電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事のストレスで参っている友人にヒーリンググッズを贈ろうと思い立ちガムランボールに行きあたったのですが、ネットなどで聴く限り、高い金属音でかえってイライラするんじゃないだろうかと心配です。ハーモニーボールという、中にクシがついているタイプの物の方が音が柔らかい気がしましたが・・・。
実物を見て確かめるつもりではおりますが、お使いになっている方いかがでしょうか。
また、これに類する物でもっと音の柔らかい、癒される感じの音がする物をご存じないでしょうか。

A 回答 (2件)

ハーモニーボールは持っています。

ちょっと甲高いですが、私は好きですね。ただ、出来悪いがあるみたいで、音が良くない物もあります。
 実際に音を確かめてからの方が良いかもしれません。

シャララララララ…。

悪い音は
 ガラララッラッラッラララ…

みたいですね。

風鈴で火鉢を使った物がいい音のようです。金属音ですが。これは楽器として使う方もいますから。

この回答への補足

あ、火鉢でなくて火箸ですかね。火鉢の材質を使った物と勝手に解釈してましたが・・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通販などで買わず、実際にお店で手にとって、良かった物を贈りたいとは思っているのですが、ちょっと田舎にいるものですから、そんなしゃれた物を扱うお店に出るまでが大変ですので、みなさんのご意見を伺ってからと思いました。
癒し効果あると良いのですが・・・。私ももうすぐ子供が産まれるのであやし用に購入してみようかと思っています。
風鈴は火鉢のが良い音なのですか・・・調べてみます。風鈴の良い物は本当にきれいな音ですよね。

ガムランボールもハーモニーボール(登録商標されている現在はオルゴールボール)も持っています。

ガムランボールは30個以上音色を聴いてきましたが、音質はピンキリで一定しません。平均的なものでも、質問者の方が言われているように「金属音」が目立ちます。
ヒーリンググッズとしてなら、オルゴールボールのほうをお勧めします。こちらも音質は色々ですが、購入される際に希望の音色を伝えればよろしいかと思います。
特に音色がやんだあとの微細な余韻は、ガムランボールにはない特徴です。
以前オルゴールボールを楽天で購入した際レビューをアップしましたので参考になさってください。画像あり。

参考URL:http://review.rakuten.co.jp/rd/2_236017_10000298 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり一度確かめてみる価値ありですね。
ちょっとがんばってお店に出向いてみたいと思います。