幼稚園時代「何組」でしたか?

日本語の時制に関する問題を回答ほしいです
1 去年 私が仕事をするうちに いつもその本を読んでいました.
2 去年 私が仕事をするうちに いつもその本を読みました。

3 去年 私が仕事をするうちに いつもその本を読んできました.
4 去年 私が仕事をするうちに いつもその本を読んだ.
5 去年 私が仕事をするうちに いつもその本を読んでた.

どっちが正しいですか?困っています... 1,2 の違い点は何ですか? どうもありがとうございます!

A 回答 (2件)

「うちに」の使い方が誤っています。


「~するうちに~するようになった」と使います。

1。×「うちに」→○「時は」
2.×「するうちに」→○「している時は」
3.×「うちに」→○「時は」
4.×「読んだ」→○「読むようになった」
5.○「去年私が仕事をしていた時は、いつもその本を読んでいた」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!Thank you very much!

お礼日時:2009/10/02 21:18

「 私が仕事をするうちに」が 意味は通じるけど普段使わないような気がします。


「 私が仕事をしているうちに」ならわかります
「 私が仕事をしている間に」という意味ですよね?

12345 どれも間違いじゃないです。
というか どういう状況なのかわからないので正しいかどうか判断できません。

1.仕事をしている間 本を読んでいた
2.1と同じ
3.仕事をしている間(去年1年間かけて)本を読み進んできた
 (きた きました の意味を読み取るかどうか)
4.1と同じ ~しましたを だったにしただけ。
5.124と同じ

45は1.2を口語にしただけのような気がしますが…
1と2の違いはさほどないと思います
この中で違うと思うのは3ですが_
国語の専門家じゃないので厳密なことは分かりません(ごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくおしえていただいて,どうもありがとうございました!Thank you very much!

お礼日時:2009/10/02 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!