電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジタル一眼レフ、ソニーのα330又はα380の購入を考えています。選んだ理由はミノルタ製フイルムカメラのズームレンズAF75ー300 4.5-5.6とAF28-80 4-5.6を持っているからです。それぞれの互換性はソニーのHPで確認しましたがマクロ撮影時の手ブレ補正機能の低下などが書いてあるのですが、いまいちよく分かりません。実際にこの組み合わせで使用中の方、あるいは詳しい方ご教示下さい。ズームレンズも高価なので出来るだけ再利用したいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

機能的には問題なく作動するはずです。

でも、5年以上前のレンズはデジタルでの使用を考慮されていないので、画質的には??????????となるレンズやシチュエーションがあります。
特に逆光時のゴーストやフレアなどはフィルム時代では目立たなかったレンズでも、派手に出る物があります。
私は他社ですが、フィルム時代からのレンズを含め8本ほどありますが、デジタルで使用する物は自然に決まってきました。
ボディ単体より、レンズキットを購入された方が、カメラの実力も発揮されますし、広角側も28mm相当までカバーできるので良いと思います。
後はお手持ちのレンズを装着して、描写力やバランスなどテストして気に入れば望遠レンズとして使用されるようにするといいと思います。
    • 0

銀塩時代のレンズですが、某カメラ雑誌のテストでミノルタのレンズはデジタルでの使用に十分に耐えるものとして絶賛されていました。

α330・380いずれもCCDがAPSサイズでレンズの中心部分しか使わないため画質の落ちる周辺部分をカットできますので平均的な画質はフィルムよりも上がります。広角系のレンズがないので買い足されると良いでしょう。当方α350とα900にミノルタ時代のレンズを使用していますが一応業務(フリーカメラマン)に使える程度の画質は確保されています。大事にお使いください。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんへの御礼をまとめてということになりますがお許し下さい。特にpae2007さんご容赦を・・・。結局、某専門店でα380の標準ズームキットが超お買い得の価格で売り出されてましたので注文しました、望遠のみ九ミノルタのレンズを使うことと致します。有り難うございました。

普通に使えます。

画質、変わらないと思います。(私も使っています。)
>マクロ撮影時の手ブレ補正機能
MACRO-撮影は上下のブレより前後のブレが大きくなります。
それで機構上、手ブレ補正はMACRO-に弱いという面があります。
まあ、MACRO-撮影はAFも使いませんし、殆ど影響ないです。
※AFを使うよりMFの方がピントを合わせるのが楽なんです。
※75-300mmテレ側で450mmですから三脚が必要になります。
手ブレ補正はあくまで補正ですからちゃんとした写真を撮るには
三脚使用の焦点距離ですね。
    • 0

α330でミノルタレンズも使ってますが古い物だとAFの動作が鈍い物もあります。

持っているレンズをお店に持って行き展示品で試させてもらったほうが確実です。
    • 0

トリアエズ、本体を購入されてみてはいかがデスか?

28-80mmなら42-120mm、75ー300 は、112.5-450mm相当の画角の
写真が撮れルはず!35mm換算42-450mmをカバーできル「画角」を
撮ルことがデキますネ。

個人的には、広角側が足りナイ感じデスが、換算42mmなら、ソコソコ
工夫スレば写真は撮れル、と思いマス。ライカチックですネ。(^^

gokurakuyamaサンは、銀塩の経験もおありのようナノで、長玉の扱い
も経験シテる、と思いマス。

ソニーは、「ボディ内手振れ補正方式」デスよネ。若干の低下がアッテ
も、私の使用メーカーより「断然有利」だと、思いマスよ!!
マクロ撮影は、マクロ(等倍撮影できル)レンズで、「三脚・MF」
で「浅い被写界深度・カリカリのシャープなピント」を楽しむモノ
だと思いマス。
お手持ちのレンズでは、ソレを楽しむには、……デスね。

お手持ちのレンズで「手振れ補正」が「利く」のは、「大きな
アドバンテージ」デス!!

トリアエズ、デジタルの「画角・距離感」をご体験くだサイ。
私も、3年前から「APS-C」サイズのデジタルにシステム変更を
しました。ヨウは、「ナレ!!」デスよ。

お手持ちのレンズで楽しんで、足りない「画角・明るさ・シャープさ」
を補うレンズを考えルのもイイかも?!

多分、広角側が欲しくナル!!と、思いマスが… (^^/
    • 0
この回答へのお礼

coxymさん、ありがとうございました。
やはり取り敢えず使ってみる事ですね。詳しいアドバイスを書いていただき有り難うございます。そうですねソニーの手ブレ補正機能はボディー側なので、また、たまたま手持ちのレンズ、ミノルタとソニーの互換性の事も有り使ってみたいと思いました。参考にしてみます。