プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上記の通りです。

A 回答 (34件中1~10件)

招致に成功したとしても・・・盛り上がりに欠ける五輪になるんじゃないかな、と思っています。


そもそも都民の方の半数以上は支持していなかったようなので、選考に負けたことでウン十億円もかけた招致活動は税金の垂れ流し、と捉えられてしまい石原都知事は厳しい矢面に立たされるのではないでしょうか。
新銀行東京とか築地市場の移転とか他にも問題は山積ですから尚更です。

話は変わりますが、♯28の方が仰る通り2020年の五輪にはインドのニューデリーが立候補するんじゃないかな、と自分も思っておりました。
昨今、成長著しいBRICSの一員ですから中国、(イギリスを挟んで)、ブラジルときたら新興国のインドが名乗りを上げるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>昨今、成長著しいBRICSの一員ですから中国、(イギリスを挟んで)、ブラジルときたら新興国のインドが名乗りを上げるような気がします。

そうですね。インドが立候補しそうです。すればかなり手強いです。ではその次をと思ったら今度はアフリカが名乗りを上げたりして、そして更にその次はイスラム諸国代表が出てきたりして・・・ いつも強敵はいますね。本当に日本人がオリンピックを招致したいという気持ちにならないと開催は難しいですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 07:03

回答番号:No.32です。


訂正させてください。オセアニアが一国だけの大陸というのは誤りです。
オセアニアで五輪を開催したのはオーストラリアだけということが言いたかったんです。

読み返すとまとまりのない文章ですね。
わたしが言いたかったことを要約すると、

ー2016年の東京の招致プランは表向きはエコロジーや選手優先を掲げているが、
“インフラ整備のための五輪”ということがモロバレで、五輪の計画そのものに魅力がないーということです。
(IOC委員を擁護したのはそれぐらい見抜ける人達だということが言いたかったんです)

>>2020年の時点でも世界最大の都市圏であり、世界最大のGDPを持つ都市です。

この発言も予測に過ぎません。ちなみにソースは↓
http://www.citymayors.com/statistics/urban_2020_ …
http://www.citymayors.com/statistics/richest-cit …

あと、言い忘れましたが2020年の東京の立候補には賛成です。
ぜひこの教訓を生かして、魅力的なオリンピックを開催してほしい。

また書いてて思いつきましたが、
体操競技はディズニーランド内に仮設競技場を作ってもおもしろそう。
IOC総会でロボットが演説するのもいいですね。

また長くなっちゃいました。まあそんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京ってほんとに凄い都市ですね。東京駅界隈、品川駅界隈、どんどん高層ビルが建って不況を感じないんです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 06:17

 このサイトでも、東京都民と思われる方の質問を何件か拝見しましたが、一部の方を除き、やる気をあまり感じませんでした。


 正直、負けて当然だと感じました。意識改革できない限り、今後も勝つ可能性は低いと思います。

 過去に五輪を開いたことがない国での開催です。不安要素はありますが、期待したいと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>過去に五輪を開いたことがない国での開催です。不安要素はありますが、期待したいと思います。

判官贔屓という言葉がありますが、この思いは万国共通のようです。従って♯28さんの仰るようにアフリカ初やインドやイスラム初などが出てくれば勝てないような気がします。ただまあ、実際問題、不安要素がずばり現実化されて無秩序なオリンピックになったり、テロが起きたりすれば「やはり経験豊富な国で」となるのかもしれません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 06:10

東京が負けたのは残念としか言いようがありません。



敗因は明らかに招致プランです。大陸持ち回り制とかは副次的な要素に過ぎません。
(ヨーロッパは何度も連続でやってます。オセアニアは一国のみ、北米は二カ国のみの大陸ですよ)
このアンケートにも現れているように、多くの日本人がリオでのオリンピックを見たいと思ったでしょう。
東京がそれより多くの人を惹きつける魅力的なプランを提示していれば勝てた。それだけです。

あと西洋人にとっては中国人も日本人も同じという意見がありましたが、
まずIOC委員は西洋人ばかりではありません。これをみてください↓
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_members_of_ …
それに皆それなりの実績をもちその立場にいるのです。そんなバカな人たちではありません。
だからこそリオが勝ったのです。

東京は2012年のロンドンの招致プランに倣って“コンパクトな五輪”を掲げてましたが、
私はその時点で間違っていたと思います。
東京は2016年の時点でも、2020年の時点でも世界最大の都市圏であり、世界最大のGDPを持つ都市です。
東京にしかできないダイナミックなオリンピック。これこそ多くの人が見たいと思うはず。

東京の2016年のプランはエコとかいいながら結局、メインスタジアムもメディアセンターも選手村も中途半端に新設でしたよね。
どうせ施設は五輪が終わったら民間に売却するんでしょ?
それなら民間ではとても作れないような選手村をつくるか、既にあるものを利用するかの二択だと思います。

メインスタジアムは新設せずに東京競馬場(東京ドームの17倍の広さ)を期間限定で借りたらいいし、
メディアセンターや選手村を建設するくらいなら、
一流の設備が整ったホテルを貸し切る方がよっぽどエコだし、彼らも喜ぶと思います。

他にも例えばレインボーブリッジや首都高を通行止めにして長距離走のコースにするとか、
短距離走は渋谷のど真ん中に仮設のコースを造るとか、
(そう非現実な話ではありません。渋谷駅はこれからの数年間で大規模な再整備を行おうとしています。
それにあわせて設計すればいいのです。→http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h20/ …
格闘技系の種目は富士山の見える高層ビルの屋上でやるとか、
築地市場の跡地にはお台場のガンダムのようなシンボリックな建造物を作って、
東京五輪のアイコン的な存在にするとか。
(シンボリックな建造物は五輪が終わっても観光名所になります。)
東京のポテンシャルは高いんだし、いくらでもやれることがあったんじゃないかと思います。

書いてると長くなっちゃいました。まあ、こんな感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それに皆それなりの実績をもちその立場にいるのです。そんなバカな人たちではありません。

同感ですが、「日本は中国の一部」と思っている人たちが多く暮らしているところの代表ですから世論を大事に考えます。影響されてしまいます。

>東京は2016年の時点でも、2020年の時点でも世界最大の都市圏であり、世界最大のGDPを持つ都市です。東京にしかできないダイナミックなオリンピック。これこそ多くの人が見たいと思うはず。

そうですね。そういうオリンピックも面白そうです。ただ、コンパクトなオリンピックにも「無駄遣い」と叫ぶ日本国民が大掛かりなオリンピックを支持するかどうか。その問題は残ると思います。

>メインスタジアムは新設せずに東京競馬場(東京ドームの17倍の広さ)を期間限定で借りたらいいし、

面白い発想ですね。私は競馬はやりませんので大賛成です。

>メディアセンターや選手村を建設するくらいなら、一流の設備が整ったホテルを貸し切る方がよっぽどエコだし、彼らも喜ぶと思います。

ただ、ホテルは観光客でかなり満杯状態になっているのではと危惧します。

>格闘技系の種目は富士山の見える高層ビルの屋上でやるとか、

面白いアイデアですが、夏季は富士山が見えないんです。真冬は見える日が多いのですが・・・

>東京のポテンシャルは高いんだし、いくらでもやれることがあったんじゃないかと思います。

非常に興味深い発想だと思いました。

>書いてると長くなっちゃいました。まあ、こんな感想です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 06:31

葛飾の生物生息地を埋め立てる計画だったそうなので、


落選してよかったです。

そもそも東京が立候補した時も、なんで?って感じでした。
石原知事が国民の8割が支持してるって本当ですか?
周りはまったく盛り上がってませんでしたよ。
東京だって二度目だし、日本でなら長野オリンピックも記憶に新しい。
個人的には、一つの国で三度目立候補するなんてずうずうしいのでは?と思ってました。

リオはどんな場所を開発するのかあいにく調べていないのですが、
自然破壊などない(極力少ない)開催だといいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは私だけの思いかもしれませんが、冬季オリンピックは一回と数えて欲しくないです。冬季オリンピックは食事にたとえて言えばデザートみたいなものです。一流レストランで食事をしてデザートは「近くにおいしいショートケーキとコーヒーをを出す店があるからそちらで」みたいな感じです。私は夏季オリンピックで回数を数えたいです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 06:03

ずっとブラジルを応援してました。

ブラジルはまだまだ貧富の差の激しい貧しい国で失業者もたくさんいます。(日本も不況ですがコンビニや清掃のバイトなど選ばなければいくらでも仕事はあるので)ブラジルには頑張って欲しいと思っていたのでこの結果は嬉しいです。これで少しでも失業者に仕事が回ってくることを願います。日本が開催国になった場合葛西臨海公園の自然が埋め立てられてしまうと聞いていたので選ばれなくて正直なところホッとしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本が開催国になった場合葛西臨海公園の自然が埋め立てられてしまうと聞いていたので選ばれなくて正直なところホッとしています。

なになに、葛西臨海公園? それは初耳です。そうですか。葛西臨海公園はときどき自転車で遊びに行くところです。選ばれなくて良かったのかも。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 05:56

当然の結果。

予測できた。
東京が選ばれるわけが無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 05:52

やっぱり(南米初か)と思いました。



2020年は大丈夫だと思いますよ。

アフリカ初を目指すケープタウン
イスラム圏のドバイ
インドのニューデリー

ここら辺が立候補すると強敵になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アフリカ初を目指すケープタウン
イスラム圏のドバイ
インドのニューデリー
ここら辺が立候補すると強敵になるかもしれません。

確かに。アフリカ初は強敵です。新興大国インドも強そうだ。イスラム圏初も強敵ですが、イスラム=テロのイメージがあり、白人国家からは敬遠されるので少し落ちてダークホースくらいの存在ですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 05:51

http://www.news.janjan.jp/government/0910/091003 …
このう様な新聞も見ないと、
報道に洗脳される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
オリンピック招致についてはいろいろな意見があります。私は慎太郎さんの積極性を評価したいと考えています。

お礼日時:2009/10/04 05:46

個人的にはリオでやって欲しいと思っていたので、うれしいです。



東京については、石原知事は本当に開催できると思っていたのでしょうか?
アトランタ→シドニー→アテネ→北京→ロンドン
と来たのですから、次はアメリカ大陸でというのが当然の流れです。ましてや南米初の開催を目指すリオがいたのですから、これに勝つのは難しいと最初からわかっていたはずです。
立候補するなら2020年大会か2024年大会にすべきでした。

次に日本で開催するなら、地方分権をすすめた上で、東京以外の地方都市での開催を希望します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>立候補するなら2020年大会か2024年大会にすべきでした。

そう思います。しかしながら慎太郎さんは高齢で、現役のうちに決めたかったんでしょう。

>次に日本で開催するなら、地方分権をすすめた上で、東京以外の地方都市での開催を希望します。

そうですね。名古屋に雪辱戦をやらせるのも良いかもしれません。沖縄は結構、海外の支持を受けると思います。日本本土は強国のイメージがありますが、沖縄は日本であっても本土から遠く離れているし島だし、弱者のイメージがあります。

お礼日時:2009/10/03 18:20
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!