴女が責任から逃れれば逃れるほど お子さんの人生は狂ってくることでしょう。
    • good
    • 0

 攻撃 仕返し とありますが具体的にはどんなことをされるのでしょうか?



要は質問者様が世間体を気にしてしまって(自分のしたことの罪悪感から)窮屈だという心の中での問題ってことでしょ?

息子の為、息子の為って息子さんを引っ張り出して自分を守るにはどうしたらいいか?と見えてしまうのですが・・・


息子さんはどう思っているんでしょうね、ここまで来たのなら腹を括って息子さんに聞いてみてはいかがでしょうか



嫌がらせをされるのであれば警察に相談するしかないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!