アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方公務員は予備自衛官に応募できるのでしょうか。
兼業禁止の規定に触れて応募できないのでしょうか。
参加の気持ちはあるのですが。。。

A 回答 (2件)

募集要綱で参加不可の決まりがあるのは自衛隊の在職期間が一ヶ月を超える人くらいですので、要綱の上では問題ないんでしょうが

予備自衛官は非常勤国家公務員ですし、相応とは言えないまでも日当が出たりもするので副業と見られる公算が高いとは思います。

総務や人事に顔馴染みがいればそれとなく聞いてみたほうがいいんじゃないでしょうかね。課長とかの年配者に直接行くと顔をしかめるような人は当然いると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

今現在、地方公務員の方で予備自衛官補、予備自衛官の方はいらっしゃいます。

兼業禁止の規定には触れませんが、お住まいの都道府県の自衛隊地方協力本部に問い合わせていただけると、上司の方にも兼業禁止に触れないことをご説明させていただきます。ぜひ応募してみてください。なお、YuTube上に日本テレビの放送した映像で、地方公務員の女性が予備自衛官補としてインタビューされているものがあります。(応募できないのは、自衛官在職1年以上のかたです。)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
応募してみようと思います。