人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

バイク初心者です。2~3年ぐらい前にTWブーム時に無茶苦茶欲しかったのですが、そのときは免許がなくて買えなくて、今の時代ってTWどうなんでしょか?キムタクが乗って流行りまくったから、今ではもう終わった感がするので悩んでます。あとFTRも気になってます。正直、ブームが終わった今、TWに乗るのはちょっと…って理由でFTRを買おうかなとか考えてます。「TWが欲しいなら、TW買えよ。」って感じですが、結構悩んでて…バイク好きで時代の流れがわかる人教えてください。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

純粋にいじるにはいいバイクだと思います。

アフターパーツも豊富にありますし、何よりバイクの構造がとても単純ですので、勉強にはなると思います。
ただ、バイクとしての性能的には他の車種からは見劣りする部分があると思います。原付バイクの延長線上に並んでるといっても過言ではないです。
ブームが終わったからこそ、中古市場が花盛りですよ!
ただ、乗っていた人がいわゆるバイク好きの部類じゃない場合が多いので、慣らし運転はおろか、メンテナンスなんてしてない車両がが異常に多いと思いますので、慎重に選んだほうがいいと思います。
私もTWに乗っていましたがいいバイクでしたよ。今はXRに乗っていますので、もう戻れませんが・・・
    • good
    • 0

TWは、元来 マニアのためのバイクだった のですが、


※モンキー等と同じで、ドレスアップをする事で、自己アピールするバイク

現在でも、TW専用パーツ等 色々出ていますので、ドレスアップ車輌に最適ですが、
ハンパな気持ちでの、購入はオススメ出来ませんネ。
    • good
    • 0

流行は知らないけど、「AT免許」の可能性が??


そしたらスクーターが本流かな?? 以外と昔のエアラ
みたいのがでたりして。

参考URL:http://www.honda.co.jp/news/1977/2770421.html
    • good
    • 0

私が以前乗っていたTW200はパワーも無くスピードも90K位しか出ず非常につまらなかった事を覚えております。

FTRがどの程度なのかは判りませんがTWは格好だけのような気がします。タイヤは太くて格好いいけどね。
    • good
    • 0

流行という点でバイクを選ぶのも一つの手ですがやはり自分の好みに合わせるのが一番です。



少し前はTW、FTR。今はスクーターに人気が集まっているようです。もし、次に来るのを挙げるならモタード系でしょうか?HONDAからもXRモタードが出ていますし。

TWもFTRも人気は下火になりました。ですが、バリバリの不人気になったわけではありません。今も雑誌等がリリースされてますしブームが去っても好きで載り続けている人も多くいます。もちろん、バイクは即納ですしプレミアもほとんどありません。

できることなら、本当に好きなバイクに乗ってみてください。そうすれば、長くバイクとも付き合っていけると思いますよ。私の友人はブームが去ると同時にバイクに乗らなくなったので。
    • good
    • 0

念のためですがHONDAがFTR250を出した次の年あたりに


YAMAHAもTW200を出してます。
形とかエンジンとか違いますが一応歴史はありますね。
最近はTWのバルーンタイヤが異様にダサく感じます。
だから自分ならFTRかな?
ノーマルやライトチューン程度ならすっきりしてていいですね。
あ、でもこれだけはいえますがTWもFTRも流行としては
「かなり終わってる」状態です。
ファッション同様に流行だけをバイクに求めるのでしたら、
とりあえず今ならビッグスクーターをオススメします。
TWやFTRと違い三社製品とも作りがよく流行が去っても
長く楽しめると思います。
いかんせんメーカーにやる気がないので
新しい流行が来るのはもう少し先な気はしますが。
あっ、まっとうにバイク好きな人ならスカチューンされた
バイクはまず嫌うと思いますよ。俺なら一緒に走りたくないです。
    • good
    • 0

個人的には、流行を追うのもどうかと思います。


TW全盛期にTWに乗る方が、周りに埋没してしまうのでは。
流行っていようがいまいが、乗って楽しそうなやつに乗るのが一番。
    • good
    • 0

はじめまして


 バイクに何を求めているんですか?
 速さ?快適性?ファッション?
 おそらくあなたは乗りたいバイクのスタイルが見えていないんじゃないでしょうか?
 自分の乗りたいバイクのビジョンが見えていればおのずと選ぶべき物が見つかるのではないでしょうか?

 ちなみにFTR250とFTR223は別物です
    • good
    • 0

TWは流行りすぎましたね。


もういいかなって感じがします。
FTRはかなり息の長いバイクじゃなかったかな?
25年ぐらい経つように思うけど。
それぐらい長いということは、いいバイクなんだと思います。YAMAHAのSRも長いですしね。
    • good
    • 0

今TWは駄目でしょう!


流行が終わったものは何でも格好悪いですよね、
洋服なんかもそうですが、

機械としてTWが好きなら(性能等)乗ればよいですし、
流行で好きならやめたほうが良いでしょう、

これからはモタードでしょう!!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTWやFTR、グラストラッカー等の長所短所と、乗る時のヘルメット

200ccちょいのTWやFTR、グラストラッカー等のストリートのオフ車に乗る際、
フルフェイスじゃ、ちょっとおかしいですかね?
どのようなメットをお使いでしょうか?

その他、上の3台についてなんでもいい(長所、短所等)ので、教えてください!
また、相場はおいくらくらいでしょうか?
一番の候補はFTRのトリコかなぁ?って思ってます。
ちなみに、スカチューンにしたいとかはなく、普通に乗れれば、と思ってる程度です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フルフェイス、別に変じゃないと思いますよ。
格好の好みは個人個人で違いますからね。
しかしヘルメットは、格好より安全第一!!
スクーターと言えども半キャップなどは論外と考えています。
最低でもジェットヘルメットをお勧めします。

長所、
軽い、足つきがいい、扱いやすい、気軽に乗れる、燃費がいい、機械が単純なためメンテナンスがしやすい、パーツが安い、改造パーツが豊富、、、などなど

短所、
遅い、パワーがない、バイクをスポーツとして楽しみづらい(走りを堪能しづらい)、遠出だと疲れる(長時間)、高速はつらい、待ちでよく見かける(個性がない?)、性能に比べて値段が高い、、、などなど

足代わりに使うのであれば良いバイクではないでしょうか。
趣味として割り切って使うには物足りないかなぁ、、。

あくまでも個人的意見ですが。

QTW200を買う予定ですが・・・

TW200を買う予定ですが、あまりバイクの知識がなく、5年前にゼファーに乗っていた程度なので、色々と教えて下さい。

1、私は東北地方に住んでおり、県内や近県にショップが少なく、gooバイク(ネット)に乗っているバイクを見て買う予定ですが、何か気を付ける点はありますか?

2、ものによると思いますが、tw200の寿命、何キロくらいまで走りますか?

3、燃費はどれ位なんですか?

4、その他、購入の際にお店に確認しておいた方が良い質問など何でも構いませんので、アドバイス下さい。

宜しくお願いします^^

Aベストアンサー

余程、思いいれがなければ、他のにしたほうがいいですよ。
せめて225にするとか。
どうしてもということなら、できる限りノーマルのものを選んだほうがいいです。
ネットだと、安かろう悪かろうなものが多いですから、信頼できる店選び(難しいですが)も大事です。
距離から考えても、関東の店から選んだほうがいいとは思いますが。

QTW225の最高速をあげるには?

国道で他のTWと信号待ちになりました。
フロントがディスクなのでTW200の後期モデルかTW225だと思います。
私のTWは1速15km2速35km3速45km4速60km5速80kmくらいのスピードです。
フルスロットルで時速100kmまで走ります。

信号が青になるのと同時にスタート。
相手のバイクとは3速あたりから引き離されていきます。
時速70kmになっても引き離されるので追いかけるのは諦めましたが、あきらかにトップスピードに差がありました。

そこで最高速をあげるにはまずどうしたら良いでしょうか?
フロントスプロケットの変更を思いましたが、その他に方法はございますか?

Aベストアンサー

スプロケの変更しても回しきるパワーが無いと最高速ダウンの可能性もあります。

>私のTWは1速15km2速35km3速45km4速60km5速80kmくらいのスピードです。
ちょっと遅い気もしますがレブリミッターまで回せていますか?
タコメーターがついていないので回転数はわからないと思いますが点火カットされる直前までという意味です。(8000rpm位?)

改造は、ファンネル+社外キャブ+社外マフラー(バッフル除去)位やらないとパワーアップは体感できないです。(でも公道は違反かな)

私も250ccの単気筒乗っていましたが6速を回しきるパワーは元々ありませんでした。
ですが3速レブリミット回しきりで100km出てましたよ、TWは、元々パワーがないので単純に比較はできませんが5速で100kmはちょっと遅すぎでは?

もし本当なら乗り換えたほうが速い(早い)です。。

Qバイクの、質問です! FTRか、TWだったら、どっちを、皆さん買いますか? 双方の、メリット デメリ

バイクの、質問です!
FTRか、TWだったら、どっちを、皆さん買いますか?
双方の、メリット デメリットを、教えて下さい!
チョイ乗りメインで、たまに、ツーリング行きたいなぁ!と、思ってます!
初心者ライダーです!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

まぁ結論からすると、バイクに何を求めているか?でしょう。

※見た目のインパクト重視なら、TWよりインパクトのあるバイクはスズキの旧バンバンぐらい?TWと比較出来るバイクはほとんどないでしょう。
 TWの見た目が気に入っているなら、TWしかありません。

※ちなみに、走破性について。
 TWは砂地や雪上での走破性が期待出来ますが、実際に走ってみると、ノーマルではそれほど優れた走破性というワケでもありません。雪上は多少走りやすく感じる程度で、例えばオフロード車に比べて安心して雪上が走れるなんてことはありませんし(やはり、バイクで雪上はキケン以外のナニモノでもありません)、砂地なら『砂浜専用』旧バンバンの敵ではありません。
 無類の走破性に期待してTWに乗る、っというのはちょっと違うと思います。もし純粋な走破性が必要なら、トライアルマシンか、セローやパンペーラの様なトライアルマシンに近いバイクの方が期待に沿うでしょう。

※さて一方FTR。
 FTRは、TWやスズキのビッグボーイの様なレクリエーショナルバイクの様に思われていますが、そうではありません。
 FTRはフラットトラッカーという北米独特のレースの競技用マシンがモチーフとなっており、実際にフラットトラックで速さを競うことが出来る様に作られています。
 つまりFTRとは、フラットトラック分野での『レーサーレプリカ』です。
 もしバイクに見た目以外の、例えば運動性能や操縦性などの動的性能を期待するなら、FTRは期待してもよい種類のバイクということになります。実際、雨のアスファルト上や未舗装路(オフロードでなく、舗装されていない道路)などでは、同排気量のオフロード車よりもハンドリングに優れています。(オフロード車よりも速い、ということはありませんが、判りやすい操縦性でコントロールし易いということです。)
 フルカウルで極端な前傾姿勢の、いわゆる『レーサーレプリカ』はサーキット走行に匹敵する速度を出さなければ真価を発揮しませんが、フラットトラックとはそこらのグラウンドで逆ハンをきめならがグルグルまわるレースです。目を三角にしてギリギリのブレーキングでカーブを攻めなくても、交差点を曲がる時、ツーリングでノホホンと峠を走る時、ちょっとしたラインの取り方や体重移動に反応してコーナリングのキャラクターが変わるのがFTRです。走破性と見た目を重視して、太くブヨブヨで反応のニブいバルーンタイヤを履いたレクリエーショナルバイクでは、この『曲がる楽しさ』は得られません。

・・・っというワケで、個人的な趣味を申し上げるなら、FTRを選択します。っと言いますか、街乗りに使うバイクと考えると、FTRよりも使いやすく、安全且つ面白いバイクはなかなかないでしょう。

まぁ結論からすると、バイクに何を求めているか?でしょう。

※見た目のインパクト重視なら、TWよりインパクトのあるバイクはスズキの旧バンバンぐらい?TWと比較出来るバイクはほとんどないでしょう。
 TWの見た目が気に入っているなら、TWしかありません。

※ちなみに、走破性について。
 TWは砂地や雪上での走破性が期待出来ますが、実際に走ってみると、ノーマルではそれほど優れた走破性というワケでもありません。雪上は多少走りやすく感じる程度で、例えばオフロード車に比べて安心して雪上が走れるなんて...続きを読む

QFTR223について意見してください。

今度FTRを買おうと思っているのですが、FTRの良い面、悪い面を皆さんに教えて頂きたいです。自分はバイク初心者なので、皆さんの意見を参考にしたいと思います。そのほかに250の良いバイクがあれば教えてください。250TRも少し気になってます。

Aベストアンサー

 先日黒の新車のFTR買いました^^前のバイクがDT50という50ccのミッションだったので加速はいいですが、70kmを超えるとエンジンが弱音を吐いています。70kmまでの加速は申し分なく車を余裕で先導できる力はありますよ。
 購入時点でスパトラ、フェンダーレスキットランプ、エアーフィルター、ブリーザー、スカチューン加工、エンジンセッティングされてあったので、ノーマルはここまでいいか分かりません。
 あと1時間乗るとお尻が痛くなります。シートが丸いので・・・。たまに立ったりすると大分楽ですよ。にけつはしやすいです^^
 すり抜けもしやすいですし、総合的にいいバイクだと思いますよ。

QFTRとTWについて

はじめまして、質問させていただきます。

09年の4月上旬にバイクの免許(普自二)を取りました。

バイクについては「ど」のつくほど素人です。

友人に訊いたりネットで調べた結果、HondaのFTRか、
YamahaのTWがいいかなと思っています。理由は大ま
かなサイズと純粋に見た目です。

バイクについて深いこだわりはありませんが、できた
ら長く大切に乗りたいと思っています。家の近所にYa
mahaのお店があるので、TWの方がいいかなとも思い
ますが、その他に違いなどありましたら教えてください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんわ。

 まず、バイクに特にこだわりが無いのであれば直感でOK。
知識で選ぶよりも案外乗って楽しいバイクが選べるように思います。
気に入ったバイクであれば長く大切に乗る事になりますよ。

 次に質問に出ているバイクにはどっちも乗った事がありませんが、
どちらも街中で良く見かけますね。
それだけ人気のあるバイクでしょうからどっちでも良いと思いますが、
近所のお店がヤマハであればヤマハのバイクが後々便利でしょう。
バイクは買った後も何かとお店に行く事になるモノです。
(特に質問者さんの言うように「初心者」であれば)
極論になってしまうかも知れませんが、初心者にとっては、
バイク選びよりお店選びが大事だったりもしますよ。

 ちなみにTWはお店によっては在庫があるでしょう。
無いとしても他にもヤマハにはトリッカーなんかがあります。
もしTWが見つからないようでしたらお店に相談してみてください。
質問者さんの直感に響くヤマハバイクを教えてくれるかも?

 ではでは。 (。・_・。)ノ♪

Qロンスイしてる方、乗り心地どうですか?

TWのロングスィングアーム20cm超を検討しています。

しかし僕は新車一年足らずでロードレスキューを3回依頼した経験があり、最近カスタムに対してビビリ入ってます。主な原因は、チェーン外れなどのトラブルでした。

まあ、日常点検を怠ったり、クラッチワークがヘタクソだったり、エンストをびびって早めにクラッチ握ったり、更にはブレーキーシューもったいねーとか思ってエンジンブレーキを多用してたりとか、思い返せば我ながらヒドイ運転してたなあ~と、原因はほぼ最悪運転の僕にあったのですが。

2度ある事は3度あるって言うし、ロンスイしたらバネも変えんとあかんし、なんやかんやで10万ちかくお金かかるだろうし。

脳みその揺れって結構疲労度高いらしいし(アッパー・パンチとか)ツーリングの最中、なんどもトイレに催したりとかも嫌やし。でもTWのカスタムでロンスイは外せんでしょ?あの極太リアタイヤを強調するにはやっぱりロンスイ!

うーん、なんて優柔不断なんだー!どなたかご助言お願いします。
TW以外でもスィングアームいじってる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

普段TW等、ストリート系に乗っているのではないですが参考までに。以前、友人のTWのロンスイ使用に乗せてもらいましたが、はっきりいって折れるんじゃないかと不安でした。同様の質問をショップの人に聞いてみるとノーマルフレームにポン付けだと危ないとのことでした。ある程度は補強しないと、段差を乗り越えたり激しい衝撃が加わると折れることもまれにあるみたいです。死んだり事故を起こしてバイクに乗れなくなるのはつらいですから。疲労度ですが、普段はZZ-Rに乗っているので友人のTWで高速を50kmほど走りましたがすさまじい脱力感に襲われました。でもそういうのもTWの良さなのかもしれませんね。確実なカスタムと安全運転で・・・。

QFTR223 TW225 VANVAN200 グラストラッカービッグボーイの中で一番車体が大きく見えるバイクはどれですか?

私25歳で遅咲きですが、現在普通二輪免許を取りにいっています。
そこで質問なんですが、FTR223 TW225 VANVAN200 グラストラッカービッグボーイの中で一番車体が大きく見えるバイクはどれでしょうか?
なぜ大きく見えるのを探しているのかというと、私は177cm70キロあるのでバイクが小さいと不釣合いかなと思っているんです・・・。
実車を見れればいいんですが、住んでいる場所が田舎なためわからないんです・・・。
スタイルの好みとしてはVANVAN200がいいなと思っています。
あとこの中で一番燃費のいいバイクはどれでしょうか?ガソリン高騰のため少しでもいいのが良いかと思いました・・・。
今月中には免許を取れる予定で、車種が決まり次第買おうと思っています。
色々と質問しましたが、みなさんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕は、ほぼ質問者さんと同体格ですが、この中でどれに乗っても「バイクが小さく見える」と言われると思います。(僕はTW200を通勤用に持っていましたが、TWがTDR80に見える、と良くからかわれました。(苦笑) 他人は好き勝手なことを言ってくれます、笑)

候補者の中で、「一番滑稽に見える」のはバンバン200でしょうね。
僕が跨った時、「ポリジョイサーカスの熊がバイクに乗っているみたい」とからかわれ、内心「激怒(笑)」でした。(実話)

多分、一番少ないのは、ビッグボーイでしょう。
ハンドルが大柄で、多少バカせます。(笑)
*スズキ アクロスというバイクにも乗っていましたが、やっぱり「原付みたいに見えますと「かなり」言われました。(笑) 大概のバイクに乗ったら「バイクが小さい」と言われるので、あまり気にしないのが吉ですよ。

QTWを改造したいんですが

よろしくおねがいします!

12月にTW225を新車(どノーマル)で購入して、そろそろ改造しようかなーと思っています。
で、できればバイクいじりを憶えたいので自分でやってみようかと思っています。改造したい箇所は、マフラー、シート、フロントライト、ウインカー等です。
でも知識が全くないので何からやればいいのかわかりません。
自分でバイクをいじっているみなさんは最初はどこから手をつけたのでしょうか?
あと、TWに乗ってる人に質問したいのですが、スカチューンしたときのデメリットを教えて下さい!
おねがいします!

Aベストアンサー

まず外装替えるのが簡単だと思います。シート、フェンダー、ハンドルetc...とか。
電装系を替えるときは安いのでヒューズをたくさん買っときましょう(笑)初心者では大抵やっちゃいます。違う配線繋げてしまうとか、、、。すごく改造するのでなければパーツ買ったらちゃっちいですが説明書がありますので素人でもいけると思いますよ。
私も初めは工具もホームセンターなどで売っている安いもので、サービスマニュアルなども無しでやっておりました。配線などはたどっていけば分かりますし。ただ一度にバシバシ外してしまうとどれがどの配線か分からなくなってしまいますのでそれだけは気をつけましょう。でも、基本は同じ色の配線です。

スカチューンにした時のデメリットは他の方があげているように給排気系のセッティングが必要になります。これはスカチューン=パワフィルorファンネル装着になりますので燃焼する空気の量が多くなり一般に薄いといわれる状態です。それにはガソリンの量を増やさなくてはいけなくなりますのでメインジェットなどを替える必要が出てきます。(これはマフラーを替えた時もスロー系を調節する必要が出てきます。)
別に替えなくても走りますがスピードの減少、焼きつき、ノッキング、アフターファイヤーなどの原因になっちゃいます。まぁファッションバイカーの人たちを見ていれば分かりますが、そこら辺は気にしてないと思うのですぐに壊れることはないですけどね。あくまで大事に長期間のるという前提でのお話です。
あと燃費も悪くなります。バッテリーレスにするとセルも使えません。あとあとですね、私が昔いじったのはtw200でしたので225はわからないのですが、、、フェンダーレスにした際にサスが沈んだ時にナンバーが後輪に巻き込まれてぐちゃぐちゃになることがあります。後ろの人がフレームに手をかけてるとむちゃくちゃ危ないです。指切ります。でも、後輪に巻き込まれないようにセットするとほぼ水平にしなければいけないと思いますが、警察に注意されますのであしからず(笑)

あまり難しいと思わずにやりたいところからやればいいんじゃないでしょうか。ただ、最低限の知識はつけといたほうが無駄な出費がなくなります。ガスケットの再使用はしないとかね。http://item.rakuten.co.jp/book/1540320/←このような本で勉強したら良いと思いますよー。
したのURLはキャブ(給排気系について)のHPです。
楽しいバイクライフを、、、

参考URL:http://www94.sakura.ne.jp/~ex-n/encycl/cab/carb_what.html

まず外装替えるのが簡単だと思います。シート、フェンダー、ハンドルetc...とか。
電装系を替えるときは安いのでヒューズをたくさん買っときましょう(笑)初心者では大抵やっちゃいます。違う配線繋げてしまうとか、、、。すごく改造するのでなければパーツ買ったらちゃっちいですが説明書がありますので素人でもいけると思いますよ。
私も初めは工具もホームセンターなどで売っている安いもので、サービスマニュアルなども無しでやっておりました。配線などはたどっていけば分かりますし。ただ一度にバシバシ...続きを読む

QTW225で高速道路

TW225の購入を検討していて、お聞きしたいことがあります。

一人乗り(体重75kg程度)の条件で…、
高速道路を100km/h巡航するのは、動力性能的に辛いでしょうか?
また、登坂車線が設けてあるような高速道路では、制限速度をキープすることは困難でしょうか?

そして、ヘッドライトが35Wと暗めのようですが、夜間やトンネル内などで不安を感じることはありませんか?

普段は近場ばかりで、週末に少し遠く(片道100km程度)へ行くという用途を考えていますので、それほどこだわる必要はないとも思いましたが、気になってお聞きした次第です。
現在、Dトラッカーとスーパーシェルパも検討していて、この点で迷っています。

ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

TW200E 2000年型に乗っていますが、
80km/hを過ぎると徐々にハンドルにぶれが始まってきます。
100km/h巡航も可能ですが、いっぱいいっぱい感があり、
80km/hを過ぎると加速は緩やかです。
ヘッドライトはそれほど暗いと感じませんが、バルブをPIAAのエクストリームフォースH6HSに替えてみると、十分すぎる位明るくなりました。
シートが固くてお尻が痛くなりますが、100km程度なら何ともないと思います。
後部のキャリア(別売り)が大きいのでアウトドアなどの荷物を多く載せる事ができて重宝しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング