電子書籍の厳選無料作品が豊富!

RX-8 MT車を買いました。
RX-8 MT車を持っている人に聞きたいのですが、
普段一般道と高速道では何回転を目安に走行していますか?
それとギアチェンジは何回転まで引き上げますか?
普通フェンダーエンジンはそんなの気にしないのですが、
ロータリーエンジンの特性上なにかフェンダーエンジンと違うのではないかと思いまして悩んでいます。
まったく機械には詳しくないので、
もし何かあったらどうかおしえてください。

A 回答 (5件)

ご趣旨から外れますが、アドバイスを1つ…



ロータリーエンジンはスラッジが溜まりやすいのでそれを燃やしちゃうために月に一度、4200回転で10分間、という走行をして下さい。RX-8は知りませんが、FDで言うなら3速で100km/h、です。

高速か何かを使って、ご安全に(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

末永く乗るためにも心がけようと思います。
貴重なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/09/30 11:57

高速、一般道に係わらず、加速する時は、時に応じてそれなりの回転数に。

一定速度で走行する時は、ノッキングしない範囲で、できるだけ低い回転数で。これはエンジンの形式に係わらず同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシプロとそれほどかわらないようですね。
わかりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/30 11:59

ロータリーだからと言って特にレシプロとの違いはありません。


まあ、下のトルクが細いので結果としてレシプロより回し気味になってしまうか?位でしょう。
ただ、ディーラーから慣らし期間中の回転数の上限を言われませんでした?
ロータリーは結構その辺りの気を使うみたいですけど。
    • good
    • 0

私が 乗っていたのは ATですけど


 レシプロエンジンと何ら変わりなく 扱っていましたが
 
 回転数は 3000-4000辺りが 気持ち良く使えましたね
 下は トルクが無かった
 高速でも 一段下の 100キロ 3000辺りで走ってい事も

 レシプロとの違いは やはり高回転での振動の少なさでしょうか

 個人のHPが 山ほど有りますから
 そちらを 参考にされたらと思います。
 
    • good
    • 0

  ごめん、フェンダーエンジンって何?



 ロータリーだからとか特別な違いは無いです。 造りが違うだけ。

 回転数の目安なんて無いです。私は・・ 強いて言えば、音。

 質問ですが、RX-8のエンジンは、前のロータリーと違うの?

 何か凄く回転数を気にしてるようだから、アクセルちょっと踏んだら

 レッドゾーンまでいく位なのかな~?

この回答への補足

失礼 レシプロエンジン でした。

補足日時:2009/09/30 11:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!