アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去問にもあり 参考にさせてもらったのですが、そのQ&Aが古くてリンク先が閉ざされてたりして・・・。

自分でも家電メーカーのサイトを覗いてはみました。
・・・「ON」だけをするのか?「OFF」だけをするのか?両方できるのか?
この辺の表示がヘタですね、メーカー。
(私の読解力も低いですが・・・。)

2000~3000円台でお勧めの、「毎日、時間がきたらOFF、そして何時間後かにON」をするタイマーを 教えてください!

老母が、いつもテレビをつけっ放しで寝てしまい、そのくせ、
「一晩中、気がつくとテレビの音がしてて 芯から寝れてない・・・」
なんて言うのです。毎日。

A 回答 (6件)

必要な精度などを考慮し、以下の中から選択されたらどうでしょうか。


http://www.rakuten.co.jp/softhands/606193/744771/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっと!

同一メーカーながら、精度と価格で何種類も出してるなんて・・・
あなどりがたし! REVEX!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 00:34

No.4です。



〉〉強制OFFすると・・・どこに負担がかかるのかが知りたいです。
そうですね。普通の家電製品は、極力、ACコンセントでの電源落としでも
故障しないようにメーカーが工夫はしてますが。
そうしておかないと、ブレーカーが落ちたら、その家にある家電製品は
二度と・・・・・。
ただし、あくまでも、故障しないようにと言うことで、取扱上の支障が
ないかと言うこととは、必ずしも別のようです。

パソコン(今や、家電製品?)→電池バックアップのあるノートPCはOK。
デスクトップ型では、編集中のデータが吹っ飛ぶ、最悪、二度と
起動しない。
地デジのテレビ→深夜に、自動でアップデートか何かするそうです。
また、内部構成は、コンピューターそのものと思いますが、パソコン
のように、プログラムが、暴走する危険性はありません。電源投入時に、
すべての内部構成に、リセットが自動でかかるようになっているため。
ターボ型の掃除機→たぶん電源を切ると、内部でフィルタ掃除開始

他に、総称として、今は少なくなりましたが、ACコンセント丸ごと
抜くと、タイマーなどせっかく設定したものなどが、電源がないた
めに、最初から設定し直し・・・など。→今はほとんど無いと思う。

その問題の、ブラウン管?テレビも故障に関しては、すぐに故障
すると言うことはないと思います。
使用上の事ですが、ブラウン管のプレヒートが効かないため、
次に立ち上げた時、正常な画像が出るまでずいぶん時間がかかる
ようになると思いますが。この辺のプレヒートと絡んで、長く使用
した場合、ブラウン管の温度変化が、故障にどのように効いてくる
かはわかりませんが。

※ブラウン管テレビ、もったいないですよね。うちはまだ、10年は
使うことになる予定です。元々ハイビジョンで、地デジ化完了済みです。
勿論、最新の液晶に対抗するため、すべての省エネ設定を駆使しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答、ありがとうございます。

実は今日、電器やさんで買ってきてしまいました!
スミマセンっ!!

回答者さまたちが示してくださった機種があり、その中から選びました。

そのタイマーをセットしたことによる、テレビへの影響を考える猶予もないので・・・。申しわけありません。

・・・いろいろ不都合あるものなんですね、「いきなりOFF」。
参考になりました。
家電製品への影響、頭のスミに置いといて、「タイマー駆動かけてイイもの・イケナイもの」の判断のアレとします。

お礼日時:2009/10/03 19:11

タイマーで電源ON/OFFはお勧めしません。


動作中(視聴中)のTVの電源をいきなり落とすと、寿命を縮めることになります。
それが毎日となるとTVに相当なダメージを与えます。
毎日、停電を食らうのと同じですからね。
ましてや、地デジ対応の薄型TVなら言わずもがなです。
壊れたら、それを理由に一気に問題解決かもしれませんが・・・^^;

まずは、No.4さんが仰る通りTV側の節電機能を調べ、それを利用しましょう。

節電機能がないから相談してるんだ!という話なら、ゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「節電機能がないから相談してるんだ!という話」です。(笑)

いえいえ、たいへん参考になります。
ファンヒータも、このタイマーで駆動できないかな~と思ってましたが、タイマー使うと、
「コンセントを引き抜いての消火」になりますものね。
ファンヒータの「OFF」スイッチで消した場合は、消火後もいろいろ手続きとって完全消火させてます。(パソコンでも同じでしたね。)

母のテレビは、地デジ対応なんかじゃなく、「ブラウン管」です!
まあ、いつ壊れてもイイような(いや、ダメ!)ヤツで、あつかいもゾンザイなんです。

テレビ(最近の高機能じゃないヤツ)の場合、イキナリ電源を落とすと、どこにどのような負担がかかるのでしょうか?
すこし興味が湧きました。
(TVに限らず、家電品でコンセント引き抜き・強制OFFするとマズイものには どんなモノがあるのでしょう? もちろんゼンブ!かも知れませんが、どこに負担がかかるのかが知りたいです。)

お礼日時:2009/10/02 21:36

〉〉老母が、いつもテレビをつけっ放しで寝てしまい、・・・



まず、そのテレビの説明書を見て下さい。
機種やメーカーによって色々ですが、

(1)定時に、ONやOFFする機能
(2)テレビ放送終了時に、自動的にOFFにする機能
(3)長時間、操作をしなかったときに自動的にOFFにする機能

など、付いている可能性があります。
取りあえずこれらの機能をテストしてみた上で、満足行かなければ、
さらに別売りのタイマーを利用したらいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

母の部屋のテレビにはOFFタイマー機能しかありません・・・。
しかも、一度タイマーを働かせてOFFにすると、次にONさせたら また設定しなければなりません。毎日その都度・・・。

老母が そんなムズカシイことをできるハズがありません。

ですので、強制的に 夜12時に切れ、翌朝6時に入る・・・これが理想なのです。 

お礼日時:2009/10/02 21:20

自分は


これ
http://www.revex.jp/pt60d.html
と、これ
http://www.revex.jp/pt24.html
を使ってます。
どちらもホームセンターで買いました。

前者は曜日ごとにON/OFF時間を変えることもできますが、最大8プログラムです。(ON/OFFの時間の組み合わせを8種類)
後者は毎日同じ設定ですが15分刻みにON/OFF設定できます。

値段はどちらも1000円程度だった気がします。
簡単に使えるのは後者のほうです。ただ停電のときはタイマー自体が停止します。
あまり問題ではないとは思いますが、たとえば1時間の停電があると、ON/OFFの時間が1時間ずれることになります。(停電したら時計を合わせる必要がある。)
前者は内蔵電池でバックアップされているデジタル時計が使われているので停電の影響はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今までの回答者さまのを見ると、すべて「REVEX」社のモノですね。

これまで「パナソニック」とか「東芝」「ソニー」「日立」・・・いろいろ検索してきました。
(「ソニー タイマー」ではホントにおもしろい話しが聞けました!知りませんでした、こんなこと! 皆さまも是非のぞいてみて下さい!)

私も、必要な機能を絞り込んで、通販なり、近所のホームセンターなりを当たってみます。

お礼日時:2009/10/02 00:46

こんなので、どうでしょうか。


下記をご参照下さい。
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/000000 …

参考URL:http://www.revex.jp/pt24.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は このタイマーもすでにチェックしてました。
「ON・OFF」を24時間内に両方設定できるかどうか、通販サイトのアレではイマイチわかりませんでした。
でも、メーカーの説明ではシッカリ謳ってある・・・。
なんとかできそうですね。

評価は「狂いやすい!」という意見が多いですが、ここのサイトのは価格が異様に安いのが魅力です。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/02 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!