dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

九州中部に住んでいます。
現在庭には、無花果・金柑・ブルーベリーがあります。
もう一本実のなる木を植えたいのですが、
皆様何かお勧めのものは無いでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

プルーンはいかがですか


あまり枝も張らず葉もうるさくなくて良いですよ

実も美味しいですしね
ご近所の方から戴いたのですが甘くてホント美味しかったです

それで早速我が家にも2本植えました
狭い狭い、笑っちゃうほど狭い花壇なのですが植えちゃいました!!

ウチのは未だ植えて一年なので実はなりませんが
別のご近所さんは植えてから二年で2個実がなったそうです

この回答への補足

回答ありがとうございます。
プルーンは二種類植えたほうが良かったのでしたっけ?
うちの庭はだだっ広いのですが、父親が飽きた盆栽をあちこちに
適当に植えてしまったので、植えられる場所は少ないです^^;

補足日時:2009/09/30 02:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族とも話し合ってプルーンを植えることにしました。
早く実がなるといいな。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 02:49

いやー、ほとんど出尽くしていますね・・



「さるなし」はまだ出ていないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「さるなし」って、ドリカムの歌に出てくる「こくわ」なんですね。
ミーハー心が騒ぎますが、蔓性なんですね。
どれくらい伸びるものなのか?管理の面も考えて決めたいと思います。

お礼日時:2009/10/02 13:29

クランベリー(ツツジ科低木)はどうでしょう。

コケモモのジャムが大好きなので私も欲しいと思っています。
九州では無理かな?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前鉢植えを枯らしてしまった記憶が・・・
ドライクランベリーが好きなので、
生の実を食べてみたくて植えたのですが。
もう一度挑戦するか考えてみます。

お礼日時:2009/09/30 02:23

>あまり大きくならない果樹を植えたいです。




我が家では、植栽されている果樹以外では(余り大きくならない物、生食またはジャム等で食用と限定)下記の果樹の栽培を楽しみ、また、花や紅葉も堪能しながら、さらには果実を収穫しての生食やジャム・ママレード・果実酒作り等にチャレンジしています。
そういう意味で、私はお庭には→花も実もある:美しく美味しい果樹をお薦めします。


◇ゆすらうめ
◇スダチ   (ある程度の摘枝・摘葉で調整が必要)
◇みかん   (ある程度の摘枝・摘葉で調整が必要)
◇ブラックベリー(剪定しないと枝はかなり張ります)
◇ぶどう   (蔓の誘引でスペースはかなり必要) 
◇柿     (品種によっては大木に、2種植えないと結実しにくい)
◇ナツメ   (植栽後3年、樹齢が5年なので、今後かなり大きくなる)
◇実山椒     (果樹ではないが実は重宝します)
その他、さくらんぼ・アーモンド・りんご・杏・南高梅・桃等を植えていますが、何れも、かなりの大木です。

※検討したが、未植栽の果樹(場所を選びながら、将来は挑戦したいと思っています)
◇キウイ
◇あけび
◇ぐみ
◇ざくろ
◇梨


cololinn様に於かれましては、皆様の情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、是非、美しい花と美味しい実が成る果樹の栽培を楽しまれますように、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの種類をお答えいただきありがとうございます。
せっかく育てるのなら花や紅葉なども楽しめる物がいいですね。
家族とも相談して決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 02:30

 グミなどはいかが?。


我が家では夏グミ、ビックリグミ、アキグミを植えてます。
 たわわになりますよ。 ジャムにしてます。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=7055
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二種類植えたほうがたくさん採れるのですね。
検討してみます。

お礼日時:2009/09/30 02:10

紫式部がいいんじゃねーの?


俺は好きだけどな

この回答への補足

紫式部って小さな実のなる木でしょうか?
あれって食べられるのですか?
食べられるものがいいのですが。

補足日時:2009/09/30 02:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!