プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転免許取り立ての頃なのですが、夜間に駐禁でキップを切られました。その際、警察官にその場で免許証を没収され「交番までついて来い」と言われ、パトカーに先導され免許不携帯のまま自走させて交番へ行きました。これってアリなんですか?

A 回答 (2件)

警察官の指示に従っているので、とくに問題ないでしょう。


何が問題だと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 23:10

問題大ありです。


駐車違反などの軽微な交通反則において、累積減点が免許停止になるなど悪質でない限り免許証を渡す必要はありません。
基本的には、警察官に見える様に提示することで十分です。警察官は、免許証に触れる必要は、ありません。
更に免許証不携帯で、警察官が、被疑者に運転を強要し、更なる道交法違反の誘引するなど、もってのほかです。
公務員倫理違反及び職権乱用です。
公務員倫理とは、国家公務員だけでなく、地方公務員も準ずるべき概念での話です。
私も同様の経験ありますが、
免許証不携帯では運転できないと拒否しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね・・・この警察のやり口は問題ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!