アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリが違うのかもしれないのですが・・・
タクシーに乗って料金を支払うとき、さほど高くない料金だと
細かいお金(1,000円札)で払わなくちゃいけない・・・みたいな
暗黙の了解というか、そんな感じありますよね。
まあ料金が1,000円程度の時に全員が1万円札で払っちゃったら、
当然運転手さんとしてもお釣りに困るだろうなあ、とは思うのですが
1万円札しかないんですけど・・・というと殆ど乗車拒否されてしまいます。
(かなり距離を乗るときは別ですが)
運転手さん側の事情も分かるような、でもなんだか
納得いかないような気もするんですよ・・・
ここでこういうこと言っても仕方はないんですけど、
1万円札拒否って、タクシー会社としてやってるんでしょうか?
それとも運転手個人の判断(事情)でそうしてるんでしょうか?
ちょっとした疑問程度なんですが・・・ご意見くだされば幸いです。

A 回答 (5件)

払うときに気がついてしまうことがあります。


「すみません。1万円ですが・・・」
と言って、支払います。
お客商売ですから、小銭は用意してあるはずです。
たまに、忙しくて用意できなかったのならともかく、
今はタクシーの運転手さんは、暇だと言ってます。(これは、私が乗ったことのある)
なら、運転手さんの営業努力がたりないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
わざわざこちらが必要のないもの(?)を買って
崩してから乗らなくちゃいけないっていうのも
ちょっと・・・って感じですよね。
先日田舎ちっくな場所へ出張に行った際、まさにこの
状況で(3台に断られました)、ちょっと悲しかったです。

お礼日時:2003/04/27 19:07

お釣り云々の問題ではないらしいです。


偽札対策だそうです。
1000円程度の利用に偽1万円札を使われると、お釣りとして客に渡す9000円程度の損失になりますよね。
滅多に無いこととは言え、たび重なるとタクシー会社としても大変です。(故意的にではなく、本人も偽札と知らずに出すこともあるしね)

タクシーに乗った時、運転手がそう言ってました。
1000円程度の支払いに全員が1万円札で支払って、釣銭が困るようでは、サービス悪いかも?って気がするし、両替するって手もありますものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
なるほど、そういう事情もあるんですね。
とはいえ、断り方が高慢だと嫌な気分になってしまいます。
先日出張の際に、両替できそうにもない所で
断られてしまい、かなり困ってしまいました・・・。

お礼日時:2003/04/27 19:25

一応、職業なので、1万円のおつりぐらいは、持ってないとだめだと思います。



大変失礼な運転手に合った場合は、
タクシー協会に、会社と運転手の名前を連絡すると、薬になるそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
申し訳なさそうに断られるならまだしも、
かなり高慢な態度で断られると嫌な気分になりますね。
それ以外にも失礼な運転手って未だに
いらっしゃるようですが・・・
あんまりムカつく時には、連絡するようにしてみます。

お礼日時:2003/04/27 19:10

>殆ど乗車拒否されてしまいます



この件でそのタクシー会社に言えばお客様ですから
一応、苦情として受け止めて下さると思います。
その上で
>運転手としてもお釣りに困る
と言う事を理解して欲しい、とやんわり理解を
求められると想像します。

本来ならたっぷり「お釣りを用意」しておくのが
筋なんでしょうが限界があります。

これは別にタクシーだけに限らず路線バスにも
当てはまります。

>暗黙の了解

そう理解してあげてください。


余談ですが
私の店でも300円の買い物で1万札のお客様が
お見えになります。特にこの25日頃が多いです。
200円、300円の買い物で1万円札のお客様が
7~8人続くことがあります。これだけでも千円札が
かなり出て行きます。
この前なんか100円の消しゴム買って1万円札
でした。これには参りました。
「両替は銀行でやって」って言いそうでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
いろいろ事情があるのかな~というのも理解できなくもないのですが、
申し訳なさそうに断られるならまだしも
「じゃ、ダメだよ」と偉そうに言われるとちょっと
悲しいというか、ムカつきますよね・・・。

お礼日時:2003/04/27 19:04

おつりをちゃんと出せるだけの準備が無ければ、トラブルになりますので、最初から乗せない方が良いと思います。



出庫の時は準備していても、途中で無くなることもあるでしょう。

まぁ 暗黙の了解として1万円札しか無いなら、乗る前に聞けば良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2003/04/27 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!