生後6ヶ月の子供がおり、お昼寝をしない&抱っこしないと愚図るのでおんぶ紐の購入を検討しております。
リュックタイプと昔ながらの抱っこ紐とどちらにしようか迷っています。
私は153センチと小柄で、子供も6キロ弱と小さめです。
肩に負担が少ない物を購入したいと思っておりますがオススメのおんぶ紐はありますでしょうか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

リュック型・おんぶ紐・兵児帯・へこリングを使ったことがありますが、


結び方次第で前抱っこもできるし、畳むと小さくかさばらないので
一番重宝したのは兵児帯でした。

リュックタイプは赤ちゃんの位置が低く、肩以上に腰が辛くて
1回で使うのを止めました。
へこリング(片側にスリングのようなカンが付いている物)は
家の中でちょっとおんぶ、と言う時にはとても簡単なのですが、
子供が大きくなってくると重さと動きでずれやすいので
お出かけにはちょっと心許ないかな・・・と感じました。

おんぶ紐と兵児帯は、赤ちゃんと自分の目線が同じに高さで
負ぶうので、赤ちゃんもお母さんと同じものが見えてご機嫌だし、
肩と腰への負担も少ないと思います。
胸バッテンが恥ずかしいという方が多いのですが、胸の上に
バッテンが来るように結べば、胸が強調されないので
お出かけの時にも充分使えますよ。

参考URLに赤ちゃんの位置や結び方が詳しく書かれていますので、
一度ご覧になってみてください。

参考URL:http://onbuhimo.jp/?mode=f8
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
詳しいURLも貼り付けて頂き大変参考になりました。
(恥ずかしながら兵児帯について知識がなかったものでして・・・)
色々なおんぶ紐を試着したり、兵児帯も試してみて自分に合うおんぶ紐を探してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/30 23:26

こんにちは。


まだ生後2ヶ月弱の一時の母ですが、今はベビービョルンの抱っこ紐のみなので、もう少ししたら家事もできるおんぶ紐を探しています。
またかなりの肩こり症なので、痛みを軽減できるものを少しずつリサーチしているところです。
経験者ではなくすいません。

前の方も書かれていたエルゴ、評判が良いですよね!!
私もエルゴになかり傾いていましたが、最近友人から「パタパム」というメーカーを教えてもらいました。
形や機能はほぼエルゴと同じみたいですが、エルゴと比べるとすっきりしています。
エルゴは結構ごつい感じがしますが、これはもう少しシンプルな気がします。
エルゴのように腰でしっかり赤ちゃんの体重を支えるので、肩はエルゴのように楽かなと思います。
その友人は10ヶ月のお子さんがいますが、これで大満足みたいです。
価格もエルゴよりもお安く(一万円しないです)、私は身長が150ちょっとしかないので、エルゴよりすっきり見えるかな?と思い、これに決めようと思います。
また、エルゴは赤ちゃんが寝てしまった時に頭を支えるカバーのようなもの(?)を使わない時はダラーンと垂れているようですが、これはクルクルと丸めておけるようですよ!

もちろんエルゴを使っている友人もいて本当におすすめみたいです(^^ゞ
首がすわってからの話ですが、私はパタパムにチャレンジしてみまーす!!

参考URL:http://www.baby-goods-list.com/2008/07/putapum.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私も現在ビョルンを使っています。
ビョルン使いやすいのですが家事ができないので。。。おんぶ紐も探しはじめたところです。
パタパムも良さそうですね。検討してみます!

お礼日時:2009/09/30 23:14

エルゴおすすめです!


私も生後6か月くらいから息子をおんぶしていました。最初は昔ながらの胸の前でバッテンになる紐のタイプを使っていましたが、
肩こりが酷く頭痛まで起こすようになってしまったところ、ある口コミサイトでエルゴを知り、購入してみました。
エルゴはリュックタイプなのですが、とにかく肩の部分の紐が太いので肩への負担が少なく本当に楽です。
多分息子の体重が半分になったように感じます。息子もそのおんぶ紐だとリュックの中に座る感じになってとても
居心地が良い感じがしました。これで背負ったまま2時間くらいは平気です。
友達にも実際におんぶさせてあげてススメてみましたが、みんなすぐに購入していましたよ。
使い始め当初は私は158センチで息子は8キロくらいだったので、ちょっと参考にはならないと思いますが、
お友達は156センチでお子さんも小さめでしたが、試着した時はしっくりきてましたよ。
私は試着せずにネットで購入してしまったのですが、確かベビーザらスにあるので試着できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
2時間もおんぶができるなんてエルゴ凄いですね。
今度、ベビザラスに行って試着してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 23:16

わたしは、身長155センチ、


子供は、8キロくらいだったと思いますが…ごめんなさい、
よく覚えていません。
ともかく6キロよりは重たい時期に使っていました。
なので、参考になるかどうかわかりませんが…。

ユグノーサンクマニエルの抱っこ紐と
バディバディ ひもタイプの抱っこ紐を
おんぶ紐として使ったことがあります。

バディバディ ひもタイプが、
ユグノーサンクマニエルと比べると装着が楽で、
肩への負担も少なかったので気に入って使っていました。
(もちろん、おんぶ紐なので、それなりに負担はありますが…)

難点はやはり胸が強調されてしまうことです。

あと、これは、どのおんぶ紐でも言えるのではと思いますが、
寝たまま、お布団におろすことはできません。

昔ながらのおんぶ紐は、
リュックタイプと違い、カチャっと留めるものがないので、
音を出さずにおろすことはできますが、
やはり振動で起きてしまいます~。

でも、おんぶした状態では、ぐっすり寝てくれましたよ♪

ただ、
ママや赤ちゃんのサイズや、赤ちゃんのできることによって、
その時期にちょうどいい抱っこ紐が変わってくると思うので、

おんぶ紐を試着できるお店もあるので、
探してみられてもいいかもしれません。

我が家の近所では、アカチャンホンポで試着できました。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/friendpal/1828409/18284 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
おんぶしている間はぐっすり寝てくれるなんて・・・やはりおんぶ紐の必要性を改めて感じました。
私もアカチャンホンポにも行って試着してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおんぶのしすぎってよくないですか?

4ヶ月の女の子のママです。
首がしっかり座ったので、最近おんぶをするようになりました。
おんぶ紐は抱っこ・おんぶ兼用のリュックのように背負うタイプの物を使っています。
うちの子は、いつも構ってあげたり抱っこしてあげないとグズってばかりで、しかもまとまった昼寝を全然しないので、家事や自分のことがなかなかできずに困っていました。
ところが、おんぶをするとビックリ!
両手が空いて家事がはかどるし、普段は大泣きしながら寝入るのに、すーっと寝てくれます。
だからついついおんぶしている時間が日に日に長くなり、1日数時間おんぶしています。
(連続ではなく、1時間×3,4回という感じです。)
こんなに長時間おんぶして、赤ちゃんの体には負担にならないでしょうか?
昼寝もおんぶのまますることが多いのですが、やっぱり横にして寝かせてあげたほうがいいのでしょうか?
(ただ、布団だと15分くらいで起きてしまうのですが、おんぶだと1時間近くでも寝るのです。。)

Aベストアンサー

こんにちは。5/2で11ヶ月になる息子をもつ母です。
うちは首が据わり始めた2ヶ月半からおんぶしています。歩行器を使い始めた9ヶ月くらいからはかなり頻度は減りましたが、それまではベビーカーでのお散歩やまとまったねんねやおんぶしたままだと危険な状態のとき以外は殆どおんぶしてました。体の負担についてですが、やはり長時間は疲れるみたいですね。と、いうよりうちの子がやたらと長くおんぶさせていた(長いときは4時間連続とか。さすがにそのときは疲れたのかしばらくゴロゴロしてました)ので当然といえば当然ですが。なので、ねんねしたらしばらく様子を見て、寝息立ててたりしたら、降ろしてみてはどうでしょう。おんぶの欠点は、ねんねしたのはいいけれで降ろした途端に起きてしまうことがあるので、起きてしまったら、子供を優しくたたいて(言い方悪いですが)、それでも寝なければお母さんも一緒になって横になってみると案外子供は寝てくれます。月齢が上がってきたり、刺激ある生活をして疲れている場合は、降ろしてもそのまま爆睡してくれます。
それにおんぶは、子供だけでなくお母さんの肩にも大きな負担です。肩こりのおおきな原因にもなるので、肩にきたり、お母さん自体に疲れがきたら降ろしてあげて、また何か言い出したらその都度おんぶする、位のほうがいいかもしれませんね。でも、おんぶは抱っこと同じくらい最高のスキンシップと思っているので、長時間連続でなければジャンジャンおんぶしてあげてくださいね。うちの子はおんぶ大好きっ子で、おんぶされると喜びますよ。

因みに4時間連続おんぶは、私の実家(長野)へ行くときにおんぶしていったのですが、新幹線が来なくて大宮駅で1時間待たされたり、来た新幹線が各駅停車だったので、こういうことになってしまいました。さすがに肩こりました。

こんにちは。5/2で11ヶ月になる息子をもつ母です。
うちは首が据わり始めた2ヶ月半からおんぶしています。歩行器を使い始めた9ヶ月くらいからはかなり頻度は減りましたが、それまではベビーカーでのお散歩やまとまったねんねやおんぶしたままだと危険な状態のとき以外は殆どおんぶしてました。体の負担についてですが、やはり長時間は疲れるみたいですね。と、いうよりうちの子がやたらと長くおんぶさせていた(長いときは4時間連続とか。さすがにそのときは疲れたのかしばらくゴロゴロしてました)ので当然と...続きを読む

Q抱っこ紐、おんぶ紐 どっちがいいのでしょう

いま2ヶ月になる子の母親です
子供の首が座るころに抱っこ紐、おんび紐を買おうと思っているのですが、実際どちらが便利なのでしょう
主に家事などする時に使用し、買い物やおでかけは二の次くらいです
それに後ろにおんぶ出きるおんぶ紐は、家事などできますが
前抱っこ、横向き抱っこの抱っこ紐の場合の利点って、どんなところなんでしょうか?いまいちスキンシップ以外にわかりません

私は、おんぶ紐、抱っこ紐それぞれ別々に買おうと思っていたのですが
主人がおんぶ、抱っこ兼用の3WAYの物を買った方(アップリカやコンビ等の)がいいのではといいます
どっちの方がオススメですか?

私の中で買おうか迷っているのは
おんぶ紐ならスキンシップ おんぶベルト
抱っこ紐なら フェリシモの抱っこ紐か、抱っこでござるを買おうかと思っています
主人はアップリカの3WAYがいいと言っています

Aベストアンサー

おんぶのときは専用のもののほうがいいと思います。
従姉がニンナナンナのおんぶ紐使っていました。装着も楽で結構いいみたいです。
抱っこ紐でもニンナナンナは周囲の評判がいいですね。
私自身は使ったことが無いので詳しいコメントはできませんが。

抱っこについては、横抱き縦抱き兼用でも、まぁ、いいかな、と思います。
首が据わらないうちは、横抱きのほうが安定しているかな、という気がしますが、子供によっては縦の方が楽、という子もいるみたいなので、こればかりは生まれてみないと(^^;
前もって買ったものがお子さんとの相性がいいとベストなのですけどね。
ちなみに、同じ抱っこ紐でも、時期によって合う合わない、というのもあります。

うちは1歳ちょうどの息子がいますが、結構色々買いました・・・

1.アップリカの5WAY(安売りしてた)
2.スリング(BuddyBuddyの安いの)
3.ばってんおんぶ紐その1(安い、抱っこもできるタイプ。足入れつき)
4.ばってんおんぶ紐その2(足を入れるところがないおんぶ専用タイプ)
5.ポーチ一体型

最初に買ったのは1ですが、とにかく着脱が面倒でした。
新生児の横抱っこのうちは、まぁ、良かったです。
縦抱っこになると、その着脱の面倒さから、寝ていても起こしてしまって・・・しばらくお蔵入りしていました。
簡易抱っこで使えるようになってからは、それなりに活躍しましたね。この時期は子供にも合っていたようです。
一応おんぶもできるそうですが、取説にはおんぶ時は1人で装着しないように、とあり(1人だからこそおんぶしたいのになぁ)、実際1人での装着が難しいため、おんぶでは使っていません。
あと、前抱きは特に必要性も無かったのでやったことはありません。そのまま寝ちゃったらどうしよう、だし(^^;

で、1があまりにかさばると面倒なのとで、2のスリングを買ったのですが、こちらは子供本人に拒否されました。
もう、暴れて暴れて・・・横抱っこも縦抱っこも受け付けてくれませんでした。

3のばってんおんぶ紐は家の中で家事をするとき専用です。
こちらは抱っこもできるとのことで1回やってみましたが、結構疲れたのでそれ以来やっていません。

4はもらい物ですが、おんぶして寝てしまったときに外しやすいので重宝しています。
また、自分からおんぶしてきたとき、そのまま上からかぶせておんぶできるので、今は3より良く使っています。
ただ、足入れ穴のある3のほうが安定性はいいです。
また、おんぶでのけぞる子(うちがそうです)は背板があったほうが安心かも。

5は体格的に1がそろそろ使えなくなってくるのを見越して購入。
マグマグやお財布、ハンカチなどちょっとしたものを入れてそのまま外出できるので、とても便利です。
が、腰が据わってからでないと使えないで、質問者さんの場合はまだまだ先の話になると思います。

そうそう、フェリシモの抱っこ紐は首が座ってからでないと使えないですよ。

おんぶのときは専用のもののほうがいいと思います。
従姉がニンナナンナのおんぶ紐使っていました。装着も楽で結構いいみたいです。
抱っこ紐でもニンナナンナは周囲の評判がいいですね。
私自身は使ったことが無いので詳しいコメントはできませんが。

抱っこについては、横抱き縦抱き兼用でも、まぁ、いいかな、と思います。
首が据わらないうちは、横抱きのほうが安定しているかな、という気がしますが、子供によっては縦の方が楽、という子もいるみたいなので、こればかりは生まれてみないと(^^;
前も...続きを読む

Q赤ちゃんのおんぶ

タイトルどおりです。
みなさんは、赤ちゃんの「おんぶ紐」ってご存知でしょうか?

どんなものかといいますと、赤ちゃんが座れるように足を通す穴があって、それをおんぶをする人の背中に置き、前で×形で結んで、赤ちゃんの散歩などに使っていたものです。
本当はもしかしたら「おんぶ紐」という名前ではなく、正しい名前があると思いますし、もしかしたら、みなさんも赤ちゃんの頃はその紐でおんぶをされたこともあったかと思います。

個人的には、両手が開くのでお買い物とかをする際には楽なのではと思いますが、最近のお母さんたちはあまり赤ちゃんをおんぶせず抱っこをしている人がほとんどで、それこそおんぶ紐を置いている店も見かけなくなったように思います。

そこで思ったのですが、
1:おんぶ紐は今でも置いてあるのでしょうか?
2:両手が使えて楽なように思うのですが、なぜ最近の赤ちゃんを持つお母さんはおんぶをしなくなったのでしょうか?
3:今子育て中の人もしくは妊娠中の人にお聞きしたいのですが、おんぶはやっぱりしていないですか?

なぜ、おんぶ派がここまで少なくなってしまったのか不思議なんですが、もしよければ意見をお願いします。

タイトルどおりです。
みなさんは、赤ちゃんの「おんぶ紐」ってご存知でしょうか?

どんなものかといいますと、赤ちゃんが座れるように足を通す穴があって、それをおんぶをする人の背中に置き、前で×形で結んで、赤ちゃんの散歩などに使っていたものです。
本当はもしかしたら「おんぶ紐」という名前ではなく、正しい名前があると思いますし、もしかしたら、みなさんも赤ちゃんの頃はその紐でおんぶをされたこともあったかと思います。

個人的には、両手が開くのでお買い物とかをする際には楽なのではと思...続きを読む

Aベストアンサー

おんぶ紐が今でも販売されてるのは殆どのママさんは知ってると思いますし
そして結構な割合で今でも使われてると思いますよ。
ただ、外出先でなくおうちの中で使用されてるという方が多いかもしれないです。

お家の中で使う理由としてはきっと、
後追いが激しいとか泣き声に耐えられないとかで家事もままならない、とか
おんぶ好きのあかちゃんで寝かしつけがおんぶ紐じゃないと出来ない、っていう理由が多いかなと思います。

外で使わない理由ですが、わたしの場合、こどもの表情が見えなくて不安でした。
それに、例えばエスカレーターなどで後ろに人が来られるとあかちゃんに向かって何をされるかわからないという心配もありました。

あとはおんぶ紐の種類によりますが、リュックのように背負うものではなく、昔から使われてる、前でクロスするおんぶ紐だと
乳腺を痛めるとか、見た目胸が強調されて…という感じで嫌がる方もいらっしゃると思います。

うちのこの場合はおんぶ自体は大好きですが、
わたしの首筋にあるほくろをいじって剥がそうとするというとんでもない恐怖をわたしに与えるので(苦笑)
怖くて殆どおんぶが出来ませんでした。

でも結構わたし見ますよ、おんぶされてる方。
年子育児など歳の近いきょうだいを育児中の方にはいらっしゃいますよね。
ひとりの子をバギーに乗せて、下のあかちゃんはおんぶ、という姿はよく見かけます。

おんぶ紐が今でも販売されてるのは殆どのママさんは知ってると思いますし
そして結構な割合で今でも使われてると思いますよ。
ただ、外出先でなくおうちの中で使用されてるという方が多いかもしれないです。

お家の中で使う理由としてはきっと、
後追いが激しいとか泣き声に耐えられないとかで家事もままならない、とか
おんぶ好きのあかちゃんで寝かしつけがおんぶ紐じゃないと出来ない、っていう理由が多いかなと思います。

外で使わない理由ですが、わたしの場合、こどもの表情が見えなくて不安でし...続きを読む

Qおすすめの抱っこ紐おんぶ紐を教えてください

よろしくお願いします。
現在主にベビービョルン(メッシュ)たまにフェリッシモを使っていますが、4ヶ月8キロを超えるようになってきつくなってきたのと、肩への負担が大きいので、スリング以外で、お勧めの抱っこ紐おんぶ紐があったら教えてください。
いろいろ買ってはみたのですが、ベビービョルンがとても良かったので気に入ったものに出会えないでいます。

・夫婦兼用できるもの(174cm普通体型・154cm痩せ型)
・抱っこで寝てしまっても体を支えなくて大丈夫なもの
・抱っこメインですが、おんぶもできるもの
・片手でも装着できるもの(片手が不自由でまったく動かないため)
・抱っこして足があまりガニ股にならないもの
・あまりデザインがごつくないもの
・服を選ばないナチュラルなデザインだと嬉しいです。

マンジュカ(大きすぎました)・ガドラーボッシュ?(子が寝ると体が傾いて手が塞がってしまいました)

アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

ラッキー工業のモンベベ7スタイルがお勧めです。
片手でできるかどうかは、分かりません。
身長さは調節可能ですので大丈夫です。
寝ても頭を支えることができ、両手があきます。
おんぶ可能です。
ガニ股になるかどうかは、肩ひもの調節次第です。
ごつくないし男女兼用のシンプルなデザインです。5千円位です。
お勧めポイントは、抱っこの時に背中がバッテンにすることができるので、肩が楽です。あと「かっちん」とはめるプラスチックの・・・名前がわかりませんが、、それがあるおかげで例えば秋冬などはコートの下に装着しますが、脱がずに赤ちゃんごと下ろす事ができる点です夫に抱っこを交代する時や、おむつ替えの時に楽でした。売り場で試着できるといいですね。ただ使いなれるまではベビービョルンより不便です。

Qおんぶが嫌い?

5ヶ月の男の子がいます。
おんぶ紐でおんぶすると必ず泣きます。
同じ紐で抱っこするとご機嫌なのですが
おんぶが嫌いな赤ちゃんているのでしょうか?

Aベストアンサー

可愛いですね。
きっとママが大好で、ママの顔が見れないと
不安なんですね。

私の息子も(今11歳です)赤ちゃんの頃は
大のおんぶ嫌いでした。
泣いて泣いてふんぞり返って嫌がって、
前抱っこすると、とたんにニコニコして
やがて安心して寝ていました。

赤ちゃんもいろいろな性格の子がいます。
抱っこは大変な事も多いでしょうが、
できるだけ赤ちゃんの好きなようにさせて
あげたほうがいいと思います。

Q10ヶ月過ぎての抱っこ紐/便利なおんぶ紐は?一人で装着したいのです

こんにちわ。10ヶ月の子供がおります。
タイトル通り、使い勝手のよいものを探すつもりです。

現在ベビービョルンを使っていますが、そろそろ、サイズ的に限界です。
海外をメインに、一人で子育てをしているので、買い物に行くにも、急に子供がぐずっても、ベビービョルンであれば、簡単に装着できて便利でした。
両手も空くし。。。(本当は手を添えないといけませんが)

次は、スリングも検討していますが、皆様は、どれをお勧めでしょうか?

また、最近後追い対策&子供から目が離せない次期なので、家事&仕事の間に使うおんぶ紐も別に欲しいのですが、一人で装着すると、時間がかかって、子供がぐずります。

現在検討しているのは、コンビニンナナンナ マジカルコンパクト ですが、お勧めがあれば、ぜひ教えて下さいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。

お一人での子育ては大変でしょう?
今、9ヶ月の子供(3人目)がいますが、生まれたときに「mon bebe seven style」に買い換えました。
0ヶ月から24ヶ月まで使えます。
リュックのように2本のベルトで担ぐ感じになり、前向き抱っこも出来るので便利です。
もちろん1人で装着可能です。

あくまでの個人の感想なので、参考にしてくださいね。
後は、お店の人に聞いてみるとか・・・。

一応、HPアドレス入れておきます。

参考URL:http://www.lucky-baby.co.jp

Q昔ながらのおんぶ紐と寒さ対策について教えて下さい

5ヶ月の息子の母です。
リュックタイプのもので何度かおんぶしているのですが、肩は凝るし、しばらくすると泣き出してしまうのです。

そこで、昔ながらのばってんおんぶ紐でのおんぶに挑戦しようと思っているのですが、
・お勧めのおんぶ紐を教えて下さい。
・子供は泣き出したりしないでしょうか?(おんぶが苦手な子供っているの?)

また、寒さ対策はやっぱり亀の甲がいいですか?ポンチョやマントのような物はどうなのでしょう?そのような物が実際にあるかどうかも分からないので教えて下さい。

Aベストアンサー

他のレスにもありましたが、私も北極しろくま堂で昔ながらのおんぶ紐を購入しました。

足入れありタイプのものは、どのお店にも売っているのですが、足入れなしタイプなのですが、いろんなお店を探してもなくてなくて、やっと出会えたおんぶ紐です。

紐タイプは、調整できるし、密着度もあり、子供はおんぶのまま寝ちゃっています。お薦めしますが、子供によってはダメなタイプもいるのかなあ?おんぶ嫌い菜子もたぶんいると思いますが、私の周りではいないです。

寒さ対策としては、月齢が低い頃は、普通のダウンコートでも大丈夫だったのですが、大きくなってからは、子供の方に上着を着せてからおんぶをして、その上はストールをしています。
これだと前バッテンも隠れるし、おしゃれ?(私だけかな)で、あったかいのでこれです。
私は、セーターカーディガンを上着にしています。

ポンチョタイプのものも、北極しろくま堂にありました。でも高い!とっても可愛いので欲しいんですけどね。

もっと自分も子供にも暖かくしたいなら、無印のママコートでダウンどうかな。
これから寒くなりますが、子供をおんぶしていると暖かいし、子供も暖かいようです。

参考URL:http://www.parenting012.net/

他のレスにもありましたが、私も北極しろくま堂で昔ながらのおんぶ紐を購入しました。

足入れありタイプのものは、どのお店にも売っているのですが、足入れなしタイプなのですが、いろんなお店を探してもなくてなくて、やっと出会えたおんぶ紐です。

紐タイプは、調整できるし、密着度もあり、子供はおんぶのまま寝ちゃっています。お薦めしますが、子供によってはダメなタイプもいるのかなあ?おんぶ嫌い菜子もたぶんいると思いますが、私の周りではいないです。

寒さ対策としては、月齢が低い頃は、普...続きを読む

Q抱っこ紐について。 今6ヶ月の娘がいるのですが重くなってきて肩腰が痛いので抱っこ紐をエルゴに変えよう

抱っこ紐について。
今6ヶ月の娘がいるのですが重くなってきて肩腰が痛いので抱っこ紐をエルゴに変えようと思ってます。
ただ高いので抱っこ紐っていつまで使用するのかな…と悩み中です。
抱っこ紐は20キロまでらしいのですが大体いつまで使用するものですか?またエルゴの使い心地など知ってる方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

来月2歳の息子がいます。私は子供が1歳になった頃、抱っこで肩を壊したのをきっかけにセカンド抱っこ紐としてエルゴを購入しました。0歳の内は日本人の赤ちゃんには足が開き過ぎで股関節に悪いと病院で聞いたので1歳過ぎてからにしました。フリマサイトで検印と箱がある正規品の中古を買いましたよ。その前にベビーザらスに子供を連れて行き試着してから決めました。
肩は楽になりましたが、元々腰が悪いせいか腰はあまり楽にはなりませんでした。全体的にゴツいので小柄なママさんだと合わないこともあるので試着して決めた方がいいですよ。あとは肩ベルト等厚く生地に通気性ないので夏は暑いです。寒い季節はエルゴ、他はアップリカと使い分けてます。

抱っこ紐使用頻度は歩き始めてからの方が上がりました。歩きだがって大人しくベビーカーに載ってくれないことも多いです。歩ける範囲は手を繋いで、抱っこが必要な場所や眠たくなったら抱っこ紐に入れます。さすがに3歳過ぎてまで抱っこ紐に入ってる子は少ないのでは?あとはその間に下の子ができればその子に渡りますよね。

友人は昼寝の前の寝かしつけは必ず抱っこ紐で…子供が自分で持ってくるという話も聞きましたが、うちは勝手に寝てたので人によります。

6ヶ月はうちも7.5kgくらいあって本当に重くて辛かったです…。ですがその後はよく動くようになって8ヶ月まで緩やかに減り7kg台キープ。9ヶ月頃8kgになりました。このまま体重が増え続けることはなくて停滞する時期も出てきますよ。

来月2歳の息子がいます。私は子供が1歳になった頃、抱っこで肩を壊したのをきっかけにセカンド抱っこ紐としてエルゴを購入しました。0歳の内は日本人の赤ちゃんには足が開き過ぎで股関節に悪いと病院で聞いたので1歳過ぎてからにしました。フリマサイトで検印と箱がある正規品の中古を買いましたよ。その前にベビーザらスに子供を連れて行き試着してから決めました。
肩は楽になりましたが、元々腰が悪いせいか腰はあまり楽にはなりませんでした。全体的にゴツいので小柄なママさんだと合わないこともあるので試着...続きを読む

Q「おんぶ」される女性??「おんぶ」する男性の心理??

私は「おんぶ」に抵抗があります。
昨日、お酒が入っていたせいもありますが好きな彼に「おんぶ」してやるよって言われました。
ちょっと抱きつく感もありますよね。何か嫌で断ったら,他の子を「おんぶ」してました。

男性に「おんぶ」されるのって女性はうれしい?
女性を「おんぶ」するって男性にとってどんなものですか?
お酒が入ってたらOK?
好きな人ならOK?
などなどご意見お願いします。

Aベストアンサー

小さくて華奢な女性ならコンプレックスが無いので(ここでは断定しますね)
おんぶは喜んでされるんじゃないでしょうか^^:

私は嫌です。お尻でかいし。
後ろから見たら、おんぶって恥ずかしいんですよね。
好きな人でも彼氏でもおんぶは嫌です!
周りにまったく人がいなかったらかんがえるかも。

要するに後姿が嫌なのです

Qおんぶと抱っこを同時にする紐(切実です)

こんにちは。
4ヶ月になった双子の女の子を育てています。

ひとりの子が1日中泣いていて、最近では泣かせておくと足のチカラでどんどんどんどん(←すごいスピードです)移動していってしまい、バウンサーなどに座らせておいても踵で蹴り上げてのけぞるように脱出、というか落下します。
大好きだった電動スイングも効かず、むしろ大泣きで足から斜めに落ちていきます(T-T)

“泣き疲れて寝る”という話もよく聞くのですが、全然疲れないみたいです。散々泣かせた後はしっかり抱っこしてあげるのですが、抱っこした途端キャッキャと笑い、元気全開です(そろそろ寝てくれ~という感じです)。

さすがにもうひとりの子のお世話に影響が出るので^^;おんぶと抱っこが同時にできたらいいなと思うのです。それを叶える紐があると聞いたのですが、色々検索しても見つかりません。
ひとりをおんぶしてひとりは手で抱っこでもいいかなとは思いますが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

3歳の双子のママです。
うちも長いこと抱っこ&おんぶをしてました。

普通の抱っこおんぶ兼用のものを2つ使ってました。一人が寝た時に片方下ろせるので2つ別の方が便利ですよ。

旦那が帰宅したら片方を渡したりしてました!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング