プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この夏、18切符でJR山陽本線を使って関西方面から岡山まで旅行したのですが、
その途中、兵庫県の龍野駅手前で、列車内が異様な臭気(温泉のような、硫化水素のような)に包まれました。
私たちのグループは全員「臭いな」と言っていたのですが、
周りの高校生や通勤客などは少しも騒がないので、とても不思議でした。
帰りも同じぐらいの場所でにおいがしましたが、行きよりは弱かったです。
検索しましたが、たつの市には温泉は無いようで、
この臭気は、何だったのでしょうか。

A 回答 (3件)

竜野駅の東方に皮のなめし工場が密集している一角があります


これかな?

http://maps.google.co.jp/maps?q=%E7%B6%B2%E5%B9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皮革のような匂いでなくて、卵の腐った様な臭いなのですが。

お礼日時:2009/10/01 21:28

こんにちは。

地元がそちらの方になる者です。

あ~、あの臭気ですね。
ちょうど、網干の車庫を過ぎてすぐの林田川を渡る橋梁付近だと思いますが、あそこにはたつの市が管理する下水処理場があります。

参考URL:http://navihyogo.com/0791-67-1526/

こちら↑の位置になります。

確か1970年代後半の頃に建設されて、地元の人間には結構有名な臭気ポイントだったりします。
少なくとも地元の人間は諦めていますね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい場所はわかりませんが、臭くなって次の駅が竜野駅だったので、竜野~網干間と思いました。
下水処理場の臭いなのですか。
>地元の人間には結構有名な臭気ポイントだったりします。
列車で通過しただけで、あれぐらい臭うのなら周辺の方は大丈夫なのでしょうかね。

お礼日時:2009/10/01 21:39

ありますよね。

私は網干を帰省で初めて通りましたが、ちょうどこの区間で臭くなったのでとなりのおばちゃんに聞いてみると「下水処理場があるからしゃあないねん」と答えてくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなりました。

「しゃあない」で済まないような臭気でしたが....
地元の方も我慢しているのでしょうね。
あの臭いが、自宅で1日中していたら、私は耐えられないように思います。

お礼日時:2009/10/08 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!