プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「これで、ほぼきまり。」という意味で
”九分九厘”ってつかいますよね。

でも、九分九厘って9.9%ですよね。
おかしくないでしょうか?

この”分・厘”は割合を表す”割・分・厘”とは
違う物なんですか?

何か違和感を感じるんですが…
どなたか説明お願いします。

A 回答 (7件)

 先ほどの文に補足します。

もともとあった、「分」「厘」「毛」の体系に江戸時代に「割」が紛れ込んできたため、比率や割合で表わすときに混用されているそうです。「割」が使われていれば「分」はその10分の一を表しますが、「割」がなければ、利息の様に慣習化されているものを除いて、原則どおり、全体の10分の一を表わしていると思います。したがって、「九分九厘」は「九割九分」でもいいわけです。

参考URL:http://www.yomiuri-you.com/you_c/e_life/mame/020 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほどそういうことだったんですね。

でもどっちでも正しいでは混乱を招きますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/28 19:04

ANo.#1です。



小学館の『国語大辞典』によると、『分』には2つの意味合いがあり、

・全体の数量を10等分したものの割合を表す単位として使われる場合と、(=割)

・全体の数量を100等分したものの割合を表す単位として使われる場合があります。(=0.1割)
    • good
    • 6

数量の単位として用いられるときには「割」は使われません。

「割」が使われたときには「分」は「割」の十分の一という意味です。村八分、一寸の虫にも五分の魂などの成語はすべて、分を10%としています。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/kazutan.hp/creati …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、この場合の”分・厘”は数量でしょうか?
”99%の確率で…”と言い換えることができませんか?
だと、比率を表すと考える方が正しくはないですか?

お礼日時:2003/04/26 21:00

九分九厘とは日置流弓道の言葉で、弓を引ききった「十分」伸び切った「十分」の一歩手前のことで、ほとんど十分ということを指します。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、弓道ですか…
10分の手前で九分九厘ですか。
そこが語源なんでしょうか。
それならまだ説得力もありますね。

お礼日時:2003/04/26 20:55

九分九厘は99%です。



十分の一を「割」という言葉で表した場合で、○割九分九厘、と言えば、九分九厘の部分は、「割(十分の一)」の99%を表して、9.9%となります。

打率零割九分九厘は、9.9%です。
打率九分九厘は、99%です。

自信あり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>打率九分九厘は、99%です。
それはちがうのでは? 比率を表すのですから、
”分”は1/10、”厘”は”1/100、で
打率9分9厘は、やっぱり9.9%でしょう。

比率を表す物と数を表すそれとは別ですから。

お礼日時:2003/04/26 20:52

一〇分で100%ということらしいですね。


詳細は、参考URLを見てみてください。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B6%E5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

10分に対してだと99%にはなりますが…
この場合の”九分九厘”は割合を表してるんでしょ。
だったら9.9%と考える方が正しいと思うんですが…

お礼日時:2003/04/26 20:37

九分九厘の分母(?)は十分(充分の意味ではなく)だそうです。



十分に対して、九分九厘で、99%ということになります。

『goo:国語辞典』
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B6%E5 …

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B6%E5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

10分に対してだと99%にはなりますが…
この場合の”九分九厘”は割合を表してるんでしょ。
だったら9.9%と考える方が正しいと思うんですが…

お礼日時:2003/04/26 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!