公式アカウントからの投稿が始まります

基本HTMLでホームページを自作しています。
いじってるうちに有り得ない位置に余白が出来てしまいました。
HTMLとCSS、テーブルタグを使いすぎてると思いながら、修理に修理を重ねる感覚で
自分でもよく分からなくなってしまいました。
画面は、
----------------------
タイトル
----------------------
※←?  画像○ 
---l  --------------
---l  画像○
---l  --------------
---l  画像○
---l --------------

このような作りです。全体をテーブルで分け、タイトルの下に
左側には各々のページへ行くメニュー、右側に紹介したいものの画像などを配置しています。
ところが※←のところに妙な余白があいてしまい、左側のメニューがぐっと下がっています。 ソースの一部書きますので、アドバイスお願いします。

<META name="robots" content="index,follow">
<script language="javascript">
<!--
function mini_win(theURL,winName,features) {
window.open(theURL,winName,features);
}
//-->
</script>

<style type="text/css">
<!--
.cop {
position:absolute;
right:0;
left:0;
top:0
}
-->
<!--
a{
text-decoration:none;
}
a:hover{
text-decoration:underline;
color:#fa8072;
font-weight:bold;
background-color:#f4f4be; 
}
a:link{color:#006400}
a:visited{color:#556B2f}
}
-->
</style>
</HEAD>

<a name="#top">
<BODY bgproperties='fixed'>

<table width=100%>
<tr> ~と続きます。

長くなりましてすみません。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

ん~


質問されてる、「妙な余白があいてしまう現象」を(第三者が手を加えずに)再現できるソースコードを書いてもらえないと、手伝いたくても手伝えないです。

ごめんなさい。

とりあえず自分なら
tdやpの閉じタグの忘れや、入れ子が間違ってる箇所や
widthの合計がおかしい数字になってたり、positionの親要素の位置が間違ってたり
html自体に空白スペースが混ざっていたり変な改行がないか
どのブラウザでも隙間があくのか等を確認してみると思います。

この回答への補足

再び、有難うございました。
本当はサイト自体をご覧いただいたり、ソースを全てお見せしたいところですがこの場では憚れますので悩んでおりました。

相変わらず余白はあいたままですが、左側の項目を増やしたらその分が
上に上がった・・・という感じに、増やした項目分に余白が減りました。
どうも右側とバランスをとっている、ように思いますが
そんな設定をした覚えはありません。
何が原因かおわかりになりますか?

補足日時:2009/10/01 07:23
    • good
    • 0

参考にあげたソースは全く関係がない箇所だと思うのですが


その現象が再現できる、最小限のソースを書いてください。

この回答への補足

・・・すみません。


<table width=100%>
<tr>
<td width=3%></td>←意図的な余白のつもり

<td width=25%>
~左側本文、項目ごとに<br><p>で改行~

<td width=5%></td>←意図的な余白のつもり

<STYLE type="text/css">
<!--
img{border-style:none}
img{margin-right:20px;
}
H3{background-color:"#FFC0CB";
color:"#f5f5f5";}
HR{clear:left;}
-->
</STYLE>

<td width=67% valign="top" >
~右側本文~
<center>
<H3>・・・
最後は</table>

このような感じです。
昨晩作業を終えた時にはなかった余白です。
よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2009/09/29 17:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!