電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドスパラでプライム・ナイトVを約4年前に購入しました。購入の際に、DVD R/RWドライブを付属しパワードライブがついています。購入直後に一度DVDを再生した時には正常に再生できたのですが、それ以後まったくDVDの再生等をしませんでした。4年ぶりにDVDを見ようとしたところ、見れません。 パワーDVDでDドライブを選択すると検知できないフォーマットだと表示されてしまいます。DVDは市販されている正規のものです。また、4年前に見れたDVDで試したところ、それは見れるのです。 どのようにしたらよいのでしょうか?パソコン操作がよくわからないのでどうしていいのかわかりません。

A 回答 (5件)

>パワーDVD5というソフトが入っているようですが、これは古いのでしょうか?



古い…でしょうね。
ちなみに、今の最新は9です。
http://jp.cyberlink.com/products/powerdvd/overvi …

安く上げるなら、ソースネクストのモノを買う…というものあります。
http://www.sourcenext.com/titles/hob/83950/
PowerDVD 8 Standard相当……でしたかねぇ。

ちなみに私は…
PowerDVD 6のOEM版からアップグレードで8まで上げましたが、9はダウンロード版で非アップグレードで買い直しました。
# Vista64ビットでうまく8にアップグレードできなかったため。
# とはいえ、64ビットで動いてくれるわけではありませんでしたが。

>外付けドライブを購入してつければ再生できる可能性があるということですね?

わざわざドライブ買わなくても、再生ソフトを最新版にアップグレードすればよいかと。
# 二層の「読み取り」ができないDVD-RWドライブとか…さすがにそうそう無いと思いますけど。
# 型番不明ですので断言はできませんが…。
まぁ、ドライブ買えばそちらに何らかの再生ソフトが付属してくる…とは思いますが。
# ついでにドライブの性能も上がる…でしょうな。
    • good
    • 0

再生できるメディアもあるのですから、ドライブとメディアとの相性が悪いと言うことです。

良く有る話です。
外付けドライブを設置すれば再生できる場合があります。

この回答への補足

お礼が遅くなりすみません。 何せよくわからないので再度お聞きします。外付けドライブを購入してつければ再生できる可能性があるということですね?

補足日時:2009/10/04 22:29
    • good
    • 0

単純にDLに対応してないとか・・・。



古いDVDですと、今のソフトの再生ができない場合があります。

後は、レンズの汚れなんかはどうでしょうか?

この回答への補足

御礼が遅くなりすみません。 LGのパワーDVD5というソフトが入っているようですが、これは古いのでしょうか?

補足日時:2009/10/04 22:34
    • good
    • 0

PowerDVDのバージョンが古かったりしませんか?



以前、トム・ハンクス主演の「ターミナル」を観ようとしたらフリーズすることがありました。
# PowerDVD XPだったかな…
その後、PowerDVDを新しいバージョンに変えたら普通に再生されるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。 LGのPower DVD 5というソフトがついているようです。これは古いものなのでしょか?

お礼日時:2009/10/04 22:40

再生できないDVD-Videoのタイトルを挙げた方が手っ取り早いかと。


4年前に見られたDVDは再生できるってことで考えるとドライブの故障ではないようですし、PowerDVDが壊れていると思えないので、コピーガード(CPPM等)のせいで再生できないのかもしれません。

まさか海外製DVDだからリージョンコードで引っかかっているなんてことはないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 DVDは日本国内のものですから、形式の違い問うではないと思います。

お礼日時:2009/10/04 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!