最近、15年式 ダイハツ ミラバン FF 5MT 3ドアを購入した者です。
↓↓これと全く同じ。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU000447 …
ステアリング交換・シフトノブ交換・タコメーター追加して、徐々に楽しくなってきました。
が、タコメーターを追加して感じたことは、吹け上がりが遅い!!
ということです。
もちろん、スポーツ系ツインカム並みになんて考えていませんが、とにかく今がダルダルなので…。
まぁ、元々が軽で、しかもバンの商用車なのでドノーマルなら仕方がないんですが…。
で、皆さんにお聞きしたいんですが、軽でNAで吹け上がりをよくするためには、具体的に何をどうすればいいのでしょうか?
車本体についてはある程度の知識は持っているつもりですが、個々のパーツ交換や追加によるメリット関係は、イマイチよくわかっていません(>_<)
もちろん、単純に○○を追加(交換)したからって、すぐに目に見えて効果が上がるとは安易に考えていません。
ちょっと具体的に、
「○○と○○をセットで交換(追加)すれば○○が○○になるから吹け上がりがよくなる」みたいな説明付だとかなり有難いです。
【補足】
・現在はエンジンや駆動系はドノーマルです。
・できれば安く済ませたい(10万が限度だけど、内容次第でアップも可)
・過激なチューン(ターボ追加など)はしない
・できれば少しずつコツコツやりたいです(対費用が厳しいので。でも、回答内容次第では一気もありです)
No.3
- 回答日時:
もう、やられているかもしれません。
月並みな手法ですが。
アーシング。
イリジウムプラグ装着。
アルミホイルを軽い物に交換
確かに、目に見える効果は期待薄ですが・・
この回答への補足
3点ともやっていません。
※アルミは購入当初からダイハツ純正(12インチ)が装着されています
大変申し訳ないんですが、もう少し具体的に効果を教えていただけると有難いです。
今、ちょっと調べたところでは、
アーシングの対効果は個人によって皆無だったり、デメリットも結構ありそうなので(各電装関係の寿命が短くなるなど)…。
どうなんでしょうね?
No.5
- 回答日時:
内装を剥がす
運転席以外のすべての座席を外す
遮音材や床カーペット等も剥がす
運転者のダイエット
予備タイヤやジャッキ、工具も積まない
いらない電装品はむしり取る
30Kg以上は軽くできるはずです
No.6
- 回答日時:
オカルトチューニングと言われそうですが、リンク先の方法は省燃費にも貢献するので良いかと思います。
ただ、10万Kmオーバーした知人のオプティ(MT車)にテフロン+ボロンを1.5倍添加で試した時にはピストン
スラップが出ているような車だったので打音の軽減以外は効果は体感出来なかったという事でした。
http://www.poweraccel.co.jp/esseeco.html
No.9
- 回答日時:
タコメーターを追加してから感じたということは、タコメーター自体の追従性が悪い場合もあります。
自分も商用車に後付けして、明らかに応答性の悪い物があったと確認済です。
友人もミラに追加しましたが、新しいうちはよかったのですが、次第に反応が鈍くなってきました。
最終的には指針数値も怪しい状況になりました。
フライホイールの軽量化は吹けあがりには効果的ですが、発進等街乗りでは扱いにくくなります。
この回答への補足
>タコメーターを追加してから感じたということは、タコメーター自体の追従性が悪い場合もあります。
これはタコメーター側の問題という意味でしょうか?
それとも相性(?)みたいな事なんでしょうか?
タコメーターその物は、1週間前に取り付けたばかりの、もちろん新品です。
モノはDefiのBF-タコメーターです。
私のミラごときでは、確実にオーバースペックなタコメーターです^^;
メーターの動きそのものに違和感も何も感じません。
エンジン音や実際の加速感・タコメーターの動きを見て(感じて)の
「ダルダルな吹け上がり」です。
とはいえ、普段使いでは特に不都合は感じません。
タコメーターを追加したがための発見…みたいなものです。
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