プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、一戸建て内で4つほどPCに回線を繋げたいのですが、上手くいかなく質問させていただきます。

2台のPCまでは、何とか繋がるのですが3台目で繋げようとすると、2台目の回線が切断されたりと、色々不具合が出来ています。

1つは有線で、2台目は無線LAN、3.4台目は無線だったり有線だったりとするのですが、、

漠然とした質問で申し訳ありませんが、解決策いただけたら嬉しく思います。宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

Nitendo WiFiアダプタやWHR-HP-AMPGにPPPoEの設定をしたり、PR-S300NEに直接つないでいるPCにPPPoEの設定や広帯域接続の設定をしていたりするのでは?

この場合、2台までしか接続できず3台目をつなごうとするとつながらない事象が出ます
(まともなISPだと2重ログインをチェックしていて2台目からつながらないはず)

もしそうだとしたら、PR-S300NEのみにPPPoEの設定をして、Nitendo WiFiアダプタやWHR-HP-AMPGはブリッジモードにする必要があります
    • 0

No.2です。

NTTのひかり電話対応ルータに任天堂WiFiネットワークアダプタ(WAP-001)
だけ接続し、WHR-HP-AMPGは抜いておきます。その後、ゲーム機とPCの無線LAN設定
をWAP-001と行い、各端末の接続試験をします。
1.有線接続PCを接続 OK/NG
2.上記がOKの場合、引き続きゲーム機を接続 OK/NG
3.上記がOKの場合、引き続き無線LANにPCを接続 OK/NG
以下同文で、全部の端末を接続していく→結果は?3番でどれかが落ちるか?確認します。
    • 0

絵で更に補足質問があります。

1.ルーターについて
 (1)配布元はNTTですが、型番は何に該当しますか。場合によっては
 マニュアルを見る都合があるので、分かった方が良いと思います。
 (2)ルータのDHCP機能はONになっていますか。
2.ルータに接続されているnintendoの無線LAN
 任天堂WiFiアダプターですか?もし、そうであるとこれも立派な無線
 LANルータです。(ルータ→ルータの2重構成)
3.バッファローの無線ルータの型式
4.このお宅はもの凄く広い建物なのでしょうか。
 無線LANを2台必要とするほどの広い建物ですか。

補足質問の回答がないと正確なアドバイスが出来ないですが、
 もし、任天堂のWiFiかバッファローの無線LANのどちらかだけで運用
できる建物の広さであれば、片方を外す選択もあります。この場合に
ブリッジモードに運転モードを変更すれば、解決する可能性があります。

この回答への補足

度々ありがとうございます。
1.PR-S300NE となっていました。DHCP機能に関しては、ちょっとどこを見たらよいのか分からなく…すみません。
2.型番が書いてなかったので分からないのですが、白くて正方形なので、任天堂WiFiアダプターだと思います。
3.WHR-HP-AMPG になります。
4.広くはないのですが、有線にすると位置関係により、長いコードが必要になってくるので、無線LANにしてみたのがきっかけです。

色々と知識不足で、申し訳ないです。よろしくお願いいたします。

• 0

No.2です。

絵的には添付の通りですか。
「一戸建て内で複数回線繋げたいのですが..」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく、図にしてくださりありがとうございます。

図の通りになります。図で上のPCがノートで、下のPCがデスクトップになり、もう1台あります。
本当なら、4台全部繋げたいのですが、、今は、ゲーム機1本と
2本目が、上と下のPCの内どちらかが接続、となります。

No.1です。

> ちょっと難しいみたいです。不具合というのは、ただ単に回線が繋がらなくなったりする位でした。
「繋がらなくなったりする位」ということは、「繋がらなくなるだけ」ではなくその他のトラブルもあるってことでしょうか?
また、回線が繋がらなくなるのは、パソコンもゲーム機も、すべてにおいて起こることでしょうか?
どれか決まったものだけに起こることなのでしょうか?

> 業者さんというのは、プロバイダか電気屋さんに頼めばいいでしょうか?ありがとうございます。
プロバイダーに相談しても良いと思いますし、電気屋さんだと難しいと思いますので、PCデポだとかのパソコンショップが良いかと思います。
しかしながら、出張対応だと結構工賃がかかるかも知れません。
ご自分で勉強するか、出費ですませるかは、判断して下さい。

> 1は、Biglobe光のでNTTだったと思います。
この回答はこれで伝わるのでOKです。

> 2は、NTTのルーターでした。そこから、3つ線を繋いでいて1つは有線、2つ目はNintendoの無線LAN、3つ目はBuffulo社の無線LANに繋げています。
NTTのルーターという表現よりは、ルーターのメーカー名と型番を掲示した方が良いと思います。
「3つ線を繋いでいて1つは有線」というのは、「1台目は有線でパソコンに接続している」ということでしょうか?
「2つ目はNintendoの無線LAN」というのは、「2台目は無線でNintendoのDSに繋いでいる」とか「無線でWiiに繋いでいる」と言うことでしょうか?
それとも・・・?
「3つ目はBuffalo社の無線LANに繋げています。」というのが良く判りませんが・・・。

> 3は、パソコンはWinXPとゲーム機になりますが、、
この辺は、パソコンはメーカー名と型番、ゲーム機ってのはDSだとかWiiだとかを書いた方が良いと思います。
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
ところで、最初にネットワークを構築したのはどなたでしょうか?
その方に相談するのが簡単かと思うのですが・・・?
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
繋がらなくなるのは、パソコンの方です。ゲーム機のほうは、大丈夫かと思われます。

ルーター周辺は、上の回答の方の図通りです。
パソコンは、DELLやショップブランドのものや、富士通ノートです。ゲーム機は、多分PS3だと思います。

ネット繋げた本人が、もうお手上げ状態なもので質問させてきただきました。

自分が回答できるか分かりませんが、

1.回線が何とか
2.ルータが何だとか
3.パソコンが何だとか
この位の補助情報が必要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1は、Biglobe光のでNTTだったと思います。
2は、NTTのルーターでした。そこから、3つ線を繋いでいて1つは有線、2つ目はNintendoの無線LAN、3つ目はBuffulo社の無線LANに繋げています。
3は、パソコンはWinXPとゲーム機になりますが、、

IPアドレスが重複すると、ネットが切れることがあります。

ルーターにはDHCP機能をONにして、すべてのパソコンはIPアドレスを自動取得にするようにして下さい。

で、「色々不具合」と言われても、その色々が判らないと予測もできかねます。
業者さんに依頼してはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと難しいみたいです。不具合というのは、ただ単に回線が繋がらなくなったりする位でした。
業者さんというのは、プロバイダか電気屋さんに頼めばいいでしょうか?ありがとうございます。