プロが教えるわが家の防犯対策術!

CGIまったく素人です。
先日、うっかりサーバー上のCGIファイルを消去。いそいで同じ物をUPしなおしたのですが「You don't have permission to access /cgi/cargo.cgi on this server」と出てしまいます。
当初のCGIは知り合いのプロの方に設置してもらったものです(その方とはもうコンタクトがありません)。
FTPはホームページビルダー10に付属している物を使っています。
色々自分なりに調べ、テキストモードでもUPしたり、サーバーにのせたCGIファイルのアクセス権はも調べましたが、755でした。
これまで使用できていましたのでサーバーの問題ではないかと思います。
CGIファイル自体はまったくいじっていないのですが、他に考えられる原因・要因はありませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ありがちなのは、サーバーに FTPログインするユーザーがアップロード用じゃ無い。

一般的には、/cgi ディレクトリがそのFTPユーザーの書き込みを許していない。 あるいは /cgi/cargo.cgi がサーバー上にあって、そのFTPユーザーの書き込みを許していない、でしょうか。

サーバーより FTPの使い方を疑うのが先だと思いますが、私は「ホームページビルダー10に付属しているFTP」を知らないので操作法も判らないです。

そのあたりに明るくないなら、サーバー管理者に質問する方が早いんじゃ無いでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
CGIと他のHTMLファイルと同じところにあるのですが、.cgiだけが別と言うことなのでしょうか?他のHTMLファイルはアップロードすることもダウンロードすることも出来ます。/cgiが変なのでしょうか。
ファイルごと消去してすぐ、保存してあった同じ物を上げたのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

解決致しました・・・。
CGIを消去してしまった為、保存してあったCGIをUPした所、そこにサーバーからは消去されていたはずの余計なコピーが入ってしまって、不具合が起こっていたようです。お騒がせ致しました。
ご協力感謝いたします。ありがとうございました。

サーバー設定により必ずしも755が正しいとは限りません。

他の動作しているCGIを見て、そのパーミッション(アクセス権)に
合わせるか、無ければサーバー管理者に尋ねるのがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

自己解決致しました・・・。
CGIを消去してしまった時、保存してあったCGIをUPした所、そこにサーバーからは消去されていたはずの余計なファイルのコピーが入ってしまっていたようで、不具合が起こっていたようです(コピーがどうしてそこにあったかは不明です・・・)。
本当にお騒がせしました。いじるのが怖くてチェックもせずそのまま上げてしまった事が、逆に問題だったようです。
CGI素人なもので、今回はじめてパーミッションとか、アクセス権の事など知る事が出来ました(恥)
ご協力感謝いたします。ありがとうございました。