プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、15年式 ダイハツ ミラバン FF 5MT 3ドアを購入した者です。
↓↓これと全く同じ。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU000447 …

ステアリング交換・シフトノブ交換・タコメーター追加して、徐々に楽しくなってきました。
が、タコメーターを追加して感じたことは、吹け上がりが遅い!!
ということです。
もちろん、スポーツ系ツインカム並みになんて考えていませんが、とにかく今がダルダルなので…。

まぁ、元々が軽で、しかもバンの商用車なのでドノーマルなら仕方がないんですが…。

で、皆さんにお聞きしたいんですが、軽でNAで吹け上がりをよくするためには、具体的に何をどうすればいいのでしょうか?
車本体についてはある程度の知識は持っているつもりですが、個々のパーツ交換や追加によるメリット関係は、イマイチよくわかっていません(>_<)

もちろん、単純に○○を追加(交換)したからって、すぐに目に見えて効果が上がるとは安易に考えていません。

ちょっと具体的に、
「○○と○○をセットで交換(追加)すれば○○が○○になるから吹け上がりがよくなる」みたいな説明付だとかなり有難いです。

【補足】
・現在はエンジンや駆動系はドノーマルです。 
・できれば安く済ませたい(10万が限度だけど、内容次第でアップも可)
・過激なチューン(ターボ追加など)はしない
・できれば少しずつコツコツやりたいです(対費用が厳しいので。でも、回答内容次第では一気もありです)

A 回答 (40件中1~10件)

フライホイールを軽量の物に交換するとか。


ミラ用ってあるのかな・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
で、調べてみました。

吹け上がりがよくなる半面、超低速域ではストールしやすくなったりするようですね。あと、上り坂でのトルク不足。。。
こちらは田舎なので、ストールに関してはまぁ良しとしても、職場がちょっとした峠道の途中にありまして、上り坂でのトルク不足はちょっとなぁって感じです(-"-)

パーツとしては、ミラ アヴィ用が流用できるかどうか…です。
う~ん、、、難しい。。。

お礼日時:2009/09/28 10:20

ECUのROMを変えてみるなど?


実用的ではないですが。。。

この回答への補足

具体的にROMをどのように変えるといいのでしょうか?
イマイチECUに関してはわからないことだらけなんですが、
普通のショップでもできることでしょうか?
※私の住む地域には、一般的なカー用品店(オートバックス、イエローハット)の他は、グランドスラムやタイヤ館などがあります。
個人ショップはあるんでしょうが、信頼性など不安な点が多いです。

補足日時:2009/09/28 10:21
    • good
    • 0

もう、やられているかもしれません。


月並みな手法ですが。
アーシング。
イリジウムプラグ装着。
アルミホイルを軽い物に交換

確かに、目に見える効果は期待薄ですが・・

この回答への補足

3点ともやっていません。
※アルミは購入当初からダイハツ純正(12インチ)が装着されています

大変申し訳ないんですが、もう少し具体的に効果を教えていただけると有難いです。
今、ちょっと調べたところでは、
アーシングの対効果は個人によって皆無だったり、デメリットも結構ありそうなので(各電装関係の寿命が短くなるなど)…。
どうなんでしょうね?

補足日時:2009/09/28 10:37
    • good
    • 0

>アーシング。


>イリジウムプラグ装着。
>アルミホイルを軽い物に交換

すべてまったく意味がありません
エンジンの吹けあがりに何でアルミホイル?

この回答への補足

ですかね?
アルミは出足は良くなりそうですけどね^^;

ここにコメントして頂いたついでに、吹け上がりについてのアドバイスも頂けると有難いです。
専門家のご意見、是非お聞きしたいですが。。。

補足日時:2009/09/28 10:45
    • good
    • 1

内装を剥がす


運転席以外のすべての座席を外す
遮音材や床カーペット等も剥がす
運転者のダイエット
予備タイヤやジャッキ、工具も積まない
いらない電装品はむしり取る

30Kg以上は軽くできるはずです

この回答への補足

すみませんが、車両の軽量化ではなく、エンジンの吹け上がりを軽くすることに関する質問なんですが…。

補足日時:2009/09/28 11:05
    • good
    • 1

オカルトチューニングと言われそうですが、リンク先の方法は省燃費にも貢献するので良いかと思います。


ただ、10万Kmオーバーした知人のオプティ(MT車)にテフロン+ボロンを1.5倍添加で試した時にはピストン
スラップが出ているような車だったので打音の軽減以外は効果は体感出来なかったという事でした。
http://www.poweraccel.co.jp/esseeco.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
すごくおもしろかったです。
マジマジと読んでしまいました。

お礼日時:2009/09/28 14:05

フライホイールのバランス取り&軽量化。


ピストン、クランクの軽量化。

目に見えて効果が有るのは、これしか有りません。でも、一般の町乗りなら、メリットよりも、デメリットの方が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりデメリットのほうが多いですか。。。

お礼日時:2009/09/28 14:06

デンソーのプラグ、


イリジウムパワーまたはイリジウムタフに交換しては?

MOVEにタフ装着してますが、すごくいいです。

イリジウムパワーの寿命は、一般プラグと同等です。
タフは10万キロ無交換ノーメンテナンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このくらいの予算とお気軽さで体感できれば言う事無しですね!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/28 14:12

タコメーターを追加してから感じたということは、タコメーター自体の追従性が悪い場合もあります。



自分も商用車に後付けして、明らかに応答性の悪い物があったと確認済です。
友人もミラに追加しましたが、新しいうちはよかったのですが、次第に反応が鈍くなってきました。
最終的には指針数値も怪しい状況になりました。

フライホイールの軽量化は吹けあがりには効果的ですが、発進等街乗りでは扱いにくくなります。

この回答への補足

>タコメーターを追加してから感じたということは、タコメーター自体の追従性が悪い場合もあります。

これはタコメーター側の問題という意味でしょうか?
それとも相性(?)みたいな事なんでしょうか?
タコメーターその物は、1週間前に取り付けたばかりの、もちろん新品です。
モノはDefiのBF-タコメーターです。
私のミラごときでは、確実にオーバースペックなタコメーターです^^;

メーターの動きそのものに違和感も何も感じません。
エンジン音や実際の加速感・タコメーターの動きを見て(感じて)の
「ダルダルな吹け上がり」です。
とはいえ、普段使いでは特に不都合は感じません。
タコメーターを追加したがための発見…みたいなものです。

補足日時:2009/09/28 14:17
    • good
    • 0

改造目線ばかりだけど


まず それが正常な状態なのか確認されました?

ここからはじめるのが基本です。


>イリジウムパワーまたはイリジウムタフに交換しては?

>MOVEにタフ装着してますが、すごくいいです。

俗に言う 思い込み効果でしょう

この回答への補足

>改造目線ばかりだけど
>まず それが正常な状態なのか確認されました?

普段使いでは全く問題ありません。
ところで、先ほどの私の補足はご覧になっていただけましたでしょうか?
もし、ご存知で無かったら結構ですが。

補足日時:2009/09/28 14:19
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!