電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メールにドキュメントにあるファイルを添付して送信したいのです。
でたらめながら以下のようにやってみましたが、、、。
メール画面から、メール作成―アドレスより相手先を入力―件名入力―メール文入力―「ファイル添付」をクリック―ファイルの参照をクリック―全てのファイルを選択―ドキュメントより目的のワードファイルを右クリック―送る―メール受信者―ここで私的には、送信のつもりですが、送信ボタンがみあたらないので、もう一度「ファイル添付」をクリックしましたところ、「問題が発生しました。指定したファイルが見当たりません再度お試しください」とのメッセージがでました。やり方に問題があるからとおもいますが、正しいやり方をご指導頂きたくおもいます。
はじめてのトライの初心者ですので、手順方式でお願いいたします。

A 回答 (3件)

yahooメールだったんですね。

でしたら

メール作成―アドレスより相手先を入力―件名入力―メール文入力―「ファイル添付」をクリック
以降の手順が下記の通りです

→「ファイル1:  参照」の「参照」をクリック
 →送りたいファイルを選択(クリック)
  →「開く」をクリック
   ※→「ファイル1:  参照」の参照をクリックの空白の所に文字(ファイルパス)が入ったことを確認
   →「ファイルを添付」をクリック
    →「終了」をクリック

これで「送信」をクリックすればOKです。

この回答への補足

御親切な回答ありがとうございます。
まずは、わたくしの、記入間違いを訂正します。補足回答のなかの下のほうに送信済みとかきましたが、添付済みのあやまりでした。混乱させたとおもいます。

2度目の回答ありがとうございます。
 <※→「ファイル1:  参照」の参照をクリックの空白の所に文字(ファイルパス)が入ったことを確認
   →「ファイルを添付」をクリック>の件ですが、→「ファイルを添付」をクリックを行うと、再び参照欄にもどり、添付済みのメッセージになりませんか?
なまいきですが、空白の所に文字(ファイルパス)が入ったことを確認したら、キャンセルではいけませんか?そうすると、送信画面がでませんか(さきほどごちゃごちゃやっていたらそれらしい、送信画面が見たようなきがしました)もうすこしで、成功できるところまで、指導いただきました、お見捨て無き様再指導をお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

<キャンセルではいけませんか> のわたくしの意見を撤回します。
貴殿の御指示どうり再度の「ファイル添付」で終了がわかり、送信したところ添付付のメールに成功したようです。(送信済みをみたら、添付ファイル欄があります。確認のため相手側にファイルをひらいてみるようお願い中です)。

本当に、適切かつ丁重な文面でのご指導ありがとうございました。
今日は、素晴らしい1日になりました。

私のメーラーはOfficeとは連携してくれないので、メール作成画面上にそのWordファイル本体をドラッグ&ドロップすることで添付しています。

この回答への補足

ありがとうございます。
やりかたにもいろいろあるのですね。
すみません ドラッグ&ドロップの意味は解りますが、ファイルをメールにドラッグでドロップする方法が解りかねる状態です、これも手順表示でご指導をお願いできますでしょうか。

NO1のかたにも云い忘れましたが、わたくしのは、ヤフーメールです。
よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ドラッグ&ドロップによる添付方法もあると云うことが勉強になりました。
ご指導ほんとうにありがとうございました。

メール作成―アドレスより相手先を入力―件名入力―メール文入力―「ファイル添付」をクリック―ファイルの参照をクリック―全てのファイルを選択

ここまでは多分正しいです。
次の行動は

―ドキュメントより目的のワードファイルを右クリック
ではなく
―ドキュメントより目的のワードファイルを左クリック-開く-送信

で添付メールが送信出来るかと思います。
頑張ってください。

この回答への補足

激励ありがとうございます。
目的のワードファイルを左クリックで開くと又、参照のある画面になり送信ぼたんがありませんが、、、。次の行動は、この画面からでいいのですか、だとすれば、次にどこをクリックするのです。しかたなくファイルの添付を押したところ、すでに送信ずみとでました(最終的に送信していないつもりですが)
再度ご指導をお願いいたします。

• 0