dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ワタシ、困ってる人がいたら助けてあげます。
自分より優先します。

何とか助けてあげなきゃと思うんですね

だけど何か…助ける事はワタシに意味あるのか?時間の無駄じゃないか

そう思ってしまう今日この頃です。

助けてあげても、それを当たり前と思ってお礼すら言ってくれない人がいます。

別に見返りを求めてる訳ではないですが

文がまとまりませんが
皆さんどう思われます?

A 回答 (14件中11~14件)

施しで、自己満足を得るのは、一種の偽善だと思います。


施しは、博愛の精神から相手に何も求めないもの…
    • good
    • 0

人のつながりはもろいものです。


でもあなたがしたことについてはまるっきり無駄にはなっていないと思います。
ただし、
>助ける事はワタシに意味あるのか?時間の無駄じゃないか
は人によっては有りますよね。
その辺りはあなたの判断でやるやらないの判断をすれば良いと思います。

本当はあなた自身の幸せを一番に考え、行動するのが一番です。
そして自身が盤石のときに他の人を助けること。
大切なあなた自身が主でなくなることほどむなしいことはありません。
    • good
    • 0

いいんじゃないですか


自身の信念を貫くことは大切だと思います

そんなあなたの目にはパソコンでできるボランティア
 http://www.worldcommunitygrid.org/
は、どのように映るでしょう
参加している人たちは誰も見返りを期待していません
医療や科学の発展のためにパソコンの空き時間を使ってボランティア活動をしています
(どうやら参加しているグループの中では、何かとお騒がせな
 あの「2ちゃんねる」のグループが最も貢献しているようです)

ちょっと表現が悪いですが、
お礼を求めて人を助けているのでしたら、お礼を求めましょう
そうでないなら、自己満足で十分だと思います
    • good
    • 0

助けてあげて、自分が気持がいいと思えるなら続ければいいと思う。


お礼を言ってくれない等によって、気分が悪くなるのならば、やめておけばいいと思う。
ようは自己満足の世界だと思います。
確かに、自分の得になるのか?という疑問はあるでしょうね。
それが普通ですよ。人からみるとね。
でも、例えば趣味の世界・・・そんなもん集めて何がうれしいんだと思う物を必死で集めて喜ぶ人がいます。本人にとっては大事なんですよね。でも他人からすると時間とお金の無駄にしか感じない。それと同じようなことかもしれません。
人の役に立てたことが、何よりも気持がいいと感じられる人がいて、
そんな人に助けてもらえたら、私はすごくうれしく思います。
「人っていいな」という感覚でしょうかね。
こちらこそ、文章がまとまりなく申し訳ありませんが、私の意見です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!