電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の始めに買った”SOTEC:PC STATION”でDVD(12倍速DVD-ROMドライブ)を
見ているのですが見ている最中によくフリーズしてしまうのです。
 幾ら待っても元に戻らないので最終的には強制終了してしまってます。
 このような事は他のパソコンにも見られるのでしょうか?

(例:映画『セブン』キャプターの切り替り時×2
    特典映像でメインメニューに戻ろうとボタンを押した時
    にフリーズしました。)

A 回答 (3件)

MyPCは普通の自作機(?)ですがしょっちゅうです。

グラフィックボードをGeforce2MXにしてからは特に・・・。
MireniumG400の時は全く問題無かったのですが。
あと、ノートPC内蔵のものは構造上問題が少ないのですが、普通のヤツはDiscの回転を伝える軸の付近にゴムが同心円状に付いているのですが、これに付着するゴミがDiscを滑らせ回転ムラが発生、キチンと再生できないということが多いです。
 ドライブ本体を分解してセロハンテープでペタペタとゴミをくっつけて取り除けば大抵は復活します。
これで私はDVD1台とCDR2台復活させました。

ノートはカチッとはめるタイプだから滑ることは無いと思います。システムに問題があるかも知れませんね。

ちなみに貴方と同じシリーズのPCを会社の人に買わせたことがありますが、全く問題なく動いております。
DVDもちゃんと再生できます。
    • 0
この回答へのお礼

グラフィックボードは自分のはちょっとわかりません(”3Dグラフィック
ス・アクセラレータ内臓”でしょうか?)

ゴミの問題はCD用のレンズクリーナでやってみましたけど駄目でした。
 軸のゴミのほうは分解は怖いので知人にやってもらうことにします(汗)
 すいません どうも有難うございました。

ちょっと、勘違いがあります。

Meの場合。
・システムファイルチェッカー
まWindowsMeの場合、システムツールのシステム情報を起動して、「ツール」にある
WinMeでは自動検証されるためこれはありませんよ。
(また重要なファイルは削除されても自動再生されます)
ちなみに、これらで復元できるのならシステム復元で戻ります。

さて、ここからが本題。(以前ほかの掲示板で同じ質問があったので・・・その人はこれで改善されたが・・)
もし、どこにも問題なくてどうしても正常再生できないなら、
プレーヤーの問題が高い。市販のDVDプレーヤーでWinDVDやPowerDVDなどなら正常に再生できることもあります。(これら2つは機能も多いしね。ただ絶対ではない)

また、どうしてもダメならメーカーに相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

一応、MEは使ってません・・すいません詳細を書いとけばよかったですね。

もとからついていたPOWER DVDを使ってます。
 別に普通に見れるときもあるのですが突然に止まってしまうのです・・・。
 すいません ご意見有難うございました。

対処法

・アクセサリのスキャンディスク
・システムファイルチェッカー
 Windows98の場合、ファイル名を指定して実行で「sfc」
 WindowsMeの場合、システムツールのシステム情報を起動して、「ツール」にある
・新しいドライバを入れる(参考URL)

参考URL:http://www.sotec.co.jp/Download/index.html
    • 0
この回答へのお礼

スキャンではウィルスは発見されませんでしたね。
 OSは98ですけどMEは通常にによくフリーズしたので使ってません。
 どうも有難うございました。