プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IT企業に転職するためどんな資格を持っていた方が有利ですか?

私はコンピュータ専門学校を卒業し、現在ある企業に就職しています。自分の専門を生かすため、最近IT企業に転職しようと思って、今の私は3年間就職経験を持ち、コンピュータ知識に関してはruby、javascriptなど得意で特にrubyの方が仕事経験を持ちます。でも、資格の方はまだ少ないんです。ですからIT企業に転職するためどんな資格を持っていた方が有利ですかって皆さんに聞きたいと思っています。なにとぞ皆さんのアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

新卒というならともかく、資格よりも経験です。



ハローワークの求人票を片っ端から読んでみて下さい。
「○○の資格が必要or望ましい」と書いてある求人票は、とても少ないはずです。
    • good
    • 0

IT企業に入るには資格よりも経験ですね。



質問者様はコンピュータの専門学校も出ていることだし(学歴もあまり関係ないですが)、rubyの業務経験が多少でもあるのなら、それが最大の武器になると思います。履歴書よりも業務経歴書が重要視されますので、そのrubyの仕事内容を書いておけば少しは有利になると思います。

javascriptはあまり有利にはなりませんが、rubyの開発者を求めている企業はあると思いますので、無理して資格を取る必要はないのではないでしょうか。

ただ、ご時勢なので経験者でも就職が困難な状況ではありますが。
    • good
    • 0

免許系の資格がないとできない仕事なら別ですが、情報系の資格って、免許じゃありませんから、なくても業務には直接影響しません。

現に、資格を持っていても実務経験が全くないため、仕事ができない(通用しない)人は大勢います。なので、資格の有無は募集要項に有資格者を優遇すると明記している会社でなければ、重要視されていないと考えてください。それよりは、書類選考なり面接の時に、私はこれこれこういった物を書きました、ソースはこれです、みたいに提示する方が、はるかに良いアピールになるでしょう。

これはどの業界でも同じだと思いますが、欲しいのは仕事ができる人間です。資格マニアは願い下げですね。
    • good
    • 0

資格ねぇ



ぶっちゃけ「中途で資格持ち」
なんてのは世の中に溢れている訳だし
企業にとっては
資格持ち=余分に給料を支払わなければいけない
なので マイナスイメージの方が大きいんだけど?

逆に
ruby javascriptで業務経験があって
余計な資格はもっていないって方が
魅力的ですね

でも給料待遇を良くしたいのだろうから
難しいかな?

で、あれば
現状のまま就職できて
資格に対する手当てがある会社を選んで
後から資格を取るのが良いと思うのですが

どうだろう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!