【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

半年前に友達から譲り受けた子犬の皮膚が赤みおびて痒いみたいでかいてしまい。かさぶたが出来て毛が抜けてしまいました(>_<)箇所は後ろ足のつけねあたりです。ダックスとシーズーのミックスです。
お恥ずかしい話ですが今私は失業中でやっと食べていくのがやっとで(>_<)医者に連れて行きたいのですがお金が無くてm(__)m
やっと就職決まりそうなので。お金入ってからと思ってるいるのですが!見ていてかわいそうで!なんとかそれまで痒み止める方法とかあったら教えてください
m(__)m犬を飼っている人間としては最低かもしれませんが。一生懸命二人で生きていきたいんです。

「愛犬の皮膚が~教えてください」の質問画像

A 回答 (7件)

病院に連れて行く以外で考えますね。

・シャンプーをこまめにすること
 (勿論人間用は使わない)

・部屋をよく掃除すること

位でしょうか・・・。
シャンプーも犬用の低刺激のものにすると結構なお値段です
病院でも診せるだけなら千円位で済むと思いますし、
(行く前に確認すれば解決します)
その上で治療(費)について相談されると良いと思いますよ。

早く行けば軟膏塗って様子見程度で済むかもしれない。
時間をおけば酷くなるかもしれない。

ワンコを飼うにはとにかくお金がかかります。
早くお仕事決まるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m低刺激のシャンプーで綺麗にしてみます。今二週間に一回シャンプーしてますが。もっと短期間でいいのでしょうか?

再就職おめでとうございます。

再就職お祝いのつもりでこれから一緒に生きていくパートナーのためにパーッと獣医師に診て貰いましょう。

電話の相談で概算を聞いていきましょう。

ワンは自分の体調不良を声にしませんので、
普段のスキンシップなどで飼い主がその変調をみつけます。
今回の質問者さんも異変に気づいたわけですから、
お迎えして間もないのによくできた飼い主さんだと思います。

あとは、
症状が拡がって獣医療費用が大きくかからないように、
今のうちから根源を絶ちきっておきましょう。
それが長い目でみたお金がかからない方法だと思います。

お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お金入ったら一番に医者いきます。m(__)m それまで心配で自分のちからの無さに涙がでてきます(>_<)

病院につれていくか里親に出してください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私みたいな人間は犬を飼ってはいけないのかもしれませんね(>_<)犬も可愛そうですね(>_<)すいません

獣医さんにいけないとの事ですが、皮膚疾患は時間が経てばたつほどひどくなることも多いです。

お友達から譲り受けたとあるので、その友人に相談して治療代を借りることは出来ませんか?

うちの犬が膿皮症という病気になったときには、獣医さんに抗生物質をもらい、薬用シャンプーでこまめに洗うように指示されました。

でも獣医さんに見てもらわずに、勝手にいろいろやるとかえってひどくなる場合があると思うので、見てもらうまでは素人判断で治療をしないほうがいいと思います。

これ以上ひどくならないように、はやめに受診してください。
どうしても無理なら、電話だけでも獣医さんに連絡をして病状を話せば、おおよその治療費を教えてくれるかもしれないので、一度聞いてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友達は夜逃げしてしまい 頼るのは無理なんです(>_<)
両親は他界していませんしつらいです。
私は24才の女の子です。犬は4才 この世の中につかれました(>_<)

写真だけではよくわかりませんが、膿皮症でしょうか

寄生虫の可能性も捨てられませんね。ご自身は痒くないですか?

問題は膿皮症の原因ですね。単純な細菌感染の場合もありますが、アトピーが隠れている場合もあります。

初診料とかゆみ止め・抗生剤ぐらいであればそんなにはかからないでしょう
ともかく、病院に行って事情を説明して、予算内でやれることを
やってもらってください。

今すぐ死ぬような病気ではないですが、慢性の過程をたどりやすい状況ではあります。
がんばりましょうね
    • 0

はじめまして。

家にも4頭の犬がいます。
その中でウエスティの子が皮膚病です。

一言で言うと、
治る物、治らない物があります。
季節の変化で発症したり、アレルギーだったり、
アトピーだったり、カビの一種と色々あります。

まずは病院へ行くのが一番です。
原因が何なのかを突き止めなければ、シャンプーだけでは対処できない場合もあります。
薬の投与が必要になる事も・・

低刺激でも色々種類がありますので、
病院で処方されるのが一番かと思います。

私の犬は1日置きにシャンプーをしています。
それはもちろん病院から出されているシャンプーです。

皮膚病は、アレルギーやアトピーになると一生の付き合いになるので、
お金がかかる事は間違いありません。
皮膚が傷ついてひどくなる前に病院へ連れて行ってあげて下さい。
「愛犬の皮膚が~教えてください」の回答画像6
    • 0

15歳半ヨーキーの飼い主です。

虫の姿や糞は見えますでしょうか?
それとも、湿疹等のような感じでしょうか?

自己責任でお願いしたいのですが、とりあえずどのような症状かを
判断して、
その症状にあった人間の乳児に使える塗り薬を塗ってあげてはいかがでしょうか。
生後一ヶ月から使える~とかかれている薬は普通のドラッグストアでも
売っています。
ホームセンターでも動物用の塗り薬などを置いているところもありますが、人間用より高価で
そのわりに効果はありません。
(ドラッグストアの店員もこれにお金を払うなら獣医に行ったほうがいいと言っていました)

15年も同じ犬を飼っていますと、獣医に連れて行かなければならない状態と
様子をみられそうな場合とで分けています。
痒みでも、獣医で薬をもらう場合もあればシャンプーをして様子をみることもあります、
目やにだと、色や症状次第では乳児用に使えるものをさしますが、色の悪くない目やにでしたら
きれいにおさまります(動物用の目薬は高いですから)。
もちろんおかしいと思った時はすぐ獣医にかかります。

もちろん菌などが原どで薬の効果がなく広がっていくことも考えられますのであくまで自己責任の
応急対処という認識でおねがいします。
また、正しい原因の究明は必要だと思いますのでお金が入ったらすぐ獣医には連れて行って上げてください。
まだ子犬ですし、ワンちゃんをとても大事にされているようなので不安でしょうね。
文章を読んでいると、私が友達だったら治療費を立て替えてあげたい・・とおもうほど
ワンちゃんへの愛情が感じられます。
ワンちゃんのためにもがんばって働いて、仲良く暮らせるよう応援しています!
    • 0